アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUPIN the Third 峰不二子という女

LUPIN the Third 峰不二子という女 4話 「歌に生き、恋に生き」 感想

ゆとりには違和感ありまくりなとっつぁんのキャラ設定。……これはこれで!


正義感で情に厚く、しつこくルパンを追いかけ後一歩のところでいつも逃げられる、基本まぬけキャラだが決める時には決める熱い男、それが私のよく知る銭型警部である。

しかしこの作品ではTVSPシリーズの彼の姿はナリをひそめ、ルパン一族を根絶やしにするために犯罪者とも手を組み(ついでにヤる)明らかに殺すつもりでルパンを襲う、まるでノワール小説に出てくる刑事のようなキャラ造形だ。

まあこれはこれで退廃的な本作の雰囲気が出ているし、感想を見ているとどうやらこっちの方が原作のとっつぁんにキャラが近いらしいからいいのだろう。1話で感じた山寺さんのキャラ演技の違和感にも、今回で得心がいきました。


今回の不二子は見事に振り回されているだけだったなぁ。いや、振り回されていたのはルパンもとっつぁんも同じか。
アイヤーンとダレンゾ、お宝も地位も名誉も、美貌すらも焼き捨てて愛に身を焦がすこの二人には誰も勝てなかったのだ。
彼らの愛の巣を墓場と称した不二子には決して理解できない生き方だろう。しかし、迷いのない彼らの立ち居振る舞いに毒気を抜かれ、夕餉に同伴するシーンで今回のエピソードは幕を閉じる。
理解できないなりに、彼らには適わないことを不二子が認めたということだろう。

このシリーズの特徴らしきものが見えてきた気がする。
2話のチッチョリーナ、3話のマリア(これは自分だけど)、そして今回のアイヤーン。同じ女の、しかし自分とは余りにかけ離れた生き様に不二子が出会っていく。そんな構成がこのシリーズの根幹にあるような気がする。

3人に共通するのは形は違えど「愛」ですね。不二子にはおそらくそれがない。だから彼女は常にスリルの上に身を置き、綱渡りのような人生を駆け抜けているのでしょう。

もちろんそれもまた一つの生き様だし、それでこその不二子なのだけど。

今回フラッシュバックシーンが挟まれたことからも、不二子の過去にスポットライトを当てようとしているのが分かる。謎に包まれた不二子の内面にどう迫るのか、俄然興味が湧いてきました。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

LUPIN the Third 峰不二子という女第4話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/04/lupin-the-thi-3.html

LUPIN the Third -峰不二子という女- 第04話 『歌に生き、恋に生き』

不二子いきなりメイクラブ中。しかも相手が銭形というのにビックリ。流石に旧作でも見なかった展開。公僕が犯罪者の色香に迷うなど・・・。とか言いそうですし。但し色香には迷って...

「LUPIN the Third~峰不二子という女~」第4話

【歌に生き、恋に生き】 実にかっこいいサブタイトルじゃないか。

『LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜』第四話

銭形回というか、オスカーの紹介でもあり、不二子の過去話への布石でもあり。 ついでに久々にルパン登場。 今回の銭形のキャラは凄いなぁ。 ただ冒頭のは必要だったのかね? 「 ...

LUPIN the Third -峰不二子という女- 第4話

LUPIN the Third -峰不二子という女- 第4話 『歌に生き、恋に生き』 ≪あらすじ≫ 敏腕刑事である銭形に逮捕された峰不二子。しかし、そんな不二子に銭形は釈放を提案。代わりに不二子...

LUPIN the Third -峰不二子という女- 第04話 『歌に生き、恋に生き』

不二子いきなりメイクラブ中。しかも相手が銭形というのにビックリ。流石に旧作でも見なかった展開。公僕が犯罪者の色香に迷うなど・・・。とか言いそうですし。但し色香には迷って...

(アニメ感想) LUPIN the Third~峰不二子という女~ 第4話 「歌に生き、恋に生き」

投稿者・フォルテ LUPIN THE THIRD「JAZZ」(1999/10/21)大野雄二トリオ商品詳細を見る 銭形に逮捕される不二子。銭形は釈放の交換条件として、ルパン逮捕の協力を不二子にさせようとする。...

LUPIN the Third ~峰不二子という女~ 第4話「歌に生き、恋に生き」

出てしまいましたね、女性監督らしいサバサバした感覚が。笑 ヒロインがビッチ。 こういうの、レディスコミックやオサレ漫画系だとわりとあるんですが、男女ともども苦手な

◎LUPINtheThird-峰不二子という女-第4話歌に生き...

Ψ警察※ミユキチのアエギ声くるオスカ:なにくっちゃべってんだよ。→警備員しせき。銭型:交換条件だ。 フジ:十分楽しんだでしょ。:アイアンは、女神と称されているんだ、顔が...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。