アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告



PSYCHO-PASS

PSYCHO-PASS 5話 「誰も知らないあなたの顔」 感想

色々あったけどヨガフレイムで全部消し飛んじゃった(笑)


狡噛は元監視官で、宜野座の元相棒。宜野座は彼が犯人の心理を理解しようとする余り犯罪係数を取り返しがつかないレベルまで上げてしまったと思ってるようだけど、槙島とかいう奴に嵌められた可能性もありそうだ。

今の所刑事捜査の面では宜野座が割りを食ってるけど、やっぱり作劇的にはこの世界の社会構造に迎合した彼のやり方が間違っているという方向に描かるのだろうか。そもそも犯人の心理を読むことが犯罪係数上昇に繋がるというのはどうも飛躍しすぎ、というか犯罪係数が具体的に何を指してるのが未だよく分からない。同じ発想を持っただけでアウトなら、それを実行する意志が全く問われてないことになるけど。
狡噛の件で宜野座が勘違いしてるだけ、という線であれば納得できるけどどうかなー。

ネット社会云々についてはヨガフレイムのせいで良く憶えてないけど、要はネットでいくら人気者を気取っていたってそれは作られた偶像だから現実が伴わないとそこに「自分」はないということ? ネット上でのアイデンティティの話は、どうも今更過ぎる気がするなぁ。まあ実際に思い当たる節はあるし、あえて今更を描く意味はあるのかも?
犯人が自分を肯定させるようにプログラムを組んだアバターに突如否定され、画面がぐわんぐわん歪む所は犯人の「個」がまったくの無であるという指摘にアニメーションでの説得力が付加されていて良かった。あの表現は宮沢康紀さんかな。

槙島はどうも何かの実験をするために大々的に犯罪をサポートする力を有しているようで、もしかしたらそれがこの不透明な世界観を暴くのにつながっているのかもしれない。


一番気になったのは犯人に話も聞かず消し飛ばしてしまうドミネーターの判断と、謎が残ってるのを知りながらそれに従う監視官と執行官。明らかに不合理に思える描写だが、ドミネーターの判定に全てを委ねた思考停止の捜査機構の異常性を描いているのだろう。それにしたってもうちょっと納得のいく設定が欲しいところだが、はてさて。

関連記事
Comment
Trackback

PSYCHO-PASS サイコパス #5「誰も知らないあなたの顔」感想

前回最後にスプーギーブーギーのホンモノは殺され、なりすましと視聴者は分かっているのだが・・・狡噛は勘なのか、直ぐにニセモノと暴くこの辺の回収の早さはストレスが無くていい...

PSYCHO-PASS サイコパス 第5話「誰も知らないあなたの顔」

PSYCHO-PASS サイコパスの第5話を見ました。 第5話 誰も知らないあなたの顔 朱の同級生が操るアバター・スプーギーブーギーの協力の下で行われた偽タリスマン捕獲作戦は失敗に終わ

PSYCHO-PASS サイコパス 5話「誰も知らないあなたの顔」

アバターを愛しすぎた御堂。何とも言えない結末を迎えました・・・ PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1 (初回生産限定版/2枚組)【Blu-ray】(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細を見る

PSYCHO-PASS サイコパス 第5話「誰も知らないあなたの顔」

偽タリスマン捕獲作戦は失敗。 朱ちゃんはスプーギーブーギーだった同級生に絶縁されてしまう。 でもこの時すでに偽者と入れ替わってるんですよね(^^;

PSYCHO-PASS サイコパス5話「誰も知らないあなたの顔」の感想

複数のアバタ―操れるなら自分を消さないだろ……? ずっと熱心なファンだったヤツが急に消えたら疑われるとか、 それくらいのことは考えるだろ、と思うのですがそれであっさり見...

サイコパス第5話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/11/post-3448.html

PSYCHO-PASS サイコパス 第5話 誰も知らないあなたの顔

君たちは永遠の存在なんだ。肉体の縛りから解放され 集合知によって磨き上げられた最もイデアに近い魂なんだ。 公式HPよりあらすじ 朱の同級生が操るアバター――スプーギーブー

PSYCHO-PASS サイコパス 第5話

いきなり撃つのはおかしいって(汗)

PSYCHO-PASS サイコパス 第5話「誰も知らないあなたの顔」

第5話「誰も知らないあなたの顔」 「犯罪者の心理を理解しようとするな。飲み込まれるぞ。」 しかし相手の考えを読まずにどう動けって言うんでしょう。 前回のラストでミキサ

PSYCHO-PASS 第5話「誰も知らないあなたの顔」

「ギノ、犯罪者の心理を理解しようとするな  のみ込まれるぞ」 人気アバターを乗っ取り成りすましている犯人を追う公安メンバー! コミュフィールドの常連から 犯人を絞り込んでい

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 第5話 「誰も知らないあなたの顔」

投稿者・ピッコロ 狡噛の存在に戸惑う朱は、ネット上のアバター―タリスマンに相談を持ちかける。しかし、タリスマンを使用していた男は、すでに死亡していたことが明らかになる

「PSYCHO-PASS(サイコパス)」第5話

【誰も知らないあなたの仮面】 腕を粉砕されて逃走する犯人。痛覚麻痺ドラッグ使ってたってさぁ、見た目が痛い痛い! Amazon.co.jp ウィジェット

PSYCHO-PASS:5話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 本当の自分…ね。

PSYCHO-PASS 第5話「誰も知らないあなたの顔」

『朱の同級生が操るアバター――スプーキーブーギーの協力の下行われた「偽タリスマン捕獲作戦」はみごと失敗に終わり、あまつさえ、さらに新たな犠牲者が出てしまう。犯人確保への...

PSYCHO-PASS 5話 誰も知らないあなたの顔

物語の主軸が出てきて面白くなってきた。

PSYCHO-PASS #05 誰も知らないあなたの顔   レビュー

うぉお…朱ちゃん、スプーキーブーギーに会っちゃってる。 そのスプーキーブーギーが既に偽物である事には 気付いていない…orz 偽スプーキーブーギーは金輪際の 協力を断ってきて、...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
