アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

ペルソナ4

ペルソナ4 21話 「DON'T SAVE ANYONE ANYMORE」 感想

はいはいサブタイ詐欺サブタイ詐欺。…………詐欺、だよね?

一気に最終局面に入ってきたな。
最後(?)の犠牲者候補は菜々子ということで、悠たちのモチベーションもMAXだし視聴者も緊迫感を持てる。

堂島さんとの確執がここにきて悲劇の一因になったわけだけど、悠の伝達力ならもっと上手く説明できた気がしないでもない。ああいう超常現象の説明は基本的に口頭でするのはNGで、実践してみせる他ないのだが……まあ野暮なツッコミではある。


名探偵直斗の推理ショーでついに明らかになった真(?)犯人。えーっと、はい、すみません、誰? ちょろちょろ出てたらしいけど、全く記憶にありません(笑)

ミステリーにおいてほとんど出番のなかった準モブキャラがいきなり犯人として表舞台に現れることはまれにある。だからタブーというわけではない、ないんだけど、意外性もクソもなかったというのが正直なところ。推理もしごく順当だったし、犯人解明のカタルシスはなかったなー。まあミステリー要素はあくまでおまけだからいいんだけどね。


地味に直斗のドラマも盛り込んできてたの……かな?
真相解明に情熱を燃やす探偵キャラは、そこに目が行き過ぎて感情をないがしろにしがちである。コナン君もたまにひどい思考してるからね(笑)
そういう性質が直斗にあるのは仕方がないのだろう。ただ、重要なのはそれを自覚することなのだ。

菜々子がさらわれ、取り乱す悠たちを冷静に諌める直斗。ともすれば薄情ともとられかねない言動だが、直斗の冷静さが結局は事態の打開を図る鍵となった。

人間の思いを大事にすべき場面もあれば、平静に物事を見つめ直すべき時もある。


直斗は確かに皆と思考回路が違うのかもしれないが、色んな人がいるからこそ出来る事があるはずなのだ。彼女がそれに負い目を感じる必要はどこにもない。


気になった点が一つ、犯人と目されている生田目はどうやら悪意をもって犯行をしていたわけではなく、被害者を救う為の行為らしいこと。誤用じゃない方の確信犯、彼の日記を見ると、テレビに映った人の名前や住所を書き起こしていた様子。

分からないのは、彼が「救うべき対象」と定義するのが、マヨナカテレビに彼らが映る前と後、どちらなのかということ。前なら完全に倒錯したアブナイ人で終わるが、後であるならマヨナカテレビに被害者たちを映している別の存在がいるはず。そいつが人間なのか悪魔なのか分からないが、メタ的な視点から見てまだ他に黒幕がいると考えるのが妥当だろう。

ただ、後者だとすると手紙のタイミングがおかしいんだよなー。投函者=生田目の場合ならだけど。

※追記 一部ひどい勘違いをおこしていますがツッコミ待ちということにしといてください(笑)
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

アニメ ペルソナ4 第21話「DON'T SAVE ANYONE AYYMORE」 感想

ついに真犯人が明らかに?その魔の手は菜々子ちゃんに!犯人の矛先が自分を中心とした

『Persona4 the ANIMATION』#21「DON’T SAVE ANYONE ANYMORE」

「犯人はテレビごと移動している」 鳴上に届いた脅迫状は、直接ポストに投函されたらしく、 直斗にも手がかりはつかめず… 完二たちが鳴上を心配する様子をみて、 推理すること

Persona4 the ANIMATION 21話

テメーはオレを怒らせた。 というわけで、 「Persona4 the ANIMATION」21話 angel lostの巻。 ラスボスにさらわれて囚われた、お姫様。 菜々子ちゃんが真ヒロインであることが証明されて

ペルソナ4 TBS(3/02)#21

第21話 Don't save anyone anymore. 公式サイトから 悠宛に届いた謎の脅迫状。事件との関わりを遼太郎に激しく問い詰められる中、 再び現れたマヨナカテレビに映し出された姿とは……。 謎

ペルソナ4 -Persona4 the ANIMATION- 第21話 「DON'T SAVE ANYONE ANYMORE」

第21話 「DON'T SAVE ANYONE ANYMORE」 事件は一気に真相に近づきました。 悠に届いた脅迫状を調べた直斗。しかし犯人に繋がる手がかりは発見できなかった。 直接自宅のポストに投函...

アニメ感想 ペルソナ4 第21話「DON'T SAVE ANYONE ANYMORE」

「必ず、助けます!」

原作を知らない方々にとっても、まさに恐怖と鬱になる事必至の急展開発動っす!! ペルソナ4 the ANIMATION 第21話『DON’T SAVE ANYONE ANYMORE』

 たぶん、今回の内容を視聴した猛者たちからすれば、  ようそこ、ベルベットルームへ。  というはずなのに、いきなりのイゴールの真剣なお言葉。  そう、ここからが、真の本番...

ペルソナ4アニメーション 21話感想

長い旅もいよいよ正念場、謎を解いて無事「真実」に辿りつけるか…鳴上悠。 サブタイトル「DON'T SAVE ANYONE ANYMORE」 ついに真犯人が浮上、そして次の(おそらくは最後の?)ターゲッ

ペルソナ4 #21

ペルソナ4 #21 『DON'T SAVE ANYONE ANIMORE』 ≪あらすじ≫ 悠の下に送られてきた脅迫文。直斗の力を借りて差出人を特定しようとしたが、情報が少な過ぎてそれは難しかった。推理の行き

ペルソナ4  第21話  「DON'T SAVE ANYONE ANYMORE」 感想

とうとうペルソナ4がクライマックスへ突入 今回は「可愛い菜々子は誰にも渡さん 鋼のシスコン番長」激怒回でした あの純粋無垢な菜々子ちゃんが狙われるなんて、番長じゃなくても

persona4 the ANIMATION #21

【DON'T SAVE ANYONE ANYMORE】 ペルソナ4 4【完全生産限定版】 [Blu-ray]出演:浪川大輔アニプレックス(2012-02-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 次のターゲットは・・・ 

Persona4 the ANIMATION 第21話 『DON'T SAVE ANYONE ANYMORE』

将に天使。普段も可愛いけど、髪下ろした菜々子は可愛さ倍増。病気になると不安になるものです。少し前なら刑事の父親出ずっぱりで孤独だったんでしょうね。来年はお兄ちゃん、居な...

ペルソナ4:21話感想

ペルソナ4の感想です。 一気に話が動いてきましたな。

Persona4 the ANIMATION #21「DON’T SAVE ANYONE ANYMORE」

「必ず助けます…!」 マヨナカテレビに映し出された新たな被害者! 真犯人は近くにいる、思い当たる人物とは…    【第21話 あらすじ】 悠宛に届いた謎の脅迫状。事件との関わ...

ペルソナ4 the ANIMATION 第21話 「DON'T SAVE ANYONE ANYMORE」

「いっぱい遊ぼうね」 イゴールさんが久々に喋ったとか書こうと思ったけど、 髪下ろし菜々子ちゃんが天使過ぎるからね、仕方ないね。 しかしアニメなどでの約束は…
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ