アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

境界線上のホライゾン

境界線上のホライゾンⅡ 3話 「土上の下り者」 感想

さあ、交渉の時間だ!

傷有りさんの顔バレが意外と早かった。
いきなり美少女を押し倒すとか点蔵マジ外道。彼はそういえば金髪巨乳好きでしたね。傷有りさんもまんざらでもなさそうだしマジで爆発しろよ。
メアリー・スチュアートの名前が出たのでちょっとググってみたけど、アルマダ海戦と合わせてなんとなくトレスエスパニアと英国の事情が見えてきた。
幽閉されているというメアリー・スチュアートと英国から聞こえてくる変な音、どう繋がってくるのかは本土に上陸しないと分からないか。
新たなマスコット枠としてコボルドさんたちが登場。コボルドというとRPGの雑魚モンスターという印象だけど、この作品のは見た目の可愛さらしさと渋い声のギャップでなかなかインパクトがあった。

今回のメインはシロジロ&ハイディの商談合戦。
商談とは言ってもさすがは境ホラ、土下座スタートに始まり刺身のカレー掛けという恐ろしい攻撃、建前とブラフの読み合いと理解が及びきらないながらも見ごたえのある内容だった。

武蔵側は大量の賞味期限を控えた食糧を処理したい、貿易そのものも目的か。
対する英国は来る戦争に備え肉を加工して食糧を備蓄したい。
それぞれの思惑を抱いて、少しでも有利な条件を取り付けようというのが今回の交渉の内容ですね。
詳しい流れはあんまり把握してないけど、赤字ラインまで一度要求を下げてからスタイリッシュ土下座で譲歩を勝ち取り、さらにそこからのブラフを逆手に取った戦術で最低ラインでの了解を取り付けたシロジロがマジ外道だということは分かりました。
ただ、一つ根本的なことでよく分かってない事がある。武蔵との貿易が英国の聖連に対する立場を悪くする結果になることは分かるが、合同文化祭という形でなら角が立たないというその理由はなんだろう? あくまで学業の一貫だから、建前上は政治的な含みは持たないということ? あとで某掲示板でピラニアに襲われてみようかな。

さらにシロジロの交渉でベルさんを外交官として送り込むことに成功した武蔵側。英国側にとっては人質にもなるしで、一応双方に利のある決定ということですね。
満場一致でベルさんが選ばれたのは納得で、彼女のはっきりと物を言う姿勢と、何よりおそらくは敵対勢力にも通用するであろう彼女が誘発する庇護欲が交渉を有利に進める上では有効なのだろう。交渉役というと一番の実力者は正純だろうが、確実に警戒されるし譲歩という形を見せるという意味でもベルさんが適任ですね。おまけに音だけで戦艦の所属すら当てられる異常な聴力によって相手に気取られずに色々な情報を収集することができそうですね。ベルさん、恐ろしい子……。

しかし二代は武蔵の剣でいいとしてもアデーレはすっかり盾扱いですか(笑)

関連記事
Comment
Trackback

【一言アニメ感想】境界線上のホライゾンⅡ 第3話 「土上の下り者」

これが、商人の会話術。見てない人はネタバレ注意。 ザリガニワークスプレゼンツ シリーズ「生きる」 土下座貯金箱 平社員B()奇譚クラブ商品詳細を見る

境界線上のホライゾンⅡ 第3話 土上の下り者

ホライゾン2期 第3話。 点蔵と傷有り、そしてシロジロの交渉術。 以下感想

境界線上のホライゾンII 第3話「土上の下り者」」

点蔵くんに恋愛フラグキターー!?w 相手の金髪美人さんは誰? (´▽`*) 今回はシロジロくんの交渉術が大活躍♪ 必勝のトリプルアクセル土下座が炸裂します!(笑)  

境界線上のホライゾンII #03

『土上の下り者』

境界線上のホライゾン?第3話『土上の下り者』の感想レビュー

ジャンピング土下座はもう古い!時代は今、トリプルアクセル土下座!!回でした。 というか、もう傷有りの中の人の解禁で『点蔵もげろ!』な人も多そうでござるなぁ♪ (コメントで

境界線上のホライゾンⅡ 第3話「土上の下り者」

ホライゾン・アリアダストに会いに補給艦へやって来た葵・トーリは本田・二代に妨害されたものの、めげずに海から全裸でホライゾンの部屋に到達。 目覚めたホライゾンにいきなり金

境界線上のホライゾンII 第3話「土上の下り者」

金髪巨乳キタ━━(゚∀゚)━━!! メアリほっちゃんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! シロジロのトリプルアクセル土下座キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ・・・ってな感じで、何時にも増して...

境界線上のホライゾンII 第3話 「土上の下り者」 感想

交渉という名のバトル回、こういうのも面白いですね。 普通に戦うバトル回もいいですが、こういうのも見ごたえがありましたよ。 視聴者に分かりやすくしようとしているのも伝わり

◎境界線上のホライゾンII第3話『土上の下り...

正純:今回は祭りかな。トリ:さあ、目覚めのもみんぐ!ホラ:やかましい。→パンチホラ:またスリープにはります。=アデレ:よく平気ですね。スズ:通路と同じだよ。Ωキズ:どう...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ