アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶園のテンペスト

絶園のテンペスト 8話 「魔女を断つ、時間」 感想

形成逆転!


以前感想でこの作品の特徴が2人のヒロインの「不在」にあることだと書いたが、まさかの両方死んでいる展開。
真広と吉野が生きる時間軸には彼女たちは同時に存在せず、ただその記憶や執念が男たちの行動に影響を及ぼす。
どこまでも死人に振り回される彼らが、その目的を根底から覆す最大の不条理にあった時、ついに自分自身の意志によって世界の進むべき方向を見定める時が来たのかもしれない。

はじまりの樹の覚醒が世界のバランスを保つと主張する葉風。
絶園の樹を目覚めさせねば人類は滅ぶと主張する左門。
どちらが正しいのかは吉野が言うとおり判断材料が少なさ過ぎて「分からない」。
しかし世界は考える猶予を与えず、人間たちに選択を迫る。

そしてその場には世界の命運など意に介さない復讐の鬼が居合わせた。真広は葉風からどちらが正しいのか分からないことを既に聞いていたという。葉風がそれを自覚し、協力者にそれを打ち明けていたという事実に誠実さを感じるなー。都合の良い人材だから、適当に騙して利用すればいいものを。あるいは嘘の吐けない娘なのかもしれない。
とにかく、真広にとっては愛花のいない今の世界そのものが「不条理」なのだから、どんな形であれそれが正されるのなら理に叶っている。ただ自分は愛花を殺した奴に復讐できればそれでいい。
ここではっきりと、吉野との考え方の違いが表れてきましたね。真広は個人の主観による「不条理」を正そうとしているが、吉野はもっと客観的に人類の側に立って「不条理」を見ているような気がする。

だが、左門の明かした衝撃の事実によって揺るがないはずだった真広の目的にまで亀裂が生じる。
もし葉風がもう死んでいるのなら、彼女に愛花を殺した犯人を見付けてもらうことは叶わない。ただ一つの望みでさえ奪われた真広が、「不条理」すなわち「世界」を壊す方向へ動き出さないか心配です。

あと予告、姓は山本名はエヴァンジェリンさんにすべて持っていかれました(笑)

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

絶園のテンペスト #8

【魔女を断つ、時間】 絶園のテンペスト 1【イベントチケット優先販売申込券付】(完全生産限定版) [Blu-ray]出演:内山昂輝アニプレックス(2012-12-26)販売元:Amazon.co.jp 愛花を殺した犯 ...

絶園のテンペスト 第八幕「魔女を断つ、時間」

絶園のテンペストの第8話を見ました 第八幕 魔女を断つ、時間 「早い、それに多い。本格的な攻勢はあってもまだ先だと思っていたが、政府に切れ者がいたか、それともこれも

絶園のテンペスト #08

『魔女を断つ、時間』

絶園のテンペスト第8話感想

記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/11/post-bcce.html

絶園のテンペスト 第8話「魔女を断つ、時間」 感想

少年Aと他1名 あらすじ 「演習」と銘打ち、国防軍が鎖部一族と絶園の樹を相手に攻撃を仕掛ける最中、潤一郎から預かった「特製の魔具」を手に、左門たちが儀式を進める富士山麓へ

絶園のテンペスト 第8話「魔女を断つ、時間」

「この世を滅ぼすのは絶園の樹の復活ではない  始まりの樹の覚醒だ」 左門から語られた衝撃の事実 そして、葉風は既に死んでいる その言葉の意味は――…    今回はついに大...

絶園のテンペスト 第8話「魔女を断つ、時間」

富士山麓で激突する決戦当日 政府組織の掃討作戦を森の中から監視し、本格的な攻勢はあったとしても先だと思っていた それとも葉風が齎すはじまりの樹の強運からなのか、ならばそ

絶園のテンペスト 第8話

今回は、とうとう絶園の樹が姿を現しました。 葉風(CV:沢城みゆき)から預かった魔具を手に巻いた真広(CV:豊永利行)と吉野(CV:内山昴輝)は、絶園の樹の結界を何とか打ち破りま...

絶園のテンペスト 8話

愛花が関係しているだろうとか、はじまりの樹が作り出したものだろうとか 散々的外れな推測をしてきた骨は…まさかの展開に驚かされましたね。 しかし、ここで生じた時差というの...

絶園のテンペスト8話「魔女を断つ、時間」の感想

最強の魔法使い、一族総出で孤島に捨てられ死んでましたって……。 おい、終わっちゃったよ、って感じですが魔法なので二年後と交信できてた、 というもっと早めに種明かししてお...

絶園のテンペスト 第八幕 魔女を断つ、時間 レビュー

いまだに… いまだに思い出すたび 何もかもが疑わしくなる いったいなぜ信じられるのか これで愛花が死んでいると 愛花の死体を見た時の事を思い出す真広… 「行くぞ、愛花を殺した

まとめ【絶園のテンペスト 8】

形成逆転!

◎絶園のテンペスト第八幕「魔女を断つ、時...

=木→軍がくる左門:早いな、それに多い、政府にきれものがいたかΩ>真広:軍の連中おっぱじめるらしいぜ》通常兵器では結界は破れない吉野:真広、今日でなにか変わるとおもうか...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。