アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

PSYCHO-PASS

PSYCHO-PASS 6話 「狂王子の帰還」 感想

槙島、某探偵少年漫画の犯罪コーディネーターさんみたいだな(笑)


しばらくは前後編構成でいくのだろうか。2クールやるみたいだし、そろそろ他のメンバーも掘り下げてほしいところ。

朱はすっかり馴染んだ感があるなぁ。縢とは普通に仲の良い友人関係だし、そもそも他のメンバーは最初から彼女に悪感情は持ってなかった。
彼らは犯罪係数を規定オーバーしているわけだけど、未だにそれぞれのどの辺がこの社会的にアウトなのかイマイチ分からないんだよね。今回宜野座が会話していた上司によると、どうやら犯罪係数がどのように算出されるかまだはっきり分かってないようだし、わざとぼかしている線が濃厚か。

酒はこの世界的には健康面や精神衛生上飲めないらしい。禁止されてるのか暗黙の了解でそうなってるのが知らないが、少なくとも飲むことを善しとされてない酒に普通に手を出しても平気な時点でサイコパスなんてアテにならん気が(笑)
多分タバコも同じ扱いでしょうね。ドラッグやタバコ、酒を禁止するのは伊藤計劃さんの「ハーモニー」でもやっていた。多分、何でも規制という管理社会の行く末を描くのには常道の手段なんだろう。

咬噛が友を失くした猟奇殺人事件の話と、今までの事件の裏に潜む犯罪コーディネーターの関連が説明された。
それと同時に、ある女学院では現在進行形で犯罪の欲望を持つ者に手段を与える槙島の計画が進行していた。
女体を元に芸術作品を完成させるサイコな百合お姉さんはまあ割りとどうでもいいけど、今回犠牲となった少女が抱えていた悩みが気になった。
彼女は家庭環境に問題を抱えているが、それはシビュラシステムに決められた結果なので逃げ出せない。そして自身の置かれた環境によるストレスによってサイコパスは徐々に悪化していく。管理社会の機能によって逆にどんどん追い詰められていく少女の姿が描かれていたように思う。

そういえばこの社会、普通にいじめも起こるんだよなぁ。なのに、この世界の機能だとそれによって社会から弾かれるのはいじめられてサイコパスが悪化する被害者側の方になってるんだよね。というかいじめやそれに連なる殺人行為がサイコパスの好調に繋がる事例が発見されている時点でもうこのシステムが破綻していること自体把握出来そうなものだけど、今の所あんまり疑問を感じる描写が為されないのはそもそも生まれた時からあった管理機能を疑う発想がないからなのか? 
あー、もうなんか良く分からなくなってきた(笑)


関連記事
Comment
Trackback

アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」 第6話 狂王子の帰還

PSYCHO-PASS -サイコパス- PSYCHO-PASS -サイコパス- 宜野座パズルキーホルダー()キャビネット商品詳細を見る いい加減にしろ。お前はいるかどうかも分からない、幽霊を追いかけているんだ! ...

『PSYCHO-PASS』#6「狂王子の帰還」

「殺意と手段。本来そろうはずのなかった二つを組み合わせ、 新たに犯罪を創造する。それが奴の目的だ」 動機。 狡噛が元監視官だったと知り、ますます狡噛のことが気になって仕

PSYCHO-PASS サイコパス 第6話「狂王子の帰還」

第6話「狂王子の帰還」 慎也の過去がチラホラと・・・ 宜野座さんの父親はサイコパスに問題があった人物のようですね。 犯罪係数と遺伝の関係性は科学的に証明はされていな

PSYCHO-PASS 第6話 「狂王子の帰還」 感想

まさに"サイコパス"といった事件でしたね。 何ともエグい……、これからも2話構成で話が進んでいくのでしょうか。 狡噛の苦い過去――「標本事件」を知った朱。 そして狡噛は、先

PSYCHO-PASS 第6話「狂王子の帰還」

「あいつの無念を晴らす、その為の3年間だった」 未解決事件となった標本事件と 最近起こった二つの事件の関係性を見出した狡噛! そして新たに事件が起こる――…   【第6話

PSYCHO-PASS サイコパス 第6話

こんなのまだまだ序章に過ぎないから w(°O°)w

PSYCHO-PASSサイコパス 6話「狂王子の帰還」感想

PSYCHO-PASSサイコパス 6話 「狂王子の帰還」

PSYCHO-PASS サイコパス 6話「狂王子の帰還」

部下の無念を晴らすため—。 PSYCHO-PASS サイコパス VOL.1【Blu-ray】 (初回生産限定版/2枚組/イベント参加抽選応募券(第1巻~第3巻連動購入者対象)1付き)(2012/12/21)関智一、花澤香菜 他商品詳細

PSYCHO-PASS サイコパス 第6話「狂王子の帰還」

PSYCHO-PASS サイコパスの第6話を見ました。 第6話 狂王子の帰還 宜野座からデータを見せてもらったことで知った慎也の苦い過去である『標本事件』を秀星や志恩から聞いて朱は詳細

アニメ感想 PSYCHO-PASS第6話&ROBOTICS;NOTES第6話

人を犯罪者に仕立て上げる犯罪者

PSYCHO-PASS サイコパス 第6話「狂王子の帰還」

監視官だった狡噛は部下の篠山を無惨の殺される。 そんなの見たら犯罪係数が上がっても無理ない酷さですね。 狡噛が追うのは事件の裏にいる黒幕。 いわば犯罪のコンサルタント・

(アニメ感想) PSYCHO-PASS サイコパス 6話 「狂王子の帰還」

投稿者・ピッコロ 狡噛の苦い過去――「標本事件」を知った朱。そして狡噛は、先の工場事件とアバター乗っ取り事件に「標本事件」との関連性を見いだす。そんな中、私立の名門桜

PSYCHO-PASS:6話感想

PSYCHO-PASSの感想です。 またおぞましいものを…(汗)

PSYCHO-PASS 第6話「狂王子の帰還」

『狡噛の苦い過去――「標本事件」を知った朱。そして狡噛は、先の工場事件とアバター乗っ取り事件に「標本事件」との関連性を見いだす。そんな中、私立の名門桜霜学園で新たな事件...

PSYCHO-PASS 第6話「狂王子の帰還」

過去の事件と猟奇的事件・・
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ