アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

氷菓

氷菓 21話 「手作りチョコレート事件」 感想

よかった……誤解された天文部員はいなかったんだね。


天文部の雰囲気良いなあ。男女入り混じって、仲間内からもチョコがもらえないことを自分からネタにしたり、仲間が疑われて怒る姉さん肌の変な先輩がいたり。何気に今回一番評価が上がった人かもしれない、沢木口先輩。


さて、アニメでバレンタイン回と言えば砂糖を吐くこと請け合いな超絶嫉妬誘起回になるわけだが、青春の苦味をウリにするこの作品はあろうことかカカオ90%のチョコレートを我々視聴者にぶつけてきた。苦ッ!!

一年前の約束を前に、気合を入れて里志に手作りチョコを作る摩耶花。彼女のいじらしくも健気な想いが画面から伝わってくるだけに、その後の顛末には胸が締め付けられる。ところで結局彼女の漫研でのその後は描かれることはないのでしょうか。

部室に置かれた摩耶花のチョコが盗まれた。その犯人が一人しかいないであろうことはなんとなく予想はついていたけど、奉太郎が言う様に問題はWhoでなくWhyだ。
雪の降る帰り道、街灯の下で里志が奉太郎に語った動機は、私には完全には理解できなかったものの、彼がまだすべてを吹っ切れたわけではないことを如実に示していて、非常にやるせない気持ちにさせられた。

どんな手段を使ってでも勝ちに拘り、「何か」の第一人者になりたいと思っていた中学時代の里志。彼がその道を諦めたのは、奉太郎がえるに出会ってその才を発揮する前だろうから奉太郎とは直接関係はないのかな。
何かに拘らず、あらゆる知識を吸収してデータベースを自称し、広く浅く物事を楽しむ。その事自体は決して悪いことじゃないが、他の誰よりも里志自身が納得できていない。
摩耶花の思いに応えることは「何か」に拘ることになってしまうのではないか。その理屈が言葉遊びのようでちょっと受け入れ難い面はあるけど、ようは里志には彼女に拘りきれる自信がないのだろう。

彼の今回の行動は、摩耶花はもちろんえるまでも傷付ける、まさに若さゆえの過ちによるナイフのように物語に鋭い痛みを添えた。逆説的に、こんな行動を取ってしまう自分だからこそ摩耶花の気持ちに応えるのにふさわしくない、ということかもしれない。ある意味で誠実であるのだけど、その思いが他人を傷つけてしまう不器用さ。
今回の里志を、クズだと言って否定することは簡単である。ただ、モラトリアムの中で自分が取ってしまったある行動が、不意に誰かを傷つけてしまうようなことは大なり小なり誰にでもあるのではないか。
里志は天才でもなんでもない、ただの凡人だ。だからこそ間違いも犯すし、奉太郎のように正しい答をなかなか導けない。それでももがく彼の姿それ自体は、わりと誰にでも共感を喚起し得るものだったと思う。何度も壁にぶつかりながらも前に進む姿勢がうかがえるだけでも十分だ。何より彼のその考えは摩耶花本人には多分伝わっているだろうから。

……うん、でもやっぱりヒドイよね。


珍しく怒りを見せたえるについて。
彼女の人間らしい一面が見れた気がして少し嬉しかった。他人のために激昂するのはこれまでの彼女の描写からは順当なものだけど、いきなり天文部に疑いを掛けたり、自分を許せずに涙を見せたりと内に潜む激情を感じました。うん、もっと考えたいけど力尽きたのでこの辺にしときます。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

氷菓 第21話 【手作りチョコレート事件】 感想

皆さんは電脳戦機バーチャロンではどのバーチャロイドを使っていましたか? 私はライデンでした! 今回は氷菓のキャラでロボット大戦だ! エル「もう一回対戦しましょう!(´;ω

『氷菓』#21「手作りチョコレート事件」

「僕と摩耶花の誤算は千反田さんだった」 「手作りチョコレート事件」ということで、今回はバレンタインのお話。 中学時代にチョコを手作りと認めてもらえなかったがために、 里

氷菓 第21話 手作りチョコレート事件

氷菓 第21話。 バレンタイン、摩耶花のチョコの行方は・・・。 以下感想

氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」

バレンタインを前に、何やらリベンジに燃える摩耶花ちゃん。 まさかそのチョコが事件の元になるとは( ̄▽ ̄;) 学校生活で起きるちょっとした事件の謎を解く。 この作品のコンセ...

氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」

氷菓 通常版 第3巻 [DVD](2012/08/31)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る  型にはめただけでは手作りチョコではない。何という言草だと思いましたが、中学生時代だとありえそうな。摩耶...

氷菓〜21話感想〜

「手作りチョコレート事件」 中学時代のバレンタインの日、里志に渡そうとした摩耶花だったが、 チョコの作り方に文句を言われ、リベンジを誓うのだった。 中学時代の摩耶花...

【感想】氷菓 21話 心より哀を込めて

氷菓 21話「手作りチョコレート事件」 の感想を 花のバレンタイン… と「奉太郎」は遠巻きに見ていた チョコを贈って喜ぶはずが、心の行き違いからそれは叶わず 4人は、ちょっ

氷菓 -HYOUKA- 第21話 感想

 氷菓 -HYOUKA-  第21話 『手作りチョコレート事件』 感想  次のページへ

氷菓 第21話

「手作りチョコレート事件」 拘らない事に拘るようになったんだ…

氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」 感想

甘く、ほろ苦く―

氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」

摩耶花はいっつも報われてないなぁ。いったいどこでこんなに薄幸ポイントを稼いでくるんだろうか。

氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」

 工作員って……

苦く苦々しく アニメ感想 氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」

自分で自分が許せない

氷菓 第二十一話「手作りチョコレート事件」

氷菓 第二十一話「手作りチョコレート事件」です。 アニメ版『氷菓』も、放送が9月

2012年02クール 新作アニメ 氷果 第21話 雑感

[氷果] ブログ村キーワード 氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」 #kotenbu2012 #ep21 京都アニメーションの渾身の作品。原作は、米澤 穂信氏。青春ミステリーということでどん

氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」

氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」 感想です St. Valentine’s day そして事件です

氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」

氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray]『だが、お前は千反田を傷付けた!』 製作:京都アニメーション 監督:武本康弘 原作・構成協力:米澤穂信 折木奉太郎:中村悠一 千反田える:佐藤聡美 ...

氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」 感想

今回の一番の被害者は、ある意味、天文部の中山さんですよね。 里志の摩耶花に対する複雑な愛情、面倒というか真面目というか。 鏑矢中学時代、里志にバレンタインチョコレート

[アニメ]氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」

ウワァァァン。なんで終盤にきて、こんな最高のエピソードを用意しているんだ。短編で一話完結が続くということで期待していなかった分、カウンターパンチを食らった格好で、まだ ...

氷菓:21話感想

氷菓の感想です。 今度こそのバレンタイン。

氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」感想

バレンタインです!手作りチョコです! 心を込めるって素敵です(p*・ω・`*q) それなのにカカオ豆から作ったチョコしか受け取らないだとおおおおヽ(*`Д´)ノ それは去年の中学3年生...

(アニメ感想) 氷菓 第21話 「手作りチョコレート事件」

投稿者・ピッコロ 氷菓 限定版 第4巻 [Blu-ray](2012/09/28)中村悠一、佐藤聡美 他商品詳細を見る ☆氷菓 第20話 「あきましておめでとう」の感想をポッドキャストにて収録! 男と女が閉...

氷菓 第21話「手作りチョコレート事件」

先に原作で読んでいて結末の後味の苦さを知ってる身としてはアニメで見るのが実は少し怖かったりしたのですが、チョコを盗んだのは里志で摩耶花もそれを知っていたということ、正確...

氷菓~#21「手作りチョコレート事件」

 神山高校1年B組の折木奉太郎(おれきほうたろう)は姉が所属していたものの、部員不在で廃部寸前な古典部に入部。 学校生活の中でおこる謎を次々と解決していく、第21話伊原「つ...

氷菓 第二十一話「手作りチョコレート事件」

 うがわは、ふんぬぐえだぼわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ...

◎氷菓第二十一話「手作りチョコレート事件」

∥マヤカ:型に流したチョコは手作りじゃないから受け取れないというのね!Щマヤカ:カカオ豆からチョコを作るなんて無理じゃない! エル:なにか手伝えることがあったら?お店案...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。