アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


エウレカセブンAO

エウレカセブンAO 4話 「ウォーク・ディス・ウェイ」 感想

4話かけて主人公アオの周りの環境を描き、ついに故郷を離れる決心をさせました。


どれだけ戦っても、沖縄を守っても島民たちは自分を受け入れてはくれない。
自分の居場所がそこにないと改めて実感したアオには、故郷を離れることに関してはあまり迷いを感じてないようでしたね。
未練があるとすればフカイさんやナルなどの理解者の存在ですが、自分を虐げる人々から逃げること、外の世界を見ること、そして母の軌跡を辿ること。これらの欲求の強さが、彼の決意を固めたように見えます。

今回初めて出た舞台、沖縄本島では大人たちが積極的に運動を行っていました。
しかし、子供の視点からするとそれは何をやっているのか分からないんですね。なにか分からないけど、ただ異様な熱気だけは感じる。

子供には見えない、大人のしがらみが沖縄全体を支配しています。その雰囲気に圧迫されている子供たちが、自由を求める、という構造がこの物語にありますね。
ガゼルたちは象徴的だし、今回はナルもアオに自分を連れて行くように主張していた。アオが心配だというのもあるだろうが、島を出られる事自体を羨む発言がありましたね。

これまでの話には、島の事情に引っ張られていたのかどうしても鬱屈した雰囲気がまとわりついていました。
まあそれと対比する形で自在に空を翔るロボ戦闘シーンが際立っていたわけですけど。

自分たちの都合で子供たちを縛り付ける島民と、あくまで子供たちの自由意志を尊重するバイドバイパーの面々との比較が今回も描かれていたと思いました。

ついに島を出てゲネラシオン・ブルに加入したことで、物語の方向性自体も上方修正されるかな。まだまだ大人の事情は絡んできそうですけど、やっぱり爽快感がウリな作風だそうですのでそっち方面を期待したいなあ。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

さんかれあ 第5話

「ゾンビって…コトは…」 礼弥に襲われる千紘www これは蘭子に対してのあてつけなんだろうかぁ?  普通の女の子としての経験ってコユコト?? 俺が礼弥の体を守ら

エウレカセブンAO 第4話 『ウォーク・ディス・ウェイ』

トラパーで独立。空飛ぶ車とか沖縄独立の秘密がようやく分かりましたね。トラパーで空飛ぶ車が作られるようになり、この採取で富を得て独立しようと思ったみたいです。但し完全な独...

エウレカセブンAO第4話『ウォーク・ディス・ウェイ』の感想レビュー

アオの旅立ちの時、来たる!回でした。 そのままナルもくっついていくのかと思いきや、島に居残ってしまったのは驚きでしたが、代わりにガゼルトリオが密航とか、これはこれで盛り

エウレカセブンAO 第4話「ウォーク・ディス・ウェイ」

島にたくさんの想いを残し少年は旅立つ。 エウレカセブンAO 第4話の感想です。

『エウレカセブンAO』第四話

ナル退場? ヒロインかと思ったんだけど、当分出て来なそうだねぇ。 あんな薄着だから体調が良くならんのじゃないかい? まぁきっと後半で特殊能力に目覚めて再登場とかじゃない ...

エウレカセブンAO 第4話「ウォーク・ディス・ウェイ」

episode:04「plant coral」オープニングテーマ『Escape』歌:HemenwayマークⅠの出撃を確認した《チーム・パイドパイパー》は様々な手段で通信を行うも一切の応答がない。作戦参謀レベッカ・ハ

エウレカセブンAO 4話感想

サブタイトル「ウォーク・ディス・ウェイ」(episode:04 plant coral) 「使徒」のような「ネウロイ」のような巨大Gモンスターとのバトル。 米軍かな?も出撃するのですが、通常兵器では

エウレカセブン AO 第4話「ウォーク・ディス・ウェイ」

エレナかっこいい~~!

エウレカセブンAO 第4話 「ウォーク・ディス・ウェイ」

 エレナ無双、なーんて。

エウレカセブンAO 第4話「ウォーク・ディス・ウェイ」

エウレカセブンAO 第4話「ウォーク・ディス・ウェイ」です。 『交響詩篇エウレカ

【アニメ】エウレカセブンAO 4話 巨人なら人型にならないとな!!

エウレカセブンAO 4話「ウォーク・ディス・ウェイ」 の感想を 嫌われても帰る場所がなくても、この島は「アオ」の故郷 ニルバースとともに戦いに挑む それはつまり、自分との

まとめtyaiました【エウレカセブンAO 4話 「ウォーク・ディス・ウェイ」 感想】

4話かけて主人公アオの周りの環境を描き、ついに故郷を離れる決心をさせました。

エウレカセブンAO 第四話 ウォーク・ディス・ウェイ(episode:04 planet coral) レビュー

武器はないのか? アニメみたいにはいかないか… 現れた巨大シークレットと戦おうとニルヴァーシュに 乗って出撃したアオだが、操作がまだイマイチな上に 戦い方がわかっておらず、

◎エウレカセブンAO第四話ウォーク・ディス...

~ :マーク1が出撃しました。レベ:なにが狙いで。=:武器はないのか?アニメみたいにはいかないのか。※ガンダムネタだな。戦闘機がシークレットに攻撃する。エレナ:あんな平...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
