アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告



アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 2話 「Transformation;変移」 感想

えー、あのアバターかっこいいじゃんかよー。


相変わらず仮想現実の映像作りが秀逸。アイコン表示とか、HPバーとかもいちいちカッコいい。
仮想現実の格ゲーである、ということが見て取れるのが素晴らしい。
今期はルパンとか坂道のアポロンとか独特の画作りをしている作品が多い気がする。

「ブレイン・バースト」。政府はその存在を知ってるのか知らないのか、ともかく喧嘩にテストにと悪用し放題の現状があるようですね。あくまで動くのはアバターなんですよね? どこまでできるんだろう。

とにかく、そんな選民特権を行使し続けるためにはバトルに勝ち続けなければならない。
今の所さしたるリスクも見当たらないし、あらゆる「ズル」を可能にするその力はまさに一種の麻薬的な中毒性を持っているのだろう。

負けて「ブレイン・バースト」を失ってもまた日常に戻されるだけ。
しかし、だからこそハルユキは負けてはならない。
黒雪姫の本心は分からないが(なんであんな好感度高いんだ?)少なくともハルユキはバーストリンカーでなくなれば彼女に見捨てられると思っている。

駒でもなんでもいいから彼女の傍にいたい。これが今のハルユキの精一杯の願いでしょうね。

それが彼に勇気与え、見事勝利をもぎ取ったと。


さて、「ブレイン・バースト」における対戦用アバターは本人のコンプレックスが投影されるという。
つまり、否応なしに自分のコンプレックスと向き合わなければいけなくなるわけだ。
ネットゲームを介して「現実を加速させる」というのは多分この辺りに表れてるんじゃないかな。
「加速」を悪用する欲求を打ち払い、己のコンプレックスと向き合って自己研鑽を図る。
それができれば、ゲームでもなんでも現実の自分をも変えることができる。この物語はハルユキの成長物語だろうから、多分そんな間違った解釈でもないだろうけどどうだろうか。

関連記事
Comment

>「ブレイン・バースト」。政府はその存在を知ってるのか知らないのか、ともかく喧嘩にテストにと悪用し放題の現状があるようですね。あくまで動くのはアバターなんですよね? どこまでできるんだろう。

実は加速そのものよりその為にソーシャルカメラをセキュリティ無効化して利用してるのがミソで
ある程度知識があれば加速中玄関口全開でハッキングし放題だったりします(笑)

一応ゲーム内でそれぞれ勢力を築いている伝説の七人の廃人たちが「犯罪には使うなよ」と厳命してますが所詮個人の良識しだいです(まあバレたらBP0にされますが)

No title

コメントありがとうございます。

>伝説の七人の廃人

なんですかそれ、かっこいいんだか悪いんだか(笑)

バレたらアウトということはゲームの管理者(=製作者?)がいるはずですよね。
この技術が広まったらスパイ合戦とか偉いことになりそうだ。私の頭ではエロいことしか利用法が思いつきませんが(爆)

>バレたらアウトということはゲームの管理者(=製作者?)がいるはずですよね。

いや普通にフルボッコにして強制アンインストールします(笑)
ゲーム運営者が何者なのか、どんな思惑があるのかは謎に包まれています

レギオン(ギルトの様なもの)マスターは自レギオンの構成員になら自由にジャッジキル(強制BP0)も出来ますし

あ、後ブレインバーストのインストール条件が『乳幼児時からニューロリンカーを着けていた』なので
ニューロリンカーが製品化した年から考えて現在バーストリンカーは中学生以下しか居ません、居ない『はず』です

エロいことしか使い道が思い付かないというのもある意味正しいかもしれません(笑)

No title

コメントありがとうございます。

>いや普通にフルボッコにして強制アンインストールします(笑)

ええー(笑)
なるほど、ギルドのようなものがあるということは、今後集団で悪事を行うギルドが台頭してきたりもあるかもしれませんね。

中学生以下限定とは……。ラノベ系の大人を世界観から排除するためのあの手この手には感心します(笑)
Trackback

『アクセル・ワールド』#2「Transformation;変移」

「たとえ自分が信じられなくても、 あの人の言葉なら信じられる!!」 黒雪姫に誘われ、《加速世界》なるものを体験したハルユキ。 グローバルネットに接続しないよう釘をさされ

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」 感想

せめてそのくらいでなきゃあの人の駒にすらなれない! 劣等感が生みだしたデュエルアバターは己の弱さを体現しているものでもある。 精神の弱さを克服しようと立ち向かう時にその

アクセル・ワールド 第2話

アクセル・ワールド 第2話 『Transformation ; 変移』 ≪あらすじ≫ 自分の学校の美人副会長・黒雪姫から《ブレインバースト》というプログラムを受け取り、1秒を1000倍へ加速させた世

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」

そして お前はギガアンラッキー!  うっかりグローバル接続したハルは アッシュローラーとの対戦に巻き込まれ。 あっさりバーストポイントを狩られてしまいました(^^;  ブ...

アクセル・ワールド 第2話 感想「Transformation;変移」

アクセル・ワールドですが、有田春雪は黒雪姫の協力をえてネット世界で戦うことになります。それぞれ有利な点と弱点がありますが、弱点をうまくつけば勝つことも可能です。 春雪は

アクセル・ワールド:1話感想

アクセル・ワールドの感想です。 サイボーグ009の加速装置をなんか思い出した。

アクセル・ワールド #2「Transformation;変...

先輩の期待に応えたい!どんなにあがいても、どんなに見苦しくても!!!「Transformation;変移」あらすじは公式からです。初対戦で訳も分からず敗北を喫してしまったハルユキ。黒雪姫...

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」

「今の僕はデブで虐められっこの有田春雪じゃない  バーストリンカー シルバー・クロウだ!」 ブレインバーストの初めてのバトル! シルバークロウvsアッシュローラー!    黒

アクセル・ワールド 第02話 『Transformation;変移』

リアルが舞台の格闘ゲーム。春雪も言ってますが、1000倍加速とかすごいプログラム作っといてやることは格ゲー。技術の無駄遣いにしか聞こえませんね。これを作った人物にはやはり違

アクセル・ワールド #2 Transformation;変移

アクセル・ワールド 第2話。 ハルユキのアバター「シルバー・クロウ」のデビュー戦。 以下感想

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」 感想

「勝てるわけねぇぇぇぇ」 ですよねーーーーーーw ―あらすじ― 2046年、ニューロリンカーという携帯端末を用いることで生活の多くが仮想ネットワーク上で行われるようになった

「アクセル・ワールド」第2話

【Transformation;変移】 自分のことは信じられなくても、あの人の言葉なら信じられる! Amazon.co.jp ウィジェット

アクセル・ワールド 第2話 「Transformation;変移」

おーれとのあいをまもるためー! ということで今週も世紀末でヒャッハーな展開全開w 詳しい世界観の説明は前回入らなかったけど今回も無くもう完全に飛ばすようでそれは見た雰囲気...

アクセル・ワールド 第2話「Transformation;変移」

くのりんってば腰が低い代わりに頼まれたら嫌と言えない押しの弱い人だって噂で聞いたことはありますけど、だからって ギャアアアアアシャベッタアアア――――― すんませんホン

2012年02クール 新作アニメ アクセル・ワールド 第02話 雑感

[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第02話 「Transformation;変移」 #AccelWorld2012 #ep02 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲ

アクセル・ワールド 2話

2話 アクセル・ワールド 「Transformation;変移」 ハルユキはあっさり負けてしまった。 それはユキヒメからの約束を 破ってしまったせいで自業自得だ 加速世界で負けると、 バー

突如のブレインバーストの世界へダイブしたド素人のハルユキのデビュー戦!!もはや、後戻り不可能ですぞ!!! アクセルワールド 第2話『Transformation:変移』

 学校に到着するまでは、  絶対にグローバル接続禁止!  黒雪姫からそう忠告されていたハルユキ。  だが、身内との成り行きから、ついグローバル接続をやってもうた。  その

◎アクセル・ワールド#2Transformation;変移

戦いが始まる。*:なんかビクツイタ奴だな。ヒロ:バーストリンカーなのか?*:メガラッキー!お前はギガアンラッキーだ!:わかってきた気がする。これてもしかして、勝てるわけ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
