アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


その他

2012年春アニメの話 その2

ニャル子は犠牲になったのだ…。モーパイの犠牲にな…。


モーレツ宇宙海賊 

Gyaoの一挙無料放送を利用してようやく最新話に追いつきました。
地味に評判がいいので気になってたんですよねー。

すごく作りが丁寧で、制作側のこだわりを感じます。
宇宙空間にCGの宇宙船、アニメーションとして違和感なくマッチしてる感じ。手描きとCGの組み合わせって個人的に違和感感じて苦手なんだけど、この作品は大丈夫でした。

スペースオペラは銀英伝しか見た事がなかったのですが、ドンパチはほとんどなく交渉や駆け引き中心でちゃんとエンタメしてるのがいい。
個性豊かなキャラクター群が織りなす冒険活劇に心躍らされます。

基本的に善人で有能な人間ばかりで、ノリは軽くご都合主義も目立つんだけど、主人公茉莉香のリーダーシップが嫌味なく見れて気持ちいい。チアキちゃんを始めとして、会う人を片っ端から魅了していく過程にすごく説得力がある。アレは惚れるわ(笑)

そういうノリの作品じゃないのは分かってるんだけど、できれば茉莉香の挫折と苦悩が見たいなー。



夏色キセキ

作画は危ういし、目を惹くような劇的な展開もないんだけど、なんとなく面白い、そんな作品。

お石様のギミックが上手く機能してると思う。基本的に何でもアリなんだけど、キセキを直接の問題解決手段にはしてないんだよね。あくまできっかけを与えるだけで、それによって得た経験から四人が少しだけ成長したりする。

ヒロイン四人の感情の揺れや感じた痛みを見て、一夏の経験を追体験するアニメかな。
優香回の感情表現は秀逸でした。

ファンタジーな設定を盛り込みながら、日常物のメソッドで見せるのはかみちゅ!みたいで好きです。



謎の彼女X

今期で最もくせ者な作品。
しかし、よだれ描写を省くと実はめちゃくちゃ健全な男女交際を描いているのが分かる。すごく真っ当な恋愛物だ。

卜部さんにしたって、ちょっとガードは堅めだけど要所要所で積極性を見せたり男心をくすぐる言動を見せてくる。変人なのに、ちゃんと可愛いんですよね。

それにしてもハサミの日焼け跡はすごい発想だった。原作者は天才か。

手を握るとか、キスをしたいとか、とにかく自分の彼女に触りたい純粋な少年の欲求を持て余す椿くんの言動が見ててこそばゆい。手探りながらも卜部さんとの絆を少しずつ深めていく過程に青春を感じます。

放課後の帰り道が彼らのプライベートだからか、夕焼けのシーンがかなり多いですね。高校生の恋愛を描くのにこれ以上のシチュエーションはないでしょう。残念ながら私にその経験は…ゴホンゴホン!

とまあ、本質的には純文学的な恋愛ストーリーなんですが、数々のフェティシズム描写で肉付けされているのが本作の見所であるのもまた事実だと思うんですね。感想を書く上ではやはりそこは無視できない、でも深く掘り下げようとすると自身の性癖までさらけ出さなければいけなくなる。
この辺が2話以降の各話感想を書けなかった理由です。
げに恐ろしき作品である。



あと見てるのはナディア、宇宙兄弟、アムネジア、ヨルムンガンド、ZETMAN、そしてBSで再放送してる境界線上のホライゾンです。
ニャル子さんは犠牲になりました。

今期はスルメというか、好みが別れやすい作品が多い気がします。王道がないのかな?
最初は微妙に思えましたが、今は結構良い感じです。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

まとめtyaiました【2012年春アニメの話 その2】

ニャル子は犠牲になったのだ…。モーパイの犠牲にな…。

2012年02クール 新作アニメ 這いよれ!ニャル子さん 第06話 雑感

[這いよれ!ニャル子さん] ブログ村キーワード 這いよれ!ニャル子さん 第06話 「マーケットの中の戦争」 #nyaruko2012 #ep06 逢空万太氏のデビュー作で、第1回GA文庫大賞優秀賞を受...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
