アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

ちはやふる

ちはやふる 9話 「わたのはら」 感想

 詩暢ちゃんの出オチスキルは作中随一やでぇ。

 
 因縁の再会を果たした新と詩暢。
 二人はかるたの求道者としての共通項があり、だからこそ両者とも「団体戦」に興味を抱いてはいなかった。
 今回はくどいくらいに個人戦と団体戦の対比が描かれていて、特に詩暢ちゃんと村尾さんの「本当に強くなりたい人は団体戦はやらない」という言が新の胸に突き刺さっていた。

 まあ実際の所どうなのかは知らないけど、純粋に自分の実力だけで勝負する「個人戦」とは違い、「団体戦」は周りの状況に左右される要素が多すぎるし、何より自分が勝っても勝ち進めるとは限らない。ひたすらに上を目指すなら、足を引っ張る仲間はいらないわけです。

 新もそれが分かっているから、名人を目指すためにひたすら個人戦に打ち込もうとしてたわけですね。
 ところが旧友のトラブルに巻き込まれ、替え玉として団体戦に参加してしまう破目になる。そこで彼が思い出したのは、幼き日の思い出。
 千早と太一の三人でかるたをやっていた、あの頃の輝きを思い出す。団体戦には団体戦でしか得られないものがある。かつては孤独で、かるたを通じて人と繋がる尊さを知っている彼だからこそそれが理解できるんですね。
 独りであることを「強さ」とする詩暢ちゃんと、人との繋がりで這い上がってきた新。二人の対立軸に説得力を持たせるためのエピソードだったかなと。

 しかし替え玉がバレた新は個人戦出場停止の危機に!
 同時に天候悪化で鳥人間コンテストが一部中止になった事実に呆然とする詩暢ちゃんが映されるシーンがシュール過ぎる(笑) 2話連続オチ担当とは。
 ま、まあコメディタッチの描写はキャラに親しみを持たせるのに効果的だからいいんだよ多分……。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

ちはやふる2 第9話「わたのはら」

新としのぶちゃんって、これまでマジ初戦で当たってたのか。 新回のサブタイが「わたのはら」、参議篁の歌ですが、これって作者が隠岐へ流される時に詠んだんですよね。 本作はサ

ちはやふる2 9話

現クイーンにかるたの面白さを教えたのも新のようですね。 彼にとっては特に意識してやったことではないのでしょうけど、 千早にせよしのぶちゃんにせよ彼とのかるたで大きく 人生...

ちはやふる2 第9首 「わたのはら」

 眼鏡のない新は新やない、田尻君や。

ちはやふる2 第9話「わたのはら」

第9話「わたのはら」 スタッフ、詩暢ちゃんのほくろで遊ぶなよwww 「だ、誰?」 てっきりすぐに分かるのかと思ったら「誰?」ですよw 子供の頃に会ったきりみたいですね

ちはやふる2 第9話 「わたのはら」 感想

今回は新回! しかしまさか主要キャラに替え玉をやらせるとは……。 これ、どうなってしまうんでしょうね。 千早たちを応援すべく、1日早く近江神宮にやってきた新。 そこでクイ

ちはやふる2 第9話「わたのはら」 感想

かるたで言う強さとは・・・? まさかの新回。 千早の出番がこんなになかった回は 初めてかも???

ちはやふる2:9話感想

ちはやふる2の感想です。 個人戦だけがかるたではない。

[アニメ]ちはやふる2 第9話「わたのはら」

新が千早と同じ思いを持って、団体戦に挑む姿と誰かに与えられる姿が見られただけでも最高の一戦でした。

ちはやふる2 第9話 「わたのはら」

千早たちを応援に来た新は、近江神宮前で詩暢と再会。 団体戦などカルタが本当に好きな人がするものでないと言われてしまう。 いざ千早の姿を見ると隠れてしまった新。 福井代表の...

ちはやふる2 第9首「わたのはら」

ちはやふる2 第9首「わたのはら」です。 『ちはやふる』の2期です。いよいよ新が

ちはやふる2 第9話「わたのはら」

「対戦相手に誠意を チームメイトにまだやれるって気持ちをあげたい、何かをあげられるほど伝えたい 強く――!」 近江神宮でクイーンと再会した新 そして、断れずに何故か団体戦に

ちはやふる2 第9話「わたのはら」

『千早たちを応援すべく、1日早く近江神宮にやってきた新。そこでクイーンの若宮詩暢と再会し、団体戦に興味が無さそうな詩暢の発言に引っかかりを覚える。そんなとき福井代表の中

ちはやふる2 #9

【わたのはら】 ちはやふる2 DVD BOXバップ(2013-05-22)販売元:Amazon.co.jp カルタ強い奴は変人ばっかり!?(今頃気付きましたか・・・) 

ちはやふる2 第9話 『わたのはら』 更に因縁が深まっていく新と詩暢...どころじゃないかも。

新の認識=若宮詩暢はデブ。衝撃の再会となるはずだった新と詩暢。…誰?新分からなかった。小学生時代はともかく、今の詩暢を新はテレビでしか見ていない。つまり痩せた詩暢を

(アニメ感想) ちはやふる2 第9話 「わたのはら」

投稿者・フォルテ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康介商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日

ちはやふる2 9話「わたのはら」

絶望的な状況でも諦めてはいけない。 それを教えようとする新の姿が印象的でした! TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック【CD2枚組】(2013/03/20)音楽:山下康介商品詳細

◎ちはやふる2第9首「わたのはら」

→アラタがくる|チハヤ:明日はくる?え?個人戦だけ?o>アラタ:というのはウソ→背後からシノブちゃんo>だれ?・・・シノブちゃんか?太ったり痩せたりなにやってんだ?--)シノブ:(;_...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ