アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

ちはやふる

ちはやふる 24話 「おのへのさくらさきにけり」 感想

わしの一字決まりは28枚まであるぞ。

二つの頂点、二人の天才の饗宴。

詩暢ちゃんはさすがの出オチ要員やでぇ、色んな意味で勝てる気がしない。
なるほど、試合前の体調管理すらできない、その体たらくはプロとしては失格で、彼女が人間としては未熟なことが示されている。
その一方で、彼女はかるた選手としては一つの理想像として完成されていることが今回のエピソードで分かった。
札一枚一枚に注ぐ愛情、かるたを誰よりも愛した子供は、誰よりもかるたに愛される子供になった。
札と札を糸で紡いでいく、その姿は正反対のスタイルと思われた千早が目指していたものと重なった。
詩暢ちゃんの本当の強さが理解できるまでに、千早は成長したことが何気に示されているわけだ。


高すぎる頂に挑む凡人ユーミン。
技術の高さを見せ付けるも、調子を取り戻した詩暢ちゃんの圧倒的な実力に為すすべもなくやられてしまう。

縮まらない差を実感して、再びすり潰されてしまうのか……と思った所に翠北会の面々との絆によって救われるのがいいね。
彼女は一度同じ気持ちを味わっている。でも、自分を支えてくれる力に気付いているからもう潰れたりしないのだ。千早との試合で学んだことがちゃんと活きている。


さて、ついにそのベールを脱いだ超人・周防名人。
彼のその強さは、千早と同じ感じの良さを極めたもの。来週詳しい説明がされると思うから詳細は省くけど、このいかにも漫画チックな能力が実はフィクションでもなんでもないというのが恐ろしい(笑)

周防名人が3連覇中で、実際の名人が14連覇である、と言えばそのすごさが分かるだろう。事実は小説よりも奇なり。

詩暢ちゃんとのやりとりのシーンがカットされているせいで、取り札の数を合わせたり札をぶつけたりする愉快な性格が伝わり辛かったのが残念。というか、あと一話(だよね?)だけどちゃんと名人に声付くんだろーな?(笑)

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

あの夏で待ってる 第11話 『行かないで、先輩』

宇宙人以上に檸檬が謎。・あの体格で自動車を運転、しかも誕生日が3月なので取得可能年齢じゃない(ハズ)。・宇宙人との交渉に長けている。・宇宙人がどんな道具もっているか知っ

ちはやふる 第24話「おのへのさくらさきにけり」 感想

クイーンが太ってたのには流石に意表突かれたわ(笑)。 私の好きな「カイチュー!」という漫画にこんなセリフがあります 「勝利とは苦しんだ代償として得られるものではない」 ...

「ちはやふる」第24話

若宮、太ってました… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201203210001/ ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc) バップ 2012-03-21 売り上げランキング : 258 Amazo...

ちはやふる 第24首 「おのへのさくらさきにけり」

 どれだけアイス食べたのでしょうか?

「ちはやふる」第二十四首「をのへのさくらさきにけり」

ついに頂上決戦。名人戦とクィーン戦です。

ちはやふる:24話感想

ちはやふるの感想です。 クイーンも名人もやべえなあ…(汗)

ちはやふる 第24話「をのへのさくらさきにけり」

「若宮詩暢になろうとするより  周防久志になろうとする方が お前に近い」 名人・クイーン戦の開始――! 若宮さんの変貌、そして名人・周防さんの登場!    名人・クイーン戦

ちはやふる #24「をのへのさくらさきにけり」

かるたを愛し、愛されて。 テレビ越しの熱戦      ちはやふる第24話のぶっきら感想!!

ちはやふる 第24首「をのへのさくらさきにけり」

ちはやふる 第24首「をのへのさくらさきにけり」です。 はいはい、今週も素早いス

ちはやふる 第24話 「をのへのさくらさきにけり」

第24話 「をのへのさくらさきにけり」 いよいよ名人戦、クイーン戦が始まる。 太一の家のテレビが大きいからとかるた部は太一の家に集合。 予定が変わったと太一ママンが家に...

ちはやふる 第24話「をのへのさくらさきにけり」

ドキドキする… 太一のお母さんの視線が怖いw  クイーン戦・名人戦を観戦しに来た千早ですが… すっかり嫌われてますね(^^; リビングでは見にくいので 太一の部屋で見る

ちはやふる 第24話 「をのへのさくらさきにけり」 感想

若宮の変貌ぶりにはビックリしましたよ。 それでもその強さは流石でしたが、それ以上に凄かったのは周防名人。 とんでもない強さですね。 それ以上に怖いのは太一の母親でした...

ちはやふる 第24話「をのへのさくらさきにけり」

『太一の家でクイーン戦、名人戦を観戦することになった瑞沢高校かるた部。そこには変貌を遂げたクイーンの姿が。太った身体でうまく動けず、由美に札をとられるクイーン。このまま...

ちはやふる 第24話 感想「おのへのさくらさきにけり」

ちはやふるですが、綾瀬千早は太一の家でクイーン戦、名人戦を見ることになります。 太一の家には42型の小さめのテレビもありますが、母親もいるので千早は怯えまくります。太一の...

あの夏で待ってる 第11話 『行かないで、先輩』の補足~時代設定は一体いつなのか。

第11話のレビューに書いた事の続きです。・あの夏で待ってる 第11話 『行かないで、先輩』こちら10年前の2002年に製作された「おねがい☆ティーチャー」とスタッフが一緒。またイチカと...

ちはやふる 第24話「をのへのさくらさきにけり」

太一の家で名人戦・クイーン戦観戦会! 太一ママンいたー!! 千早マジビビリ^^; 観戦会は太一の部屋ですることに。 賢明ですねww 挑戦者の山本さんって六段だったんですね。

芸は身を子安「ちはやふる」

世界の常識では盗難は盗まれたほうが間抜けなのです。大事なモノは「必ず鍵を掛け」本人以外の手に触れさせない。 これは日本人が数の数え方を最初に教わるのと同じレベルで、頭か

◎ちはやふる第二十四首「をのへのさくらさ...

=太一の家→チハヤがテレビを見にやってくる。 母:あら、チハヤちゃん、遊びに来てくれたの。チハ:すぐ帰ります。 :どうしてゆっくりしていきなさいよ。チハ:嫌われてる嫌わ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ