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氷菓

氷菓 17 話 「クドリャフカの順番」 感想

期待はコンプレックスの裏返し。

自分のやりたい事に対して、適正のある人間はどれだけいるのだろう。
たとえ才能があっても、その分野には興味のない人間もいる。自分の能力と夢が一致する、それは何よりも幸福な奇跡なのかもしれない。

十文字の正体、田名部先輩は才能を持った陸山に「期待」をし、内なる氷菓を秘めた事件を起こした。しかし彼にそれは伝わらず、十文字事件は一エンターテインメントとして幕を閉じる。
「期待」とはつまり、自分にはできないことをできる誰かにやってほしいと思うことなんですね。里志は本当は自分が十文字事件の真相を掴みたかったけど、奉太郎との能力の差を実感しあきらめ、「期待」へと転向した。
もちろん「期待」なんてのは独り善がりの感情であり、対象はそれだけでは何の義務も負わない。それが分かってるからこそ、田名部先輩も直接「書け」とは言えなかった。気付いてくれると「期待」して、メッセージを込めた事件を起こすしかなかった。
里志の場合は奉太郎は見事に彼の期待に応えた形になったわけだけど、どちらにせよ一抹の虚しさが残るのは変わらない。なぜなら「期待を込める」という行為それ自体が、自分が劣っていることを認めることだからだ。

河内先輩もまた、天才の存在にすり潰された人間の一人。
彼女だって本当は「面白い作品は面白い」ことは分かっている、ただそんな作品の存在を認めたくないから価値判断を主観に委ねただけ。以前の彼女の理屈が倒錯してたのはこの辺の屈折した感情が理由か。
ただ、ここで面白いのは劣等感を持っている河内先輩の作品が、摩耶花にとっては憧れを抱き得るものであること。もちろん、彼女の判断でも「夕べには躯に」には叶わないわけで、河内先輩にそれを伝えても何が変わるわけではないのだろうけど。
ある程度の才能のある秀才が、突発的な天才の存在に絶望する。誰が悪いわけでもないだけに、どうにもやるせないね。
それはともかく、結局摩耶花の漫研での地位回復はならなかったわけだけどどういうことなの。いや、別にリアルっちゃリアルかもしれないけど、フィクションでくらい救われたっていいじゃない……。今後何か描写があるといいな。

そして今回のエピソードで個人的に一番評価の上がった入須先輩。
ぬいぐるみを買う彼女が可愛かった、というのもあるけど打算的に「期待」を利用する人間として他の登場人物たちとは一線を画していた。
彼女ほど才能という言葉を信奉し、その上で人には適材適所があることを知っている人間はいないだろう。えるに自分が伝授した交渉術が向いていなかったことを察知し、謝った上で彼女の肩の荷を降ろすフォローっぷりに惚れ惚れしました。奉太郎の時とは違い露骨に罰の悪そうな表情をしていましたが、彼のときは明確な目的があって行動したのに対して、えるのケースは純粋なアドバイスが的外れだったと気付いたからでしょう。目的達成という意識がなければ、彼女の負の側面は発揮されづらいんじゃないかな。
彼女が奉太郎に映画の脚本作りを委ねたのは、まさに自分にその能力がないからだし、それを認め「期待」することに彼女はなんの引け目も感じない。それは人にはそれぞれ適正があり、それを発揮する場所があるからだと信じているから。
だから彼女は、人の才能(大小関わらずと思いたい)を見抜く「才能」に優れているし、えるにちゃんと彼女の適正を教えてあげるのには良心を感じました。
彼女の「期待」にコンプレックスを感じないのは、彼女の「才能」と「やりたい事」が一致しているからかもしれない。あるいは「やりたい事」自体が存在しないのか、その辺は今までの描写からは推し量りかねますね。

人にはそれぞれ違った長所があって、それを発揮できる場所で頑張ればいい。そう割り切れるようになることが、大人になるということなのかもしれない。
モラトリアム的苦悩を描いた良いエピソードでした。

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