アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

氷菓

氷菓 9話 「古丘廃村殺人事件」 感想

やばい、登場人物の顔と名前が全然覚えられない。

というわけで恐る恐るWikiを見て名前を確認しながら記事を書いています。

前回オブザーバーとしての役目を引き受け、3人の先輩の推理を聞くことになった古典部の面々。
まず一人目はゴリラみたいな中城という人物。
見た目どおりにアホっぽくて無神経そうな性格だった。彼がイメージするミステリーとはいわゆる火サスで、トリックなどは二の次の実にお粗末な推理であった。

二人目の小道具係羽場は、これまた見た目どおりにイヤミったらしくてなまじミステリーをかじっているばかりにやたらと偉そうな態度が鼻についた。
答えられないことを期待したであろう質問に摩耶花が正答するとあからさまに不機嫌そうになったり、逆に期待通りに分からないという答がくると目を輝かせたりと、とにかく自分の頭がキレるのだと思いたくて仕方がないらしい。
また、脚本を担当した本郷をミステリーの素人と決めつけ、大したトリックは使っていないだろうという見下した態度も目立った。
今回の件は実際の依頼内容の水面下に映画研究部内の人間関係のしがらみがあるようなので、彼の本郷に対する態度を覚えておく必要があるだろう。
推理に必要な材料としては、血糊の量(一人分?)とロープ。そして窓は使っていないという事実。

三人目の沢木口さんが実に強烈な髪型とキャラクターで面白かった。
彼女の推理のトンデモっぷりになぜだか好感が持てるのは人徳というやつだろうか。嫌味や無神経さが見えないんだよね。
また、本郷さんがどうやらもう一人出演者を探していたらしいという興味深い事実も発覚した。

ちょっと余談。
今回意外だったのはえるがミステリー小説があまり好きではないという事実。
おそらく彼女の好奇心は自分が直接見たり聞いたり嗅いだり食べたり触ったりと、五感で感じ取った事象にしか向かわないんじゃないかな。文字だけでは好奇心が働かないというのは想像力が足りないからかもしれない。推理力がないのもそれが要因?

さて、推理の…というか映画の辻褄をつける材料は多分今回で揃ったと思う。
しかし、先述のとおり今回の事件の命題は映画の完成裏にもう一つの問題が潜んでいるように見える。
他薦で映画の脚本、しかも全く知識のないミステリーをやらされる羽目になり、ついにはプレッシャーにすり潰されたのか倒れてしまったという本郷さん。一体彼女が映画研究部のなかでどのような地位に置かれ、今回の事態が起こってしまったのか。
勝手な推測だけど、多分その辺の問題の厄介さに奉太郎は気付いていて、それが江波さんに詳しい話を聞かない理由なんじゃないかと思った。彼が了承したのはオブサーバーとしての役割だけで、それ以上の介入は避けたいはずだから。

奉太郎の帰り道に待ち伏せる女帝の登場で次週に持ち越し。今回の依頼の真意はいったい何なのか。
私、気になります!

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

(アニメ感想) 氷菓 第9話 「古丘廃村殺人事件」

氷菓 限定版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのら...

氷菓 9話「古丘廃村殺人事件」

ウイスキーボンボンを食べて酔っぱらうえるちゃん。 清楚な雰囲気とは裏腹に、かなりの絡み酒のようで(^^; でも、そんなえるちゃんも可愛い! 氷菓 限定版 第1巻 [Blu-ray](2012/06/29...

氷菓 第9話 「古丘廃村殺人事件」

「大丈夫ですよ~?大丈夫~ふふふふ♪」 酔っ払いえるが可愛い(*´д`*) 物語の最中に一人だけ何気ない顔でウイスキーボンボンを食べ続けていてこうなるとは思ってたけど期待を裏切

アニメ感想 氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」

ウイスキーボンボンで酔うヒロイン

氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」

ほんと、なんで江波ちゃんに聞かなかったんだろう?

氷菓 第9話 「古丘廃村殺人事件」

 えるの動きがうざ可愛いですね。

氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」

奉太郎たちは 映画脚本のオチがどうなるか推理した探偵役3人と面接。 なのに えるちゃんは持って来たウィスキーボンボンを食べまくりです (´▽`*) 変わった味なのが気にな

氷菓 第九話「古丘廃村殺人事件」

氷菓 第九話「古丘廃村殺人事件」です。 アニメ版『氷菓』も、原作ですと2冊目『愚

氷菓 第9話 「古丘廃村殺人事件」 感想

三人の迷探偵の推理。 公式あらすじから沢木口の推理はどんなものかと思っていたら 斬新で面白かったですね。 ウイスキーボンボンで酔っ払ったえるが可愛かったですよ。 映画の

氷菓 第9話 「古丘廃村殺人事件」

チョコレート氷菓 限定版 第1巻 [DVD](2012/06/29)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る  試作品のチョコレートを独り頬張る千反田える。 そんなに食べてばかりいると樽になり、地

『氷菓』#9「古丘廃村殺人事件」

「やぁ、君ら、ミステリの話が出来るんだってね」 未完成映画の真相を探るために、協力することになった古典部。 まずは当の2年F組の3人から推理を聞き、それを検証することに...

氷菓 第9話 「古丘廃村殺人事件」 感想

古典部 VS 2年F組―

氷菓 第9話 古丘廃村殺人事件

氷菓 第9話。 探偵役3人による脚本の推理。 以下感想

氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」

ウイスキーボンボン食べ過ぎて酔っ払ってしまったえる、微笑ましくて可愛かったですね(笑)。 えるが本郷のことにやたら拘っていたのはもちろん理由があるのですが、それは次回以

まとめtyaiました【氷菓 9話 「古丘廃村殺人事件」 感想】

やばい、登場人物の顔と名前が全然覚えられない。

2012年02クール 新作アニメ 氷果 第09話 雑感

[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第09話 「古丘廃村殺人事件」 #kotenbu2012 #ep09 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな内容

氷菓~#9「古丘廃村殺人事件」

 神山高校1年B組の折木奉太郎(おれきほうたろう)は姉が所属していたものの、部員不在で廃部寸前な古典部に入部。 学校生活の中でおこる謎を次々と解決していく、第9話 未完成...

『氷菓』 第9話 観ました

やっぱりえるちゃんが酔っ払ったってだけの感想ではあんまりなので… もう少し真面目に語ってみることにしますね。 今回、日付の進行がアンマリ無いので季節は変わらず処暑、つまり...

◎氷菓第九話「古丘廃村殺人事件」

エバ:この三人の話を聞いて推理してください。・中城順哉(なかじょうじゅんや)声-近藤孝行・羽場智博(はばともひろ)声-阿部敦・沢木口美崎(さわきぐちみさき)声-伊瀬茉莉也エ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ