アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その他

夏色キセキ 8話 「ゆううつフォートリップス」 感想

今更感がそこはかとなく漂うのですが、書きたいものを書くのです。


1話はあんだけ微妙だと思ったのに、気付けば今期でもかなり好きな作品になっていた。心理描写の上手さはトップクラスじゃないか? 最近は口頭でキャラの心情を全部説明してしまう作品が多いように感じるから、些細な仕草や言動、表情などで思春期らしい感情の揺れを表現するこの作品が相対的に優れているように見える。


紗季に焦点が当たるのは3話以来ですね。
好きなんですよ紗季。4人の中では一番冷静で、大人びているけどやっぱり中学生らしい一面もあったりで。
仲間内があんなんだから余計に自分がしっかりしなければ、と思ってるのかもしれませんね。責任感の強さも端々に垣間見えます。

一方で、初っ端からの仲違いからも分かるように頑固で意地っ張りな面もあります。ツンデレとまではいかないけど、中々素直になれない感じですね。
さらに、今回は大人であろうとするあまり、自分の意見・望みを口にすることができないという一面がクローズアップされました。こういう子っているよねー。
自分と紗季が似てるとは思わないけど、友達を自分から誘えない所はむっちゃシンパシーを感じました。

両親に気を使って引越しに対する気持ちも言えないし、旅行の行き先を決める時も自分の意見を言わない。
自分の意見を言わないということは、他者に決定を委ねることでもある。これは彼女の強みでもあり、弱みでもあるのです。

さらに、引越しをすることに対する不安も丹念に描写されてますね。私も経験があるのですが、ここまで分かりやすくはないにしても妙な不安感はありました。ただ、私の場合は同時に新天地への期待も持っていたものですが、紗季にはそれがありませんね。

それだけ、夏海たちは彼女にとってかげがえのない存在だということかと思ったけど、最後の描写を見る限り「島に行く」こと自体に対する不安もありそうだ。島の少年に「本土者」呼ばわりされた時の紗季の反応、閉鎖的なコミュニティに参入することへの本能的な危機感が、彼女の不安に拍車をかけてくるのかもしれない。


そんな不安感が、旅行中もずっと彼女を縛り付けているように思える。
奔放にはしゃぐ優香との対比でそう見えるだけかもしれないけど、紗季だけは感情をセーブしてるように見えるんだよね。もともとの性格もあるだろうけど、夏海が見抜いているように心から楽しめてないと思う。
うん、この断定できない感じが心理描写のキモなんだよ。やっぱいいなー、この作品。

紗季は本当、背伸びしてる感とか、悩みを口に出せない所とか、思春期の女の子って感じでいいんですよ。
何気に今期で一番萌えてるキャラかもしれない。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

夏色キセキ第8話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/05/post-afff.html

夏色キセキ 第8話「ゆううつフォートリップス」

みんなで旅行! 行き先は紗季の引越し先の東京...の島!?  東京と言っても離島だったんですね。 紗季パパがDrコトーのようなことをしたいからのようです。 旅行は 優香が

まとめtyaiました【夏色キセキ 8話 「ゆううつフォートリップス」 感想】

今更感がそこはかとなく漂うのですが、書きたいものを書くのです。

夏色キセキ #08

『ゆううつフォートリップス』

夏色キセキ 第8話「ゆううつフォートリップス」

第8話「ゆううつフォートリップス」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

夏色キセキ 第8話 「ゆううつフォートリップス」

夏海の発案で紗季が引っ越す東京に行くことになったけど 行き先が三宅島とは、遠いですね。 夜、浜松町の竹芝桟橋から出港して朝に三宅島に着くのは ちょっと大変ですが。

アニメ感想 夏色キセキ 第8話「ゆううつフォートリップス」

迫る引越し、募る不安

夏色キセキ 8話

8話 夏色キセキ 「ゆううつフォートリップス」 片づけも済んだとろで、 暇になった紗季!! 今日はみんなとは遊ばないのか… ていうより、紗季から遊びを誘った ことなんてあった

2012年02クール 新作アニメ 夏色キセキ 第08話 雑感

[夏色キセキ] ブログ村キーワード 夏色キセキ 第08話 「ゆううつフォートリップス」 #NatsuiroKiseki2012 #ep08 声優ユニット スフィア の4人が出演する新作アニメ『夏色キセキ』。

◎夏色キセキ第8話「ゆううつフォートリップ...

 母:市役所いってるくね。サキ:私も行こうか :今日も遊ぶでしょ。たまにはサキちゃんから誘ってみたら? →ナツミからメールナツ:ユカからメールあった?旅行。みんなで旅行...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。