アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


その他

2012年春アニメの話

雑感とか今期の感想予定とか。

雑感とか感想の予定とか。

新ルパン
AW
フェイト
謎の彼女X
ヨルムンガンド
坂道のアポロン
エウレカ

以上がとりあえず感想記事を上げたアニメ。まだ始まってない氷菓も多分書くから、合わせて計8作。正直しんどいです。特に私の地域ではAWとフェイトが同じ日に放送するのできつい……日曜なのが救い。
というわけで本数削ります。ヨルムンガンドは原作を読んで先の展開が分かってるので、感想は多分書きません。視聴は続けますが。あと、謎の彼女Xはとりあえず保留で。きつくなってきたら削るかも。

あとの作品は出来る限り書いていく予定。さすがにブログ書くためにアニメ見てるわけじゃないので「無理」と感じたらその都度減らしていきますが。
各話感想よりも書きたい時に書きたい事を書くスタイルが魅力的に思える今日この頃。アクセス数と両立できないのが悩み所ですね。


で、感想書いてないけど見たアニメの雑感。


這いよれ!ニャル子さん

うん、ニャル子さんうるさいしウザイけどかわいい。目まぐるしいネタの応酬もなんだか楽しげ。
だけど……パロネタ分かんねぇよ! まあ、ぼんやり見る分にはいいので録画は続けます。


ZETMAN

原作途中まで既読。エログロしか憶えてないけど。
どうやらオリジナル展開でいくそうで、確かのあの乱交シーンとかはアニメじゃ無理だ(笑)
アメコミテイストな原作の雰囲気はしっかりと出ているようだ。2話のラストからしてダークな路線をしっかり貫いてくれると思うので、人と高雅の正義のカタチを1クールでどこまで描けるのが期待が掛かる。
あと、1話のアクション作画がすごかった。


夏色キセキ

正直1話の時点ではあまり面白いと思わなかった。キセキはあれでいいとしても、ドラマの展開の仕方がね。いきなり喧嘩から見せられても……ねぇ?

でも、2話は普通に面白かった。この作品における「キセキ」の扱い、ポジションもなんとなく分かり、仲直りもしたしで初回の不満が見事に解消されました。

スフィアという声優グループのタイアップアニメらしいですが、特に興味ないのでその点に関しては是も非もなく。曲はあんま良いと思わなかった。


ふしぎの海のナディア

一番楽しみにしていたうわさの冒険活劇。
1話は古典的な展開ながら、ジブリを彷彿とさせる爽快なアクションに懐かしさも感じられて楽しめた。あとナディアがちょいクールで意外なキャラ付けだった。OPとかめっちゃ笑顔で走ってるのに。こういう褐色ヒロインは珍しいね。他に思い付くのはアンシーだけど、あれはキャラ自体が異質だし。


宇宙兄弟

原作途中まで既読。1話見逃して軽くショックを受けた作品。でも2話から見ても問題なく面白かった。原作の良さを活かしつつ、だるさも性急さも感じない絶妙なテンポで手堅い作品になっているという印象。OPのユニコーンはめちゃくちゃ嵌ってると思います。


カードファイト! ヴァンガード アジアサーキット編

1期から間髪入れずに始まったこの作品。
とりあえずOPで前期のキャラが登場するだけでテンション上がります。
しかし販促優先の作品とはいえデッキ強制交換はひどい(笑)


黄昏乙女×アムネジア

ちょい食傷気味になってきた黒髪ロングのヒロイン。巨乳なのは珍しい気がするけど。
今のところ可も不可もなく。


なんか今期はいまいちテンションあがりません。実生活が上手くいってないのもあるけど。
最近は記事の内容が薄くなっている(元から?)気がしてスランプ(笑)を感じていたり。多分、思い入れのある作品がないのが原因かな。
ブログを始めた去年の秋はピンドラがあったし、冬も秋からの継続でちはやふる……そして中盤から頭角を現したシンフォギアがあった。そういえば未来日記もめちゃくちゃ盛り上がってますね。
今期は前期からの継続もなく(フェイトは変則2クールで厳密には継続作品なのですが)ほとんど初回からの作品なので思い入れのある作品がないんですね。モーパイ見とけばよかったなー。やたら評判いいし。
人によっては新番組が始まるとテンション上がりまくりだったりするかもしれませんが、私はどうやら時間をかけて作品世界に入り込んでいくタイプのようです。

最近はピンドラ、シンフォギアと傑作級の作品が続いたので物足りなくなってるのかも。今期も何度も見返すくらい好きになる作品に出会えるだろうか。
戦国コレクションがノーマークだったのが地味に痛い。ピンドラスタッフが揃っていて、(局所的に)評判が良いんですよね。やっぱり気になってなくても一通り録画しておくべきでした。途中から見る気もしないからBSで放送してくれませんかねー。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
