アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルソナ4

ペルソナ4 24話 「The World is Full of Shit」 感想

想像だにしなかった意外すぎる真犯人の正体――!!


クマの正体はシャドウ。
てっきり彼が現実世界にいることが、霧を呼び込んで菜々子を死に至らしめたのかと思ったら全然関係なかった。
じゃあ前回彼が消えることで菜々子が息を吹き返したのはなんだんたんでしょう。まさかここにも因果関係なし?

彼の悩みも葛藤も、なんだかさらっと流された感じで感情移入する間もなく解決してしまった。まあ今更クマの悩みに付き合ってる暇も尺もないってことですね。不憫な奴よ……。


陽介が河原でいきなり俺を殴れといいだした時はなんでそうなるのか分からなくてポカーンとしてたが、その後で本人が「空回り」と言ってたので安心した。ああ、なんでもいいから整理をつけたかったのね。
陽介は自分を卑下しすぎなきらいがあるが、彼には彼なりの美点が多くあるのだから劣等感を感じる必要はないのだ。モテないけどな!


さて、真犯人足立はどんなクソヤロウかと思ったらただのクソヤロウだった。
大人になって、社会にでたのに世の中は何一つ自分の思い通りにはならない。こんな世界はつまらない、だからクソだ。

彼はある意味で純粋だ。自分の欲望がそのまままかり通るものといまだに信じている大きな子供だ。
だからこそ、テレビの中の全てが自分の思うままにできる世界にのめりこんでいった。クソッタレな世界を思う存分ぶち壊す、幼稚な破壊願望をぶつけて悦に浸り快楽を欲しいままにしている。

彼のシャドウと足立本人の言動には何一つ違いがない。彼もまた己の心の闇を受け入れた人間だった。
しかし、悠達と決定的に違うのは、本当に受け入れただけでそれを克服し前に進む努力を一切していないことだ。
人間には正の面も負の面も存在し、その両方を受け入れて生きていかなければいけない。しかし、受け入れるだけではただ堕ちていくだけなのだ。

そこからの足掻きこそが、人間が生きていく上で本当に大切なこと

足立は心の闇を受け入れ、そのまま闇に呑まれてしまった。丁度この辺のことは、ヴァンガードでもやってるからなかなか興味深い。

足立のペルソナはマガツイザナギ。その姿からも分かるように、足立と悠は合わせ鏡のような存在なのだろう。
都会から田舎に飛ばされ、不満を抱いていたという足立。
その感情は、河原で陽介が話していたように転校生である悠たちも当然に持っていたものだ。
彼らのスタート地点は同じ、ただそこで自分を変える努力ができるかが、道の分かれ目だったのだ。
一歩間違えれば自分もああなっていたかもしれない存在を前に、悠はどういう行動を取るのか。その結末を見届けたいと思う。

関連記事
スポンサーサイト
Comment

お察しの通りクマの話はアニメでは相当カットされて流された感じになってます(汗)
原作だともっと丁寧に時間を使ってかなりうるっとくる話になってますね。
足立とのイザナギ対決はアニメならではなので来週が楽しみです。

>まもさん

コメントありがとうございます。

見るからに消化イベントでしたからねー。そこそこ重い話なのでしっかりやれば面白くなりそうでしたが、仕方ありませんね。

アニメならでは、ということは原作ではイザナギ2Pカラーではないのかな? クライマックスの作画アクションにも期待してます。

原作でも足立が繰り出してくるのはマガツイザナギです!
ただゲームだと基本4対1ですし、終盤で初期ペルソナのイザナギを使用することもあまり無いのでイザナギ同士のタイマン勝負がアニメならではと書いてしまった訳です(汗)
混乱させてしまい、すみませんでした。

No title

>まもさん

あちゃー、ザ・勘違い。わざわざご指摘ありがとうございました。
なるほど、確かにベルゼブブとか使えれば初期ペルソナの出番は少ないのかもしれませんね。
Trackback

Persona4 the ANIMATION 24話

貴様に世界を語る資格はない。 というわけで、 「Persona4 the ANIMATION」24話 奈落の巻。 キャベツ太郎。あなたを、犯人です(キリッ どこのヤスだよってくらい、定番のファイナル

『Persona4 the ANIMATION』#24「The World is Full of Shit」

「最初の二件の事件が引っ掛かる」 真犯人は別にいる! 小西先輩と山野アナの両者に接点があり、 鳴上たちの行動を継続的に把握でき、堂島家に怪しまれず近づけた人物とは? 直

ペルソナ4 第24話 感想「The World is Full of Shit」

ペルソナ4ですが、意外なラスボスが隠されております。それはともかく、クマクマが尋常でなく落ち込んでいますが、「しぇんしぇええぇぇ〜〜〜」という嘆きも哀しげに響きます。 少...

ペルソナ4 24話

多少急ぎ足な感じが残念ですが、ついに真犯人発覚!というわけで ストーリーも大詰めです。少年漫画のような熱い展開はイイ! 今回登場した気持ち悪い感じの敵は「刈り取るもの」...

ペルソナ4 -Persona4 the ANIMATION- 第24話

第24話 「The World is Full of Shit」 ベルベットルームがクマの語りで始まるとは思わなかった。 クマはシャドウだったのか・・・ クマが菜々子ちゃんを救ったのかと思ったけどそう...

ペルソナ4 第24話

直斗を中心に、事件の洗い直しが行われる。 そして、意外な人物が真犯人である可能性が浮かび上がる。 悠たちの行動がある程度分かって、事件のことも分かっている人物・・・

ペルソナ4 第24話 「The World is Full of Shit」

もうすぐ街は霧に消える。 ここが現実になるんだ――。 被害者に接点があり 全ての事件に関連ある人物…。 直斗たちは 条件に合致する ひとり…真犯人に思い当たる! ▼ ペ

Persona4 the ANIMATION 第24話 『The World is Full of shit』

犯人はヤス。という話は本当でした。山野アナや小西先輩と面識があり、鳴神たちの行動を把握できる人物。やっぱり足立でしたか。 因みに堂島に起こられてばかりのドジ刑事ってイメ

アニメ感想 ペルソナ4 第24話「The World is Full of Shit」

「陽介、殴り合えば対等だ」

ペルソナ4 第24話 「The World is Full of Shit」 感想

とうとう真犯人の正体が明らかに 怒涛の推理回の24話 真犯人があの人だったとは そして、真犯人がこんなにウザイキャラだったとは ここまで安定して悪役が屑だと、逆に清々しいね

ペルソナ4:24話感想

ペルソナ4の感想です。 山野アナと小西先輩を殺した犯人とは。

ペルソナ4 第24話 「The World is Full of Shit」 感想

犯人については予想通りあの人でしたね。 あそこまで屑野郎だとは思いませんでしたが。 これまでの情報を整理した悠たち。 次第に、”ある人物”が真犯人である可能性が浮かん...

persona4 the ANIMATION  第24話「The World is Full of Shit」 感想

ラスボスなのに小者臭(笑)。 こんなイカレポンチみたいな奴が最後の敵だなんて・・・微妙に肩透かしって気持ちもあるけれど まあ現実の事件もしょうもない奴が犯人だったりする

Persona4 the ANIMATION #24「The World is Full of Shit」

「もう 終わりにしよう」 事件の真相、そして真犯人が明らかに――! やっぱりあの人が犯人でしたね    【第24話 あらすじ】 これまでの情報を整理した悠たち。 次第に、”あ

アニメ ペルソナ4 第24話「The World is Full of Shit」 感想

ついに足立が正体を明かしました!気になるその動機は?そして悠たちは真の犯人を追い

白日の下に晒された連続殺人事件の真犯人!クマも帰還し、みんなでゴルベーザを倒しに行くぞ~!! ペルソナ4 the ANIMATION 第24話『The World is Full of Shit』

 稲羽市に漂う連続殺人事件も、ついに最終局面!!!  2話ぶりのベルベットルームだけど、今回は2人は不在。  その代わりにいたのは、行方不明のクマ。  彼は、菜々子が死亡し、自

ペルソナ4 the ANIMATION 第24話 「The World is Full of Shit」

クマの正体はシャドウでした。 うん、正直原作やってたときも驚きはなかったなーw いったん話を切り上げ、直斗は店の中へ行き、悠は病院へ向かう。 そんな悠を陽介が追い、な...

◎ペルソナ4#24「TheWorldisFullofShit」

クマがベルベットルームにクマ:やっと思い出したくま。クマはただのシャドウだったって。:でもシャドウは人間の世界にいちゃいけなかったって。→ユウ:クマ、ナナコは生きている...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。