アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふる

ちはやふる2 1話 「はなのいろは」 感想

 安心と信頼の「ちはやふる」が帰ってきたぞー!

 
 まず注目したのがかなちゃんの「読み」が上手くなっていること。CVの茅野さん、練習したのかな?
 あと、EDの瀬戸さんも歌唱力上がってたなー。やはりTARITARIを経たのが大きいのだろうか。

 第2期初回は新キャラ1年生花野さんの独壇場。
 彼女はこの作品には珍しい恋愛脳持ちキャラなんだけど、本来少女漫画なら彼女みたいなのが普通なんだよね(笑) むしろ彼女は従来の少女漫画ヒロインを戯画化してこの青春スポーツ少年漫画に放り込んだキャラ、と言えるかもしれない。

 
 新入生をゲットするため、当初の予定だったデモンストレーションを止めて千早と太一のビジュアルを売りにしようと画策したかるた部の面々。
 しかし、人数は集まったものの太一目当ての女生徒たちはかるたその物には微塵も興味を持っていない。

 今回は、一人一人の意識の違いというのが前面に押し出されていた。
 かるた部と新入生はもちろん、今まで一緒にやってきた仲間内でさえそれぞれの「大事にしているもの」には違いが出てしまっている。
 千早はかるたが大好きで、後輩にもかるたを好きになってもらいたいと強く思っている。でもそれは、他の人間が自分と同じ様に感じることを前提としているんですね。かるたに青春をかけて、全国大会を一緒に目指して当たり前。これまでもそうだったし、今後自分が卒業してもそれは永遠に続いていくだろうという淡い期待。
 でも、人の価値観は様々で、千早には「太一目当て」の女生徒たちの気持ちは理解できない。
 この辺の純粋さが千早の強みでもあり、同時に弱みでもあるというのはずっと一貫して描かれている。机くんとかなちゃんの時だって、最初は彼らと自分との違いを理解できずに潰しそうになっていた。
 それをフォローするのが主に太一だったのだけど、周りに気を配る太一に千早は「太一にA級になってほしい」=「自分のことだけ考えろ」と言う。ホントに強欲だよ(笑) まあ今は頼れる仲間がいるから太一もそれができるんですけどね。

 ある種お花畑な千早の強欲に対して、新入生をふるいに掛けるというかなちゃんの方針は正しい。
 正しいけど、部の存続を考えるとやっぱり新入生がいないとダメなんですね。それでも良いと考えているのが問題なんですけど。この辺の折り合いをどう付けるかが序盤の肝ですね。

 最後の花野さんが「太一が自分を好きになることはない」と理解したのは、価値観の断絶を理解したからだろう。そこで折れずに、前へ進む辺りに彼女が以外に根性ある娘であることが分かる。千早とは全く別のモチベーションで、同じ目的に向かうことが出来るかもしれない。彼女の決意はその希望を象徴してますね。

 しかし、知ってる作品の感想の書き易さったらないな……(苦笑)

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

ちはやふる2 第1首 「はなのいろは」

 韮ちゃんとか……

[アニメ]ちはやふる2 第1話「はなのいろは」

『ちはやふる』をまたアニメで見れる喜び。もうね、自分の中でこの作品を超える作品は今後出ないと思っているくらいに好きです。

ちはやふる2:1話感想

ちはやふる2の感想です。 ついに2期きましたよおおおおお。

ちはやふる2 1話

新入部員確保のために奮闘する部員たち。 これによってそれぞれの思いの違いを知った千早ですが、 それをきっかけに自分の目指す目標をきちんと話せたのはいい機会でしたね。 特に...

ちはやふる2 第1話「はなのいろは」

春の新入生シーズンとなり、かるた部も新入部員獲得に乗り出す。 奏の策で、見た目の良い太一たちで希望者をゲットするのだが 個性ある新キャラも混じっていました(笑) 2期目も...

ちはやふる2 第1話「はなのいろは」

「こんなに欲張りな人間見た事がない  こんなにかるたが好きな人間も」 新入部員として集まった女子は太一目当ての子ばかり! その中には、彼氏候補として太一を狙う菫の姿も…! ...

ちはやふる2 1話「はなのいろは」(感想)

感想 1期の1話を見た時から好きで、原作も新刊が出たらチェックするようになった作品。 相変わらず面白いです。 面白い原作が面白くアニメ化されている。 こうしたあり方がアニ

ちはやふる2 第1話 あらすじ感想「はなのいろは」

新入生歓迎-----------!! ついに始まりました!! 今期一番の2期大本命作品!! 今回もまた熱く震える共感できる作品になっていることに期待!! また千早たちと一緒に笑って泣い...

ちはやふる2 第1話「はなのいろは」

『春。瑞沢高校のかるた部5人は新入部員の獲得に励んでいた。しかし、入部届けを出しに来たのは太一目当てのかるた初心者の女子ばかり、中でも花野菫は太一に積極的な様子。千早は

ちはやふる2 第1話「はなのいろは」

瑞沢高校競技かるた部2年目の春。 上級生になった千早たち。 新入部員は入ってくれるのか、期待と不安の2期スタート。 新入部員への思いはみなそれぞれ。 でももうちょっとまとめ...

ちはやふる2 第1話「はなのいろ」

第1話「はなのいろ」 待ちに待ったちはやふるの2期がスタート。 2年に進級した春からお話は始まります。 新入部員を集めなければ部室返上の女帝メモを貼ってるんですねw か...

ちはやふる2第1話「はなのいろは」

ちはやふる2第1話「はなのいろは」「新入生、来てくれるかな?」冬季アニメ第6弾です。そしておかえり!今期、一番の期待作品であり、世界観に浸りたい作品です。公式HPより春。...

ちはやふる2 第1話「はなのいろは」

ちはやふる2 第1話「はなのいろは」 「新入生、来てくれるかな?」 冬季アニメ第6弾です。 そしておかえり! 今期、一番の期待作品であり、世界観に浸りたい作品です。 ...

ちはやふる2 第1話「はなのいろは」

ちはやふる2 第1話「はなのいろは」

(アニメ感想) ちはやふる2 第1話 「はなのいろは」

投稿者・フォルテ ちはやふる 2013年カレンダー MCL-46()トライエックス商品詳細を見る 春。瑞沢高校のかるた部5人は新入部員の獲得に励んでいた。しかし、入部届けを出しに来たのは

ちはやふる2 第1話

ちはやふる2 第1話、「はなのいろは」。 原作コミックは未読、アニメ第1期は視聴済です。 楽しみだった2期がやっと始まりました! 初回は、瑞沢高校かるた部の新入部員絡みの話で...

ちはやふる2 第1話 『はなのいろは』 第2期で千早たちも進級。さて新入部員は...?

今期の本命はコレ!「ちはやふる」はアニメの評価が高い反面、BD/DVDの売上は今ひとつ。見たいけど二期は厳しいかな…。そう思っていただけに凄く嬉しい。 講談社の漫画だったこと...

ちはやふる2 第1話 感想

ちはやふる2 第1話「はなのいろは」 ちはや2期キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ずっと待ってたよー!!! 今回こそは太一だ報われますようにー! というわけで、

エースじゃけん!

可愛くて天然超うざい!ロリ巨乳敵!!流行の最先端の東京から遅れること10日後来週の月曜深夜から、大阪でも放送を開始するちはやふる21期の時は、1クール遅れやったからだい...

エースじゃけん!

可愛くて天然超うざい!ロリ巨乳敵!!流行の最先端の東京から遅れること10日後来週

◎ちはやふる2第1首「はなのいろは」

※ちはやふる二期はじまった、くらげ姫も二期やらないのかな?□カルタ部))カナ:デモンストレーションやめませんか?一年生がひきます、私に任せてくださいチハヤ:きてくれるかな...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。