アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


その他

謎の彼女X 最終回 「謎の彼女と彼氏」 感想

君らは墓前で何をやっとるんだ(笑)

最後の最後でとんでもない行為をぶっこんできやがった(笑) 互いの口に指を入れ、よだれを交換する。間接的なディープキスのようなものか、なんとも言えないエロスを感じました。
何故か腕を交差させてましたね。Xはキスマークだから、それと作品タイトルを掛けてたのかな。多分、あれがこの作品的には二人のキスシーンだったのでしょう。

今回はお姉ちゃんをはじめとした椿君の家族がクローズアップされました。
幼い頃に母親を亡くし、お姉ちゃんが母親代わりだったという椿君。お姉ちゃんのその生活は、普通の若い女性が経験してたはずの恋愛や大学生活なんかを犠牲にしたものなのだけど、当のお姉ちゃんにとっては遠慮してるつもりもないし、それが当たり前になってるんですね。
だから、その「当たり前」に感謝をする。母親のいない悲しみ以上に、たくさんの笑顔をくれた家族がいることの幸せ。ラストを飾るのに相応しい、シンプルながらいい話でした。

お姉ちゃんの若いのに所帯染みてて少し野暮ったいところが可愛いなぁ。彼女が家庭を切り盛りしていることに重圧を感じていないのは、彼女もまた家族の存在に救われているからなんですね。そういえば何気にデコキャラだなこの人。

卜部さんは、椿君の家族と接触を図り徐々に外堀を埋めていってますね。亡くなった母親にまで挨拶しに行くというのは律儀なのかどうかよく分からないですが(笑) 彼女の今回の言動はもう完全にお嫁さんになること前提ですね。彼の家族の素敵さを実感して、自分もそうなりたいと考える流れが純粋でいいなぁ。初期の頃に比べて、頻繁に赤面したりお姉さんに付き合っていることを隠したりと、変人じゃなくて普通の女の子としての側面を多く見せるようになってどんどん可愛くなっていくのが印象的でした。


・総合的な評価

始めに一話を見た時は正直「なんだこれ……」という若干引き気味の感想を持ったのですが、回を重ねるたびに面白さが増してきて最終的には今期最も楽しみなアニメの一つとなりました。

従来の恋愛アニメの多くが恋に落ち、結ばれるまでの流れを描いてきたのに対してこの作品は「交際」からスタートし、そこから徐々に惹かれあっていく過程を描いた点で特異性があり、そこが魅力でもありました。
互いに良くは知らない同士がふとしたきっかけで交際を始めて、そこから互いのいい所、悪い所を見つけていくというのはむしろ現実の高校生の恋愛に近いかもしれませんね。いや、ケースバイケースだろうけど。

よだれを舐めさせるという行為を始めとした変態的なフェティシズムの描写が話題となりましたが、その裏ではとても真摯に男女交際を描こうとする姿勢が見られてそこに気付いてからは毎回楽しみでしょうがなかった。

時には誤解したり、他の女の子との間で揺れ動いたり、傷つけあったりしながら確かな絆を紡いでいく椿君と卜部さんの姿には心打たれました。最近完結したとある少年漫画で連呼される「純愛」にどうしても納得がいかず、モヤモヤしていた所で本当の「純愛」とは何か、の答の一つをこの作品に見た気がします。

情感、シチュエーションを盛り上げる演出も秀逸で、話の内容だけでなくアニメとしても非常に上質だったという印象。1クールできっちりまとまったけど、2期があるなら是非見たいなぁ。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

謎の彼女X 13話 感想

きれいにまとめあげた最終話で素晴らしかったなあ。まさか家族やお墓参りを題材にしたお話で締めてくるとは思わなかったし、1話との対比を十分に意識した作りになっていたのもよか...

「謎の彼女X」 第13話(最終回)

「謎の彼女X」 第13話(最終回) 早いもので「謎の彼女X」も、もう最終回。 全13話があっという間だったような気もしますが、「最終回」というテロップがこんなに寂しく感じられたアニメ

謎の彼女X:13話感想&総括

謎の彼女Xの感想です。 ヨダレアニメもついに最終回…。

謎の彼女X  全13話

さて、今期一番ハードルが高く人を振り落としまくった問題作だったこの作品 ヨダレでつながる絆というのも凄い設定ですよね 個人的にはリアルな3次元は無理でも2次元での描写だ

「謎の彼女X」第13話 最終回

【謎の彼女と彼氏】 よだれとよだれ。そして涙々の最終回でした。 Amazon.co.jp ウィジェット

肉のベーコン巻き

「口の中って 柔らかくて 温かくて ヌメッとしてて 何か物凄く 気持ちが良い」ヨ

◎謎の彼女X第13話謎の彼女と彼氏

Δ自宅ツバ:姉さん?→姉の唾液が。 姉:お帰り。ついうとうとしちゃった。:ヨダレが。姉さんって、彼氏いるの? :なんでいきなり?変な子ね。Π町→卜部が姉発見。 卜部:椿...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
