アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


坂道のアポロン

坂道のアポロン 最終回 「オール・ブルース」 感想

捨ててしまったものは戻ってこないけれど、失くしてしまったものは急に帰ってくることがある。
いきなり8年後に飛んだのは驚きましたが、再開のセッションからエンディングまでの流れが素晴らしかったのでモーマンタイです。

薫は東京に行って医者になりましたが、やはりピアノの練習はずっとしてたと思いますね。そうでなけりゃ8年ぶりにあそこまで弾けないでしょうし。
最後のセッションはドラムとオルガンというやや変則的なものでしたが、初っ端から息がピッタリでノンストップでの演奏だったので気持ちよかった。どれだけ長い間離れ離れになっていても、音楽と言う絆があればまるで昨日の今日のように笑い合うことのできる薫と千太郎の素晴らしい友情物語でした。

てっきり律子涙目エンドかと思ったら最後にちゃんと再会できて安心しました。余談ですが彼女の友人はやっぱり可愛い。


・総評のようなもの

渡辺信一郎監督と菅野よう子さんのコンビ再び、ということで放送前から期待していましたが、音楽と青春物語が上手く融合した上質の物語が楽しめました。

特にジャズセッションシーンは緻密な演奏作画も相まって心地良いライブ感が味わえました。演奏シーンはもちろんのこと、細かい芝居のシーンでもちょくちょく高クオリティな作画があり、特徴的な映像作りも相まってアニメーションとしても非常に見所のある作品でした。

ストーリー面では複雑な恋愛事情が絡んできましたが、それ以上に音楽で繋がる薫と千太郎の関係性が魅力的。
最初は千太郎が性格の暗い薫を引っ張っていく傾向が強かったのが、だんだん千太郎の繊細さが浮き彫りになり逆に香るが発破を掛けたり勇気付けたりする。互いを支えあうその姿はうらやましいくらいの親友振りでした。

最後なのにかなり雑な感想になってしまった。とにかくガチのジャズをアニメで楽しむという貴重な体験をさせてもらった作品でした。ありがとう。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

坂道のアポロン #12「オール・ブルース」

坂道のアポロンの第12話を見ました。 #12 オール・ブルース 千太郎はさっちゃんの意識が戻ったのを確認するとロザリオを残して回復を待たずに姿を消してしまう。 薫はその現...

坂道のアポロン 第12話「オール・ブルース」

『姿を消した千太郎。薫はその現実を冷静に受け止めようとするあまり、律子を傷つけてしまう。気持ちがすれ違ったまま、薫は東京の大学に合格し、町を離れる日が来るが…!?奇跡的...

坂道のアポロン:12話感想&総括

坂道のアポロンの感想です。 それぞれが進んだ道。

坂道のアポロン 第12話(最終回) 「オール・ブルース」 感想

薫と千太郎の再会、そして演奏シーンは良かったですね。 最後はやっぱりハッピーエンドがいいですから。 できればもう一話、欲しかったなぁ。 姿を消した千太郎。 薫はその現実

坂道のアポロン 最終話

8年経っても変わらないセッション、これにて終止符

坂道のアポロン 第12話・最終回 感想「オール・ブルース」

坂道のアポロンですが、川渕千太郎がいない学園生活は西見薫にとっては味気ないものとなります。迎律子ですら、その穴を埋めきれるとは言えません。(以下に続きます)

坂道のアポロン 第12話「オール・ブルース」

ジャズで繋がった青春の物語は、まだ続いてる... みたいな終りで良かったです♪ 坂道のアポロンと言うのは 千太郎のことを指してるだけでなく。 これから坂道をあがっていく途...

坂道のアポロン 第12話「オール・ブルース」

第12話「オール・ブルース」 千太郎が姿を消してムカエレコードの地下室からも足が遠のいてしまった薫。 千太郎を忘れるために勉強をしたのか、一時期下がっていた成績も元にも

坂道のアポロン 第12話「オール・ブルース」

「あいつの事 ずっと忘れようとしてたのに  この鼓動が止まらない、この心臓のリズムがどうやっても止められない――」 東京の大学へ進学した薫、千太郎の事を忘れようとしたけれ

◆坂道のアポロン ♯12 感想

また一週間に一度の楽しみが 終わってしまう°・(ノД`)・°・ OPがなかったから物足りない。。。 あの淳兄のパパパーパパーが聞きたい。 そんな永遠に終わって欲しくない最終話感想...

まとめtyaiました【坂道のアポロン 最終回 「オール・ブルース」 感想】

捨ててしまったものは戻ってこないけれど、失くしてしまったものは急に帰ってくることがある。

坂道のアポロン第12話(最終話)感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/06/post-cbd9.html

(アニメ感想)坂道のアポロン 最終話 「オール・ブルース」

投稿者・全力丘 坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)(2008/04/25)小玉 ユキ商品詳細を見る 姿を消した千太郎。薫はその現実を冷静に受け止めようとするあまり、律子を傷つ

坂道のアポロン 第12話(最終回)

「オール・ブルース」 あいつのこと忘れようとしてたのに、この鼓動が止まらない     この心臓のリズムがどうやっても止めらない

【アニメ総評】坂道のアポロン【2012春アニメ】

投稿者・全力丘 坂道のアポロン 1 (フラワーコミックスアルファ)(2008/04/25)小玉 ユキ商品詳細を見る 毎クール厳選した1作品を総評してみます! 今回は全力丘が坂道のアポロンの全

ジャズと青春と

アニメ「坂道のアポロン」を見ました。 フジにて 木曜深夜にやってました 1966年 長崎 佐世保を舞台に高校生の薫、千太郎、律子を中心に 友情、恋模様を描く青春モノ そして 大きな軸...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
