アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告



アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 16話 「Imagination;面影」 感想

修行回だけどなかなか面白かった。

とにかくスカイ・レイカーさんが今までのアバターにないエロさでヤバい。スカートたくし上げや、ベッドで胸をシーツで隠すところとか。見た目はアンドロイドっぽいにも関わらず女性のエロスを感じる。そうか、これが心意なんですね!

ハルユキがレイカーさんから教わった「心意システム」。イメージの具現化・事象の上書きと言うとなんでもできそうに思えるが、結局レイカーさんが足を犠牲にしてまで得たものが跳躍の延長線上でしかなかったことを考えると多分本来の資質が関係しているんだろう。

ハルユキが望んだ行為は自由に空を飛ぶこと。対してリアルで足を失っていたレイカーさんは空を飛ぶことは望んでいても、結局「跳ぶ」イメージしかできなかった、という違いかな。ハルユキに対してチラッとでも嫉妬とか醜い感情を見せてもいいと思ったけど、黒雪姫先輩に対する負い目もあり、何より既に限界を見てしまったからこそ彼に「飛翔」の夢を託すことにしたのだろう。

ただ一つの願いのためにすべてを捨てる。これはブレイン・バーストを現実に多少影響がある程度のゲームとしか思っていない人たちからすれば愚行もいい所だろう。
しかし、少なからず「欠落」を抱えた人たちだけがプレイできるゲームだからこそ、その中で「欠落」を埋めることだって可能になる。
レイカーさんにとってブレイン・バーストは夢を叶えられるかもしれない現実であり、そこで得たものが己の人格矯正に繋がる――その意志こそが「加速」なのだろう。

ゲームを通じて現実世界で「加速」するのが目的のブレイン・バーストだと仮定すると、この心意システムは単なるご都合ではなく必然のツールなのかもしれない。


前回の感想でハルユキが「飛行アビリティをアイデンティティにしてしまっている」と指摘したが、まさか「ハルユキだから飛べるんだ!」と発想を逆転する展開に持ってくるとは思わなかった(笑)
それなら彼が結局は再び飛行することを目的とするのも納得だ。それが彼の最大の資質であるのだから。

関連記事
Comment
Trackback

アクセル・ワールド 第16話「Imagination;面影」

アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)(2009/10/10)川原 礫商品詳細を見る  徹底した敗北後の修行回でしたね。バトルモノではよく見られる要素です。アッシュさんは、スカイ

『アクセル・ワールド』#16「Imagination;面影」

「イメージ力、 それこそがバーストリンカーの秘めたる力なのです」 本当に守りたいもの。 シルバー・クロウの翼は簡単に諦めていいものではない! いいこといったアッシュ・ロ

アクセル・ワールド 第16話 「Imagination;面影」

アクセル・ワールド 第16話 「Imagination;面影」です。 ちょっと忙

アクセル・ワールド第16話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/07/post-0fa7.html

2012年02クール 新作アニメ アクセル・ワールド 第16話 雑感

[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第16話 「Imagination;面影」 #AccelWorld2012 #ep16 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲーム

アクセル・ワールド 第16話「Imagination;面影」

師匠最強ヒロイン説のはじまりw  バトルものでは、強さがインフレしていきますが、 アクセルワールドでは、後から出るヒロインの方が可憐になっていく?(´▽`*) 指導方針...

再び空へ至る為に アニメ感想 アクセル・ワールド 第16話「Imagination;面影」

春雪を導くのは美人ばかり?

アクセル・ワールド 第16話「imagination;面影」

「僕には まだやらなければならない事があるんです  教えてください、心意の使い方を!」 スカイ・レイカーから心意システムの修行を受けるハルユキ! もう一度 彼方まで飛ぶために

アクセル・ワールド 第16話「imagination;面影」

「僕には まだやらなければならない事があるんです  教えてください、心意の使い方を!」 スカイ・レイカーから心意システムの修行を受けるハルユキ! もう一度 彼方まで飛ぶために

アクセル・ワールド 第16話 『Imagination;面影』 修行シーン見てると少林寺とかジャッキーチェン映画を思い出す。

茶髪の黒雪姫?こちらスカイレイカーの真のお姿。何と言っても胸が違いますね。アクセル・ワールドやソードアート・オンラインを見ると、ネットゲームは美人の宝庫と誤解しそう。そ...

アクセル・ワールド 第16話「Imagination;面影」

「頭と口と見かけは悪いけど、それ以外はまぁマシな子なのよ」 アッシュのリアルを知ってるくせに弟子だからってあんまりな言い草ですね(笑)。 さて、用が済んだらまるで逃げるよ

アクセル・ワールド 第16話

アクセル・ワールド 第16話 『Imagination ; 面影』 ≪あらすじ≫ 新入生の《バーストリンカー》である能美に現実世界で脅迫され、加速世界では自身のアドバンテージである“飛行アビ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
