アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふる

ちはやふる2 8話 「みかさのやまに いでしつきかも」 感想

 広がる世界。

 
 ついに始まった全国大会。
 1期では台詞の無かった恵夢たんがついに喋ったよ! しかし声が付くと、初っ端から属性の盛りっぷりが半端ないな(笑)

 さて、話は前後するが最初に魅せたのは机くんさん。
 発表された瑞沢高校のオーダーに机くんの名前はなく、そこには代わりに筑波の名前が。
 チームで勝つ為にあえて自分を戦列から外す。関東大会決勝で「かるたが楽しかった」と言った机くんのその選択は、少なからず痛みを伴うものであったことは想像に難くない。
 自分の能力を最大限に発揮し、最もチームに貢献できる道を選び取った机くんの覚悟を皆が受け取っているシーンが眩しい。

 そして初戦の相手はまさかの外人チーム!
 あまりのインパクトに動揺を隠せない瑞沢の面々だったが、次第に彼らも自分たちと同じ、「普通にかるたが好きな人間」であることに気付いていく。
 特に肉まんくんが純粋にかるたを楽しむ彼らを見て、初心を思い出すのがいいですね。人種が違っても、そこに共有できるものがある。それはルールを同じくしているから。
 まさに「『伝える』『伝わる』はルールの向こう側にある」ですね。

 外人さんたちも、遊びとしてのかるたより、もっと強く美しい「競技かるた」の世界を知ることができた。
 日本の文化なのに、日本人で興味を持っている人が全くいない。そんな環境に置かれた彼らが、かるた好きだけが集まった人間がたくさんいて、そして自分たちよりもずっと真剣に取り組んでいる世界があることを知ることができた。
 インタビューで最初は「身の程を知った」と言っていた彼らが、「またやろう」という千早たちのメッセージに「純粋にもっと強くなりたい」と奮起する。いつも言ってる気がするけど流れが美しい。

 千早は強欲だから、かるたの国際化(?)に喜んでいるだけでは飽き足らず、彼らに同じステージに上がって欲しいと願うんですね。かるたはもっともっと面白い。その事を多くの人に知って欲しい。
 どこまでも繋がりを求め続ける彼女のかるたは留まることを知らない。

 試合内容的にはお粗末だけれど、双方に得るものがあった妙にハートフルな試合でした。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

ちはやふる2 第8話「みかさのやまに いでしつきかも」

第8話「みかさのやまに いでしつきかも」 とうとう開幕した全国大会。 肉まんくんのおねえちゃんが作ってくれた新作Tシャツには「準優勝」の文字が・・・ いや、まぁヒョロ君

ちはやふる2:8話感想

ちはやふる2の感想です。 最初の対戦相手は…外国人?

ちはやふる2 #8「みかさのやまに いで...

ついに始まった高校選手権。皆で勝ちあがる!決意した瑞沢の初戦の相手は!?「みかさのやまに いでしつきかも」あらすじは公式からです。ついに始まった全国大会。瑞沢高校かるた...

ちはやふる2 8話「みかさのやまに いでしつきかも」感想

ちはやふる2 8話「みかさのやまに いでしつきかも」 あらすじと感想は「続き」をみてね。

ちはやふる2 第8首 「みかさのやまに いでしつきかも」

 机君が格好いいです。

ちはやふる2 第8話 「みかさのやまに いでしつきかも」 感想

机くん、カッコイイですね。 初登場したときに比べ、凄く成長していますよ。 一回戦の対戦相手の千葉情報国際高校の面々も、いいキャラしていて 熱い展開でしたよ。 ついに始ま

ちはやふる2 第8話「みかさのやまに いでしつきかも」

2年目の近江神宮、昨年の経験を生かしたい千早たち。 作戦もバッチリ練ってありました。 今回も一歩引ける机くんが素敵んぐ。 筑波の成長もちゃんと見ての判断に敬服。 なかなかで...

ちはやふる2 第8話「みかさのやまに いでしつきかも」 感想

かるたに国境はない!! 好きなことを精一杯やる。 それは日本人も外国人も同じこと。 今回は相手校を応援したくなるようなお話でした。

ちはやふる2 第8話 「みかさのやまに いでしつきかも」

全国大会の初戦、千早たちの対戦相手は外国人チームだった!? カルタが国際的にと涙ぐむ千早ですが…。 見た目は外国人、生まれも育ちも日本というエセ外人でしたw ずっと予選

ちはやふる2 第8話「みかさのやまに いでしつきかも」

「不思議だ、千早の強欲がうつったのかな  皆で日本一に――!」 全国大会の開始、日本一を目指す千早たち! 瑞沢高校の初戦の対戦相手は――…    【第8話 あらすじ】 ついに

ちはやふる2 第8話「みかさのやまに いでしつきかも」

『ついに始まった全国大会。瑞沢高校かるた部の1回戦の相手はなんと全員が外国人の千葉情報国際高校。世界に進出したかるたに感動する千早だが、慣れない配置と威圧感に力が出しき

ちはやふる2 第8首「みかさのやまに いでしつきかも」

ちはやふる2 第8首「みかさのやまに いでしつきかも」です。 『ちはやふる』の2

ちはやふる2第8話 「みかさのやまにいでし...

ちはやふる2第8話 「みかさのやまにいでしつきかも」「全部勝ってみんなで日本一!」いよいよ全国大会開幕!公式HPよりついに始まった全国大会。瑞沢高校かるた部の1回戦の相手は...

ちはやふる2 第8話 「みかさのやまに いでしつきかも」

ちはやふる2 第8話 「みかさのやまに いでしつきかも」

ちはやふる2 第8話

単なるかるた好きでも。

ちはやふる2 第8話 『みかさのやまに いでしつきかも』 毎度おなじみ遅れてきた新に迫る背後霊が!?

いつも出が遅く、そしてちょっとしか出番のない新。まったく勿体ぶって!とやきもきさせてくれる訳です。しかし今回は違った。 近江神宮を登る新の肩をガッシリと掴む腕。そこに居

ちはやふる2 8話

1年生の出番はないと思われていた全国大会…。 しかし、部員たちは千早同様日本一を目指す覚悟ができているようで ただ我武者羅に挑むだけでその夢は成し得ないと判断。 それがま...

(アニメ感想) ちはやふる2 第8話 「みかさの やまに いでしつきかも」

投稿者・フォルテ ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っ

ちはやふる2 8話「みかさのやまに いでしつきかも」

かるたを純粋に楽しむ気持ち・・・ 分かっているんでしょうけど、試合を重ねると薄れてしまうのかな。 ちはやふる(20) (BE LOVE KC)(2013/03/13)末次 由紀商品詳細を見る

◎ちはやふる2第8首「みかさのやまにいでし...

;全国大会開幕、全部勝ってみんなで日本一チハヤ:なんでこんなになってんの?))カナ:去年のこと忘れたんですか。暑さ対策だけはしっかりと大丈夫だよ_)スミレ:ツクバ、女子高生ト...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。