アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

ペルソナ4

ペルソナ4 10話 「Real Me Doesn't Exist」 感想

りせ回だと思ったらクマ回だった件。
まさか一話で二人分のペルソナ戦を消化するとは思わなかった。

相変わらず願望のペルソナへの反映のされ方がおかしい(笑)
りせの「本当の私を見て欲しい」がなぜかストリップショーに。録画できなくて残念な番町がいい。

初ペルソナ戦の完二はまさかずっとあの眼鏡で戦うのかと一瞬疑ってしまった。グラサンがよく似合ってる。実に脳筋なペルソナで魔法反射持ちの雑魚を一掃する活躍。

りせのペルソナはアナライズ持ちで大苦戦。まさかここでクマの覚醒が来るとは思わなかった。

りせは色々キャラを作りすぎてどれが本当の自分なのか分からないという。一方で、クマはそもそも自分が何なのかすら分からない。二人のペルソナを一気に倒すことにしたのは悩みが同系統で、解消するロジックも似通ったものになってしまうからだろう。

二人は互いに励ましあって、本当の自分は分からないけどこれから探して行けばいいとペルソナを受け入れる。

ここからちょっと苦言。

やりたいことは分かるんだけど、ちょっと駆け足な印象を受けた。りせはともかく、クマの葛藤はアイデンティティがぽっかり空洞になっているわけだから、もっと深刻なものだと思うのだが、覚醒を先にやってしまったからかあまり苦悩が見られなかった。まあこの手の悩みの答えはある程度決まってしまっているから流しても問題ないのかもしれないが、マーガレットの言うかつてない脅威もあっさり過ぎてしまったし、今回は全体的にバタバタしてたという印象。また、キャラが増えていくにつれて戦闘シーンが大味に、ダイジェスト風味になってしまうのではないかという懸念もある。まあここはいかにして各キャラに見せ場を作っていけるかというスタッフの腕の見せ所なので期待しておきたい。
関連記事
スポンサーサイト
Comment

スタッフは明らかに尺と戦っていますね、2クールじゃ厳しいと思います。
日常も戦闘も長いので削っています。属性を生かした戦闘には出来ています。
りせの言葉にクマが反応してシャドウが出ましたが、クマシャドウは
固有技もあり固く、りせシャドウは攻撃が通らずクマが倒すので、
この連戦が脅威というのはゲームだけなら間違ってはいません。
ゲームのクマ戦を考えるともう1話使っても良かったなと思います。
今回の戦闘がかなりご都合であっさりした印象になっていますね。
クマの正体や悩みはまだやってくれると信じています。

>通りすがりさん

コメントありがとうございます!

>スタッフは明らかに尺と戦っていますね、2クールじゃ厳しいと思います。
日常も戦闘も長いので削っています。属性を生かした戦闘には出来ています。

原作ゲームをやっていないので進行度はさっぱりなのですが、今の段階でもきついのですか。OPから1クール中に仲間が揃うのかなとは思ってましたが、そこからが長いのですね。

>クマの正体や悩みはまだやってくれると信じています。

もう一波乱あると聞いて安心しました(笑) キャラ的に一番思い話になりそうなので、心してその時を待とうと思います。
Trackback

ペルソナ4 第10話 「Real Me desn't Exist」 感想

冒頭でのベルベットルーム 試練と危機を予言するマーガレットさん これまで得てきたアルカナを使っても防ぎきれない大きな危機 番長はこの危機に打ち勝つことができるのか・・・ ...

ペルソナ4 第10話 「Real Me Doesn't Exist」

マーガレットさんからも大ピンチになるって予告が! 戦闘回も日常回なみに詰め込んできたw マヨナカテレビに写るりせに 番長も録画ボタンの連打(^^; 録画失敗して りせ救出...

ペルソナ4 第10話 「Real Me Doesn't Exist」 感想

今回は、ちょっと詰め込み過ぎだったかも。 もう1話ぐらいあってもよかったかもしれないですね。 失踪したりせを救うためマヨナカテレビの中に入る悠達。 だが、そこで彼らは

Persona4 the ANIMATION 第10話 『Real Me desn't Exist』

大ピンチの予感。冒頭からマーガレットが不安にさせてくれます。これまでに無い強大な敵が現れて、今のアルカナ全部使っても厳しい。どうすりゃいいの。途方に暮れるしか無いですね...

【ペルソナ4】10話 番長「録画することを・・・強いられているんだ!」

ペルソナ4 the ANIMATION #10 Real Me Doesn't Exist 855 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/12/10(土) 02:25:40.82 ID:Mt9K562z0 番長ユーモアまであるのかよ ...

ペルソナ4 the ANIMATION 第10話 「Real Me Doesn't Exist」

影りせの企画はなんとストリップ! 悠が録画ボタン連打してて笑ったw必死すぎるw だけど結果は… 悠「ですよね…(涙」 やはりマヨナカテレビは録画できないんですね。 地...

ペルソナ4 第10話 感想「Real Me Doesn't Exist」

ペルソナ4ですが、久慈川りせを助けるために鳴上悠、花村陽介、里中千枝、天城雪子たちは異世界に行きます。クマクマも久々に登場しますが、寂しかったクマとふて腐れています。戦

Persona4 the ANIMATION 10話

ホントの私を、受け止めて? というわけで、 「Persona4 the ANIMATION」10話 虚と実の巻。 アイドル!脱ぎ脱ぎ!!大勝利!!! もう、こっちの方が本物でいいよ。 いや、こっちの方...

Persona4 the ANIMATION #10「Real Me Doesn't Exist」

「本当の自分なんてどこにもない  貴女も りせちーも 全部あたしなんだよね」 りせを助けにTVの中の世界へ向かう悠たち! そして、りせの言葉に影響されたクマが…    【第1...

ペルソナ4 第10話 「Real Me Doesn't Exist」

くぎゅうううううううううううううううううううううううう!!!!! りせちーがいよいよデレた記念すべき回! シャドウりせちーですけど、あんまり思ったよりもエロくなかったよ...

P4 Persona4 the ANIMATION #10 Real Me Doesn't Exist レビュー

ようこそ我がベルベットルームへ 今回お客様に待ち受ける運命は… ん? これは… お客様、近々かつてない大きな危機 試練がふりかかるようです。これまで手に入れたアルカナの 全

◎ペルソナ4#10「RealMeDoesn'tExist」

真夜中テレビ。釘宮さんが、お色気だす。翌日、テレビの中に。ユウ:クマ、リセは来てないか?そして、温泉街にあるという、ストリップ劇場へやってくる。リセ:お・ま・た・せ、リ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ