アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告



戦姫絶唱シンフォギア

戦姫絶唱シンフォギア 11話 「月を穿つ」 感想

なんでこの作品のキャラは皆生き急ぐんだよおおおおおおお!


まず前半Aパートの未来のセリフがよかったなあ。
本当のことを言えなくても、ウソを吐いていても自分達を命を懸けて守ろうとしてくれる人たちがいる。
だから彼らが何を言おうと、彼らの気持ちを信じられるのだ。
これは響との喧嘩で彼女が確かに学んだことで、積み重ねを感じる素晴らしいシーンだった。
さすが響さんの嫁やでぇ。

司令の強さが留まることを知らない。
しかし、お約束で情にほだされ一瞬の隙を突かれる。

まさか了子さんがフィーネだったなんて……想像だにしてなかったぜ。
12年前にフィーネが覚醒したということは了子さんの意識はその時から既に消えていたということ?
今まで響たちが接してきた了子さんはフィーネの演技だったとすれば、彼女の中に二課への情があることも多分間違いなのだろう。
変えられたとか、殺しはしないとか言ってたしね。


月をバックにクリスは歌う。
前回歌で世界を救おうとした両親の意志を継ぐことを決めた彼女が、まさかもうその夢を叶えるようなことになるとは。
しかもこんな形で、高らかに絶唱する彼女のモノローグが穏やかだったのが悲しくも美しい。

人類の統一を謳いながら、人類を犠牲にしようとしているフィーネ。
言語が一つになれば人間も皆繋がるって? 
同じ民族同士でも争いは起こるのに、そんな簡単にいくわけがない。

たとえ歩みが遅くても、バカみたいでも歌を歌って一人ずつ手を繋がなければならないんだ。

だからこそ、響はクリスを失った悲しみで暴走してはいけない。
フィーネの手をも取らなければ、彼女の想いは報われないのだから。

関連記事
Comment

No title

かつて建てた塔を破壊され、言語を分断されるバアル(混乱)の呪いをかけられたとは、カディンギル(シュメール語でバベルの塔)の伝説です
元のフィーネはその時代に存在していたので、言語が分かたれる前の世界を知ってるわけです
超古代文明は言語が一つで平和で高度な技術を誇っていたのでしょうから、元に戻せば次に生まれる世界は再び平和になるはず、と思うのはあながちおかしくはないのかも

彼女にすればそのために月を破壊して天変地異によって現在の文明が滅びても構わないのでしょうけど、響達にすればとんでもない話です
フィーネの行動は今の世界は何の価値も見出してないゆえでしょうけど、神というかカストディアン(管理者)への複雑な愛情が本当のところなのかも?
色々あっても響に揺るぎない信頼を寄せる未来に苛立ったのは、その辺が理由なのでしょうし

No title

>名無しさん

コメントありがとうございます。

うーん、フィーネの最大の動機はやはりあのお方への恋心なんでしょうかねぇ。
人類統一云々が全てあのお方に会いたいがための方便なのだとしたら、それはそれで面白いんですけどね。大義名分を掲げて己のエゴを覆い隠そうとするキャラは好きです。

正直フィーネのスーパー説明台詞は右から左に聞き流していたのでもう一回ちゃんと見て頭に入れておくことにします。
Trackback

戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」 感想

抗うも覆せないのが運命なのだ フィーネの正体と彼女の目的がようやくハッキリと判明した回になりましたね。 カ・ディンギルを阻止するために絶唱を用いて散ったクリスが格好良か

戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」

戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」です。 さて、感想続けようかどうしよ

戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」

歌で平和を掴んで見せる――!  ノイズに襲撃された学園と機動部二課。 の正体は 二課へと続くエレベーターだった。 そしてフィーネの正体が了子ともバレる時が。 ▼ 戦姫絶

戦姫絶唱シンフォギア #11「月を穿つ」

フィーネの策謀!!カディンギルの正体 まるでアニメじゃない!戦姫絶唱シンフォギア第11話のぶっきら感想!

アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」 第11話 月を穿つ

戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング4 雪音クリス(2012/03/28)雪音クリス(高垣彩陽)商品詳細を見る パパとママの代わりに、歌で平和をつかんでみせる。 「戦姫絶唱シンフォギア」第...

戦姫絶唱シンフォギア 11話

最終兵器おっさん。 人類最後の希望おっさん。 彼の問答無用で説明不要で理解不能な強さをもってしても、 たとえ力で完全聖遺物を圧倒しようとも、 人の情がその拳を鈍らせるので

戦姫絶唱シンフォギア #11

【月を穿つ】 戦姫絶唱シンフォギア 1(初回生産限定版) [DVD]出演:水樹奈々キングレコード(2012-03-28)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る こんなのまるでアニメじゃない!(※だからア ...

戦姫絶唱シンフォギア 第11話 感想「月を穿つ」 

戦姫絶唱シンフォギアですが、学校もノイズに襲撃されます。目の前で炭となってしまう人を見て、女子高生たちの悲鳴も響きます。 フィーネの正体が了子であることもバレますが、隊

戦姫絶唱シンフォギア 第11話 月を穿つ

未来は避難誘導にあたり、最後まで残った人がいないか見回りますが、ノイズに遭遇してピンチ。 緒川に救われ、何とか地下に向かいます。 カ・ディンギルの正体を突き止めたと未来 ...

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE 11 「月を穿つ」

大門ダヨ 学園が敵に襲われ、更に地下へのエレベーター内はこんな感じ

戦姫絶唱シンフォギア第11話感想。

ね!(笑) ココに来て見出しに困る回やなぁ(汗) 以下、ネタバレします。ご注意を。

戦姫絶唱シンフォギア EPISODE11 月を穿つ レビュー

リディアンがノイズに襲われ、未来は生徒をシェルターに移動させる お手伝い、校舎内にもノイズが侵入し、安藤&寺島&板場は目の前で 兵士がノイズに殺られ炭化してしまうというシ

2012年01クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギア 第11話 雑感

[戦姫絶唱シンフォギア] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギア 第11話 「月を穿つ」 #symphogear2012 #ep11 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギアシステムを身に纏った

◎戦姫絶唱シンフォギア#11『月を穿つ』

学校がノイズに襲われる。自衛隊の人殺される。ミク:学校が、響の帰ってくるところが。小川さんがミク助けて逃げる。小川:カディンギルの正体が判明しました。恐らく。了子:何が...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
