アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


氷菓

氷菓 20話 「あきましておめでとう」 感想

奉太郎の省エネ主義がどんどん崩れているような……(笑)

エネルギー消費穏やかな一年がどうとか言っていたけど、既に大分行動的になっている気がする。元旦用事があるかと聞かれてナチュラルに「無い」と答えたり、荷物を持とうとしたり、蔵への用事に自ら同行を申し出たり、納屋では珍しく肉体労働で動いて見せた。いや、対える時限定かもしれないけど。

今回はやはり女の子の晴れやかな装いが見れたのが良かったかな。えるは着物似合ってるし、髪飾りも豪華で可愛かった。そしてあのうなじはやばい、奉太郎の目線が行くのも頷ける。首筋のラインもかなり見えてて凄まじい色気が……。
前に一度登場した占い眼鏡っ娘の十文字さんも実に板に付いた巫女さんっぷりで素晴らしかった。えると彼女が挨拶する時の一連の動きも良く表現されていて風格が出てたなー。
十文字さん、クールな感じで好みなんだけどもう出番なさそうなのが残念。
摩耶花は相変わらずかわいいけど、巫女服あんま似合ってな……ゲフンゲフン!
いや、でもそこがバイト巫女っぽくてまたいいんですよ!

奉太郎とえるは密室シチュエーションでただならぬ事態に。
寒さの中、奉太郎の身体を心配するえる(実際助けられた時顔色やばそうでしたね)に、えるの体面を気にして摩耶花や里志にだけ状況を伝える方法を探す奉太郎。互いを想い合う、と言うとまだ語弊がありそうだけど、どちらも自分より相手を優先しようとしてるのは見られましたね。

いい加減えるというキャラの人間像を掴みたいところなのでちょっと考えて見ます。
まず彼女は好奇心の塊で、基本的に知りたいことには真っ直ぐ。ただ、相手の事情を慮るくらいには考えているので、ただの天然ではない。奉太郎とは微妙な関係だけど、異性として意識しているのはほぼ間違いない。
今回は名家の娘として神社への挨拶や、世間的な体面を気にする一面が見られましたね。お嬢様としての責任感もある。
こうして考えると大体の輪郭はつかめてるんだけど、それでもまだモヤモヤするのは彼女に負の感情が見られないからだろう。私がキャラにそういったものを求めるというのもあるけど、今までの物語を振返っても奉太郎、里志、摩耶花が自らの浅ましさやコンプレックスを見せているのに対してえるのそれは未だ見えない。だから、彼らに比べてえるというキャラクターにマスコット、萌えキャラ以上の深みを見出せないでいるのだと思う。もしかしたら「大罪」のエピソードで描かれてたのかもなー、もっかい見てみないと。
もし今後えるの人間味のある醜い感情が見られるエピソードが控えているとしたら、それは残り2話分ではなくその先、2期の範囲の領分だろう。というわけで期待してますよ京アニさん。

関連記事
スポンサーサイト
Comment

十文字さん

十文字さんの人となりがきちんと判る回でしたね。
文化祭の時は、格好や状況のせいか『陰気な女の子かな?』みたいに思えたんだけど…
中々のクールビューティーでしたね。

折木と同じクラスだったんだ…

No title

>ネギ盛りMさん

コメントありがとうございます。

>十文字さん

彼女は里志と同じD組ですよ。さすがに同じクラスのメガネっ娘の顔も知らないとは考え辛いです、いくら省エネ主義を掲げる奉太郎とはいえ(笑)

占い研の時は変な子という印象が強かったですが、今回では巫女さんとしてしっかりした一面が見られましたね。しかし、神社の娘がタロット占い……(笑)

十文字さんはD組。

あー、そうだったんだ!助かりますよ管理人さん…
折木が
「…同級生?!」
って驚いていたのは、単に『同学年=タメ歳』って事を言っていたんですね。
福部君はカオが広くて十文字さんと知り合いなのかと誤解してました…

しかし、キリッとした十文字さん、なんか好印象ですねえ。
また出てきてくれないかなあ…?

No title

>ネギ盛りMさん

いえいえ、確かにこの作品は誰がどのクラスとか分かり辛いですもんねー。描写もほとんどないし。
実を言うと私も「あれ?」と思ったのでwikiで確認したんですよ。普通にネタバレ書いてあるので閲覧は進めませんけど(笑)

十文字さんは何故里志が苦手意識を持ってるのかが気になります。しかし残り2話、出番ありますかねぇ? 個人的には入須先輩にももっかい出て欲しいところですが。
Trackback

氷菓 第20話

「あきましておめでとう」 あきましておめでとう!

『氷菓』#20「あきましておめでとう」

「私、凶のおみくじって初めて見ました!」 大晦日、ゴロゴロしていた奉太郎に、 一緒に初詣に行かないかとのえるからお誘いが☆ なんとなく『君に届け』を思い出しちゃったけれ

氷菓 第20話 「あきましておめでとう」

 服や髪型が変わると新鮮でいいですね。

氷菓 第20話「あきましておめでとう」

せめて手ぐらい握ろうよ、奉太郎さぁw

氷菓 第20話「あきましておめでとう」

遠まわりする雛 (角川文庫)『見せびらかしに来ました♪』 製作:京都アニメーション 監督:武本康弘 原作・構成協力:米澤穂信 折木奉太郎:中村悠一 千反田える:佐藤聡美 福部

氷菓 第20話 「あきましておめでとう」 感想

今回もえるが可愛かったですね。 納屋を結構壊してたけど大丈夫なの? 正月早々からえるに呼び出される奉太郎。 えるの新春の挨拶に付き合うことになった奉太郎。 えるの着物姿

氷菓 第20話「あきましておめでとう」

えるちゃんに電話をもらって奉太郎は初詣に♪ 名家・千反田家だけに、えるちゃんの装いも華やかでいいですね~! 新年からよいものを見れた奉太郎ですが... その後運が尽きたのか

【感想】氷菓 20話 俺の凶がそんなに嬉しいか

氷菓 20話「あきましておめでとう」 の感想を 初詣、「折木」は手を合わせる 『エネルギー消費の穏やかな一年を過ごせるように』と、やる気の無い願いを そしてその願いは、新年...

氷菓 -HYOUKA- 第20話 感想

 氷菓 -HYOUKA-  第20話 『あきましておめでとう』 感想  次のページへ

氷菓 第20話 「あきましておめでとう」 感想

省エネな一年を送れますように―

氷菓 第20話「あきましておめでとう」

しとらす的には、ケータイを持たないカップル2人が納屋に閉じ込められるハメになったのは、御籤の「凶」のせいではなく、初詣にえるの隣で 「エネルギー消費の穏やかな一年を送れま

氷菓:20話感想

氷菓の感想です。 納屋での出来事。

(アニメ感想) 氷菓 第20話 「あきましておめでとう」

投稿者・ピッコロ 氷菓 (角川文庫)(2001/10/31)米澤 穂信商品詳細を見る ☆氷菓 第18話 「連峰は晴れているか」の感想をポッドキャストにて収録! 荻先生の笑顔に隠された真実、奉太

氷菓 第20話「あきましておめでとう」

氷菓の第20話を見ました 第20話 あきましておめでとう 「なぁ千反田、元日にやっていたことは一年間繰り返すっていう迷信はあるか?」 「さぁ多分そんな迷信はないと思います...

氷菓 第20話「あきましておめでとう」

未完成ストライド(2012/08/08)こだまさおり商品詳細を見る  奉太郎はエルに誘われて、荒楠神社にまで初詣に行きました。制服や私服姿とは違い、エルは和服姿を決めこんでいます。豪農

2012年02クール 新作アニメ 氷果 第20話 雑感

[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第20話 「あきましておめでとう」 #kotenbu2012 #ep20 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどんな

氷菓 第20話 「あきましておめでとう」 感想

女の子と閉じ込められて2人っきり(*/ω\*) なにそのギャルゲ展開! 元日に初詣! 着物を見せびらかしたいんです(p*・ω・`*q)えるちゃん素直ww うんって素直に頷く折木さんかわ

◎氷菓第二十話「あきましておめでとう」

口倉庫?折木:チタンダ、元日にやってたことは一年間繰り返すメイシンはあるか? エル:ないと思いますよ。一年間休むことになります。 :現状のほうが気になります。:なんで...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
