アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

ちはやふる

ちはやふる 22話 「うつりにけりないたづらに」 感想

肉まん君はどっちの味方だよ(笑) 


同じかるた会の先輩と同じ部活の仲間、どちらを応援するべきかジレンマに陥るべき場で、肉まん君はいつの間にか自然と前者を応援していた。

単純に付き合いの長さ、というかかるた会への帰属意識の強さもあるのだろうが、やはりかるたへの情熱を失っていたユーミンにかつての自分を重ね、感情移入してしまったのが大きかったのだと思う。


一度は頂点に立つも、あっさりと(若く美しい)天才に追い落とされてしまう。
前回の村尾さんがそうだったように、ユーミンもまた、天才にすり潰されかけていた人だった。

しかし今回、彼女は詩暢ちゃんと同じように若くてきれいで才能豊かな千早に当たることで、かつての情熱を取り戻す。
この意地こそが、彼女の最大の武器なのだろうな。

さて、モメユミと恐れられる彼女の「どっちが取ったか怪しい時はかたくなに譲らない」スタイルは、ルール上は問題ないもののあまり見栄えがよろしくない。もっと言えばやりすぎは見苦しくもある。

でもそれは、裏を返せば勝利への執念を意味する。千早なんかは彼女のプレイスタイルとは真逆で、以前相手が千早の取りと認めたにも関わらず相手が先立ったと札を譲ったことがあった。清廉潔白な彼女のプレイスタイルは、見ていて気持ちのいいものだが原田先生はそれに苦言を呈していた。

千早のそれは、本人の性格によるものだから多分今後も治らないと思うが、「かるた楽しい」が先行しているからその分勝つことへの意識が低いとも言える。

クイーン戦に繋がる今回の試合は、千早にとっても負けられない戦いになるはずだった。しかし、ユーミンは夢だけではない、自らの意地やかるた会の期待に応えるために、絶対にクイーンの前に立たなければいけないのだ。

千早が意識で勝っているつもりだったユーミンに気圧されたのは、何も実力差を感じ取ったからだけではない。何が何でも勝つというハングリーな精神、彼女が背負っているものの重さに、千早は畏怖を感じたのだ。

勝負の世界は甘くない。

自身の弱点を自覚し、確かな成長を遂げてきた千早にこの段階でこの洗礼。原作者容赦ねぇな(笑)
もちろんこれも一つの答えでしかない。重要なのは、そういったプレイスタイルもあると知った上で、どう自分自身の戦い方を確立するかなのだろう。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

ちはやふる #22

【うつりにけりないたづらに】 ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-03-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る お前をカルタで料理しても食えないのが残念だ!(肉ま ...

ちはやふる #22「うつりにけりないたづらに」

平々凡々!? 翠北会”ユーミン”戦 神様ってほんと不公平    ちはやふる第22話のぶっきら感想!!

ちはやふる 日テレ(3/05)#22

第22話 うつりにけりないたづらに 公式サイトから 千早の次の対戦相手は前クイーンの山本由美。 過去にみたクイーン戦での由美の粘り強い試合が印象的に残っている千早。 強い相手

ちはやふる 22話「うつりにけりないたづらに」

一瞬の油断が命取り。

ちはやふる 第22話「うつりにけりないたづらに」

キャリアの差がまざまざと。 千早の2回戦の相手は前クイーンの山本由美さん! 豆腐メンタルかと思ったら、実はしたたか。 駆け引きの巧さ、ここ一番の勝負に賭ける執念で千早を圧

「ちはやふる」第二十二首「うつりにけりないたづらに」

2回戦の相手は前クィーン・モメユミこと山本由美。

ちはやふる 第22首 「うつりにけりないたづらに」

 伝説のモメユミ。

「ちはやふる」第22話

千早、2回戦で敗北… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203070001/ ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc) バップ 2012-03-21 売り上げランキング : 338 Amazo...

ちはやふる 第22話 『うつりにけりないたづらに』

前クイーン・山本由美登場。翠北かるた会所属で肉まんくんに取っては先輩です。千早もちゃんと対戦相手調べるようになったところにビックリ。いつも太一とか肉まんくんに「あれ誰?...

ちはやふる 第22話「うつりにけりないたづらに」 感想

キャラ付けの上手さ。 今週もあまりの完成度の高さに引き込まれましたね。 なんていったってキャラ付けが上手い!ラッキにロリに地味子といちいち今までとは違ったタイプの相手が...

【アニメ】ちはやふる 22話 自分のカルタで勝負する!!

ちはやふる 22話「うつりにけりないたづらに」 の感想を 『戦い』それは自分の持ち得る力をぶつけあう行為 努力して得た力や、生まれ持った力、そして… 忘れがちだけど、3つ目

ちはやふる:22話感想

ちはやふるの感想です。 個人的に、強烈な違和感を受けた回だった。

ちはやふる 第22話「うつりにけりないたづらに」

「一枚も取られたくない、私は何を…  前クイーン相手に 私は何を――」 前クイーン、由美さんとの対戦に千早は―― 気持ちの強さ、太一が改めて感じたかるたの怖さ!    東

ちはやふる 第22話 「うつりにけりないたづらに」 感想

今回はスッキリしない終わり方でしたね。 やっぱり何事も気持ちが大切だということが、よく分かりますね。 千早の次の対戦相手は前クイーンの山本由美。 過去にみたクイーン戦...

ちはやふる 第22首「うつりにけりないたづらに」

ちはやふる 第22首「うつりにけりないたづらに」です。 はいはい、今週も素早いス

ちはやふる 第22話「うつりにけりないたづらに」

自分のかるたをしろ――!  天才びっ子の次は 前クイーン(^^;  千早は対戦相手に恵まれないですね…。 山本由美、名前も見た目も平々凡々ですが? ▼ ちはやふる 第22話...

ちはやふる 第22話「うつりにけりないたづらに」

『千早の次の対戦相手は前クイーンの山本由美。過去にみたクイーン戦での由美の粘り強い試合が印象的に残っている千早。強い相手との戦いに気持ちも引き締めて試合にのぞんだが、明...

ちはやふる 第22首「うつりにけりないたづらに」感想

あらすじ 千早の次の対戦相手は前クイーンの山本由美。 過去にみたクイーン戦での由美の粘り強い試合が印象的に残っている千早。 強い相手との戦いに気持ちも引き締めて試合にのぞ...

ちはやふる 第22話 感想「うつりにけりないたづらに」

ちはやふるですが、綾瀬千早は前クイーンの山本由美と対戦します。 ユーミンは若宮にクイーンの座を奪われ 若くて綺麗な女に劣等感をもっており僻みっぽくなっていますが 元気...

ちはやふる22話のキャラクターの心情に沿った画面効果をみる

さすがに強かった前クイーン。山本由美。 でもクイーンの強さを引き出したのは 綾瀬千早の燃えるような情熱。 千早の情熱に由美も燃えました。 今回は画面効果が気になったので ...

ちはやふる22話のキャラクターの心情に沿った画面効果について

さすがに強かった前クイーン。山本由美。 でもクイーンの強さを引き出したのは 綾瀬千早の燃えるような情熱。 千早の情熱に由美も燃えました。 今回は画面効果が気になったので ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ