アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 15話 「Destruction ; 崩壊」 感想

飛ばない豚はただの豚か。

OPでなんとなく分かってたけど能美のアバター、ダスク・テイカーの能力は対戦相手の武器、アビリティを奪うこと。
強奪効果が強いのはゲームの経験があれば誰でも分かることですね。しかも対戦ゲームで永続効果ってヤバ過ぎでしょう。あのペンチはわざわざストックしておくほどのものなのかイマイチ分かりませんが。

ハルユキのアイデンティティ崩壊の危機。
飛行アビリティはそれだけで彼を特別にし、今まで彼が築き上げてきた自信と戦果の源と言っていい。
それが奪われた今、リバウンドのように以前の卑屈さ・矮小さがハルユキの精神を蝕む。
冷静に考えれば能美に立ち向かう術はいくらでもありそうなのに、反撃する思考にすらならないのは彼がそのまま「最底辺」の位置を受けいれてしまったからだろう。
漫画の知識だが、子豚は最初にカーストの低い位置に慣れてしまうと、たとえ上の席が空いたとしてもその場所に慣れてしまうという。能美に自らの最大の強みを奪われ、いじめられていた頃の自分に戻ったと自ら自覚してしまったことが、彼の意志そのものを削いでしまった。

客観的に見れば詰んでいるわけではない状況にでも、すっかり立ち向かう気力を失くしてしまうというのは妙にリアリティのある描写で上手いけどモヤモヤするなあ(笑)


相談したって上手くやればバレないのにタクムにすら相談できないハルユキとチユリ。
二人の様子がおかしいのには当然気付くし、何も言ってくれないのに「お前がなんとかしろよ!」と言われる理不尽さ。タクム、不憫すぎる。
あと、なんとチユリとの恋人関係が解消されているらしいという衝撃の事実が。
え、じゃあ今までチユリのタクムに対する扱いが微妙に悪かったのはそういうことだったの? ちょっと、この点を描写しなかったのは今までの三人の関係の理解に齟齬が出るのでアカンでしょー……。
何かが起こってること、そして能美が関わっていることくらいはあの状況だけでもタクムは理解できる子だと思うので、彼の活躍に期待したい。

いつの間にか仲良くなってるアッシュ・ローラーさんがナイスガイ過ぎる。
腐ってるハルユキに手を差し伸べ、自分の最大の武器が無効化された時も自分はあきらめなかったと言う彼がカッコイイですね。
ハルユキは飛行アビリティが彼のすべてだと思っている。周囲もそれが彼の一番の強みだとは理解しているけど、それがすべてだというのは間違いだと思う。
アッシュさんのバイクを無効化した時だって飛行アビリティは使わなかったし、何より黒雪姫がハルユキに価値を見出したのは彼が飛行アビリティ持ちだと発覚する以前のことだ。

今回のエピソードは、ハルユキが自分の価値が本当はどこにあるのかを再確認するためのものなのだろう、多分。


賛否分かれるこの能美編、私は普通に楽しく見れているのですが一つだけ大きな不満が。
なぜニコに相談しないんだああああああ! いくら敵陣営とは言えもう頼ってもいい仲だと思うんですけど。
もうなんでもいいから彼女に出番を!

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

『アクセル・ワールド』#15「Destruction;崩壊」

「あなたの飛行アビリティ、頂きましたよ。有田先輩」 ハルユキが盗撮犯となるように仕向け、 バラされたくなければポイントを上納しろと迫る能美。 リアルでは負けてしまったが

アクセル・ワールド 第15話

アクセル・ワールド 第15話 『Destruction ; 崩壊』 ≪あらすじ≫ 黒雪姫不在の中、女子用のシャワールームに入っていくよう誘導されてしまったハルユキ。録画した動画で強請られるハ...

アクセル・ワールド第15話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/07/post-f395.html

アクセル・ワールド 第15話 「Destruction;崩壊」

アクセル・ワールド 第15話 「Destruction;崩壊」です。 ちょっと忙

アクセル・ワールド 第15話「Destruction;崩壊」

アッシュさん再登場!  あのアッシュさんさえ直立不動にさせる師匠も登場。 どんな怖ろしい人なのか? (;゚Д゚) 能美の罠にはまり、弱みを握られたハルユキ。 加速世界でも...

アクセル・ワールド 第15話 『Destruction;崩壊』 自滅していく春雪、と思ったら意外な救いの手が。

堕ちていく春雪。口ごもった千百合、詳細は春雪に聞けと丸投げです。春雪も本当のことを言い出せないばかりかタクムに八つ当たり。そんなに心配なら、お前が千百合を助けたらいいじ...

アクセル・ワールド 第15話「Destruction;崩壊」

「言ったでしょう、先輩の大切なものを預かるって」 シルバー・クロウvsダスク・テイカー! そして 久し振りにアッシュさんの登場ー!    能美の罠にはめられたハルユキは ケーブ...

アクセル・ワールド 第15話「Destruction;崩壊」

最後の最後になってようやく登場しました、鬼より怖い師匠とっても優しくて美人でグラマーなお姉さんのスカイ・レイカーこと倉崎楓子。 遠藤綾さんのあてる声もしっくりきて良い感

アクセル・ワールド 第15話 Destruction;崩壊

能美のデュエルアバターはダスク・テイカー。 無名の割にはレベルがレベル5と高く、他のバーストリンカーにも同じ様に脅してバーストポイントを上納させ、成り上がったと推察。 ...

2012年02クール 新作アニメ アクセル・ワールド 第15話 雑感

[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第15話 「Destruction;崩壊」 #AccelWorld2012 #ep15 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲー

◎アクセル・ワールド#15Destruction;崩壊

∞フィールドハル;名前に聞き覚えがない。レベルが高い。:戦わずにレベルをあげてきたんだな! 能美:先輩の言うとおりです。 :預かっておこうと思うんです。戦おうじゃないで...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ