アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 21話 「Insurrection ; 反逆」 感想

赤のレギオンに入りたいです。

ようやくニコが来たか、まったく待たせやがって……。彼女が物語に登場するだけで一気に話の流れが明るい方向へと動き出す、まさにこの作品きってのムードメーカーと言えるだろう。
その役割を担うかと思われたチユリはアレだし、アッシュさんは一時的に空気を変えたけどアレ以降出番ないし……。
しかし明らかに狙ったようなセリフと、必要以上に甘ったるい声でぶりっ子してる時の違和感が相変わらずひどい(笑)

タクムが心意システムの教えを乞うためにニコに師事するのは良い展開だけど、ニコが心意を使えたという事実の後付臭でちょっとモヤモヤした。設定の後出しは今に始まったことじゃないが、心意システムは当初から考えていた設定だと思っていた分余計に。

だが、扱える心意の力が結局はアバターと同じく自らのトラウマの延長線上にあるという設定は良かった。
タクムのトラウマは剣道の突き技ね。ずっと前の感想で「男性としてのコンプレックス」とか好き勝手書いちゃってごめんよタクム。

ニコの能力もそう。巨大な重機でその身を覆ってはいるものの、彼女のアバター自体は小さくひ弱な少女のまま。攻撃も防御もできない。それは彼女の世界に対する拭いきれない恐怖に起因する。

アバターの設定からも、このブレインバーストというゲームは徹底的に自分のコンプレックス・トラウマと向き合わされるように設定されている。それと向き合うか、それとも大して悩まずにゲーム自体を楽しむかはその人のスタンスによるけど、ゲームの目的である「加速」はおそらくそれらに向き合うことでしか果たせない。
少年少女が自身を見つめなおし、その上で先に進むことをこの作品は「加速」というキーワードを用いて一貫して描いていると思う。まあそれが上手く描けているかはまた別の話ですが。
「心意システム」が後付けであれ、そのテーマを補強する形で必要性のある設定だとある程度は納得できるので、賛否のあるこの設定については私は賛成します。どう見てもインフレの予兆にしか見えないなんでもアリっぷりも、この作品が内包する「少年漫画のメソッド」を考えれば十分許容範囲かな。

ニコの右腕っぽいせっかちメイドのパドさんがまた美人(バイク乗ってるから多分高1)でカッコよくて素敵です。ニコといい彼女といい、赤のレギオンの女達は純粋にキャラとして魅力的で良いなあ。



関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

『アクセル・ワールド』#21「Insurrection;反逆」

「このパイル・ドライバーは、 突き技に対する僕の恐怖と怒りを具現化しているんだ」 黒雪姫がいない今、頼れるのは赤の王しかいない! 「タクムに教えてやって欲しいんだ。その

アクセル・ワールド 第21話 『Insurrection;反逆』 感想

心意という熱血システム。 アクセル・ワールド 第21話 『Insurrection;反逆』 のレビューです。

アクセル・ワールド 第21話

アクセル・ワールド 第21話 『Insurrection ; 反逆』 ≪あらすじ≫ 能美(ダスク・テイカー)に寝返ったチユリ(ライム・ベル)。それには事情があったのだと捉え、チユリを信じて能

アクセル・ワールド 第21話「Insurrection;反逆」

Accel World Original Soundtrack feat.ONOKEN(2012/08/29)ONOKEN商品詳細を見る  悪人を征伐してやるという気持ちが入ると、リンチも際限がなくなっていきますね。あだ名投票とか陰湿なことをしでかし...

2012年02クール 新作アニメ アクセル・ワールド 第21話 雑感

[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第21話 「Insurrection;反逆」 #AccelWorld2012 #ep21 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲーム...

アクセル・ワールド #21 Insurrection;反逆

アクセル・ワールド 第21話。 能美への反撃の準備。 以下感想

アクセル・ワールド 第21話「Insurrection;反逆」

あぁ、やっとパドさんの出番か・・・。 ・・・にしては、そのパドさんがイライラしそうなチンタラした展開(ラスト・ジグソーとの対戦まであるかと予想してたので意外)でしたけど

アクセル・ワールド 第21話「Insurrection;反撃」

「何となく予想はしていました、心意を習得する為には  僕の心の傷と正面から向き合わなくちゃならない事を…」 ニコから心意システムに関してレクチャーしてもらう事に! ハルユ

アクセル・ワールド 第21話「Insurrection;反逆」

「アクセル・ワールド」21話の感想です。 能美に負けたハルユキとタクムは、赤の王であるニコに心意システムの教えを請う。 一から指導を受けるため、タクムは己の傷と向き合うこ

アクセル・ワールド 第21話 『Insurrection;反逆』 本格的な反撃開始かと思ったら拓武の修行回...かと思ったら新ヒロインの紹介だった。

このお姉さんは何故首根っこを掴むのか。拓武の修行をニコに任せた春雪。自身は「マッチングリストに出ない」能美の秘密を調べようとするものの、ここに乗り出してきたのがメイド喫...

◎アクセル・ワールド#21Insurrection;反逆

→ハルユキの悪い噂が広がる》ニコ:どうしたの?ハルユキ:相談があって。リアルであって話せないかな?》:ちょっとケーキ食べたいかな。ハルユキお兄ちゃん。※ニコ可愛いよニコ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ