アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


絶園のテンペスト

絶園のテンペスト 3話 「できないことは、魔法にもある」 感想

シビレるねぇ。やっぱり安藤監督コンテのバトルシーンは最高や!


アクションの魅せ方が最高に気持ちいいんだよなぁ。もちろん原画マンさんの上手さもあるけど。魔法バトルなのに肉弾戦メインなのも良い。高速移動の描写がカッコよくて好きだなぁ。

この3話目で多分ストーリー的には一区切り、序章終幕といった所だろう。
ここまで見て面白いと思ったのは、二人いるヒロインがどちらも「不在」であること。
葉風はアドバイスやらレクチャーやら指示やらしてくれるけど、無人島からは一歩も出られず直接の助力も得られない。愛花に至ってはその死が物語の筋となっているので、回想だけの出番となっている。生き返る展開も、少なくとも今の所はなさそうだ。
吉野と真広、二人の主人公たちが活躍する今現在同じ場所に彼女たちは存在しない。にもかかわらず、二人の存在が彼らの行動の指針と動機として絶対的な機能を発揮している。
男たちは自らの強い意志で動いているが、その根底にあるのは女たちの存在だ。死んだ一人の女に対する想いが二人の男を突き動かし、一寸先の闇を遠く離れた孤島にいる顔を知らない女に導かれて行く。この関係性は私が知る限りの他作品では見られなかったものなので興味深い。

全編説明&バトル回となっていたが、前述した上質な戦闘描写と、魔法設定の解説を即座に利用して視聴者に定時する手法が冴えていて上手い構成だったと思う。ケータイに付いた血を治癒魔法で真広の元に飛ばし、位置を探るのは吉野の頭の回転の速さという特性を描写するのにも一役買っていて、なるほどと思わせるいい一手だった。

ところで山本さんはちゃんと街の外に出られたんでしょうかね(笑)

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

絶園のテンペスト 第3話「できないことは、魔法にもある」

吉野が参戦して燃える展開! しかし主人公サイドの3人はすでに雲行きが怪しい感じ?

絶園のテンペスト第3話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/10/post-553d.html

絶園のテンペスト 第3話「できないことは、魔法にもある」

前回から引き続きの真広VS夏村!! 砂煙に紛れて立体駐車場へと一時的に逃げ込んだ真広は葉風に強すぎると愚痴を(苦笑) あはは、話半分で思いっきり戦闘モード入っちゃいましたしね~ ...

絶園のテンペスト 第三幕「できないことは、魔法にもある」

絶園のテンペストの第3話を見ました 第三幕 できないことは、魔法にもある 真広の前に果実の調査のため左門から派遣された夏村という槍使いの本物の魔法使いが現れ、戦おう

絶園のテンペスト #3

【できないことは、魔法にもある】 絶園のテンペスト 1(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:内山昂輝アニプレックス(2012-12-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 魔法使いはチートですよ・ ...

絶園のテンペスト 第3話「できないことは、魔法にもある」

「魔具頼みの貴様らとは違い  夏村はいくらでも魔法を使えるのだ」 真広vs夏村! 援護する為に真広を追う吉野だけど、街を封鎖する為にヘリからの攻撃が!    今回は夏村とのバ...

絶園のテンペスト 3話

キャラクターの立ち位置もなんとなく見え始め、魔法の仕組みについての説明もありました。 出来のいいアクションを見せつつの説明だったので退屈さはありませんし、 見ごたえがあ

◎絶園のテンペスト第三幕「できないことは...

φ真広x夏村 夏村:まだまだ未熟!→真広逃げる真広:ハカゼ!アイツ強すぎるだろ》ハカゼ:あいつは本物の魔術師だ:さてどうするかな、腹も減ってきたし・・・吉野、お前バ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
