アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告



PSYCHO-PASS

PSYCHO-PASS 1話 「犯罪係数」 感想

「踊る大走査線」の本広監督と今をときめく虚淵さん原案による管理社会物クライムサスペンス。


1話を見た印象はなんか攻殻っぽいなー、と。同じIGだし。
この手の話は最近伊藤計劃さんの小説を読んだ身としては割とタイムリーに感じられた。

人の心の動きをモニターし数値化したものをサイコパスと呼ぶ世界。
数値が一定数越えると「潜在犯」の烙印を押され、ドミネーターという銃器によって執行を受ける。実際に犯罪を犯す前に捕縛対象となり、その事実に追い詰められて実際に犯罪を犯してしまうというのはマイノリティリポートを思い出す。

「潜在犯」を追い捕まえるのが自身も高い犯罪係数を持つ「執行官」。彼らの行動を監視するのが「監視官」。
彼らの役目は「潜在犯」を見つけ出し、ドミネーターの指示に従った執行法を実行すること。完全に機械的な判断に委ねられた正義の執行は、歪な形として新米監視官である常守朱の眼前に横たわる。

不条理な世界とは良く言ったもので、「潜在犯」の犯罪係数は周囲に伝染する。たとえそれが被害者であっても、恐怖や憎悪からか数値が飛躍的に上昇し自らもまた「潜在犯」とされてしまう。そうした人たちへのケアや対処法が確立してるのかしてないのかはまだ分からないが、加害者も被害者も分け隔てなく同一の数値的判断基準を用いて処分してしまうのはやはりあらゆる事情を排しているという点で管理体制としての不合理さを感じる。

一体何故このような管理体制ができあがってしまったのか、それを追う話になるかは不明だが少なくとも明らかにおかしいと感じる世界観を描いているのは確かなので良くある管理社会を破壊するプロットも十分にあり得る。人間の心の機微をすべて同価値の数値としてしまう世界で、おそらく最も我々視聴者に近い視点を持っているであろう朱がこれから何を見てどんな惨い目にあうのか(笑)に注目して見たいと思う。


関連記事
Comment
Trackback

サイコパス第1話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/10/post-82b3.html

PSYCHO-PASS サイコパス 1話「犯罪係数」

虚淵玄さんの脚本に期待! abnormalize(期間生産限定盤)(DVD付)(2012/11/14)凛として時雨商品詳細を見る

PSYCHO-PASS サイコパス 第1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS サイコパスの第1話を見ました。 第1話 犯罪係数 「あの、監視官の宜野座さんでしょうか?」 「俺だ。配属早々に事件とは災難だったな」 「本日付で刑事課に配属になり

『PSYCHO-PASS』#1「犯罪係数」

「奴らはサイコパス犯罪係数が規定値を越えた人格破綻者だ。 奴らは猟犬、獣を狩るためのケダモノだ」 人間の心理状態や性格的傾向を計測する値、 通称「PSYCHO-PASS」が導入された

SYCHO-PASS サイコパス 第1話「犯罪係数」

期待のIG製作の近未来刑事もの。 退廃的な未来都市は「攻殻機動隊」を思い出させます。 元ネタのブレードランナーを意識した背景なんだそうですけど。 いきなりアバンからクライ

PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

『人格が数値化できるようになった未来。刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という数値によって犯罪者を裁く銃―ドミネーターであった。戸惑いながら現場へ向か...

PSYCHO-PASS 第1話 「犯罪係数」 感想

1話は中々面白かったと思います。 今後の展開がどうなるのか楽しみです。 人格が数値化できるようになった未来。 刑事課に配属された常守朱に手渡されたのは「犯罪係数」という

PSYCHO-PASS サイコパス 第1話

あの場において容赦なく引き金を引くことが出来るか?

PSYCHO-PASS-サイコパス-第1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS-サイコパス-第1話「犯罪係数」2人は初めて出会う以前からああなる運命だったんだろうーーー秋季アニメ第9弾ですどうしても、天野さんの絵とは違ってしまいますが、それで...

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第1話「犯罪係数」 2人は初めて出会う以前からああなる運命だったんだろうーーー 秋季アニメ第9弾です どうしても、天野さんの絵とは違ってしまいます...

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS -サイコパス- 第1話「犯罪係数」

PSYCHO-PASS 第1話「犯罪係数」

「奴らは猟犬 獣を狩る獣だ  それが執行官、君が預かる部下たちだ」 刑事課に配属されドミネータを手に現場に向かう常守! 執行官を連れ犯人を確保しようとするけど…   今期の

PSYCHO-PASS第1話感想。

市民よ、幸福ですか? ウロブチックな世界だと重みが一段増すなぁ(笑) 以下、ネタバレします。ご注意を。

PSYCHO-PASS サイコパス 1話

うへー、超かっけー!このカオスとサイバーが入り交じる世界観たまらんわー。 以下、1話のネタバレ全開です。 ********** 【人間の心理状態や性格的傾向を計測し、数値化できるようにな

SYCHO-PASS サイコパス 第1話 犯罪係数

人間のあらゆる心理状態や性格傾向を計測する値・通称:PSYCHO-PASS(サイコパス)が導入された未来。 サイコパス導入により、犯罪に関する数値も犯罪係数として計測され、犯罪者はも ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
