アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告



ちはやふる

ちはやふる2 21話 「なこそながれて なほきこえけれ」 感想

 夕部ちゃんが可愛かった。

 やっぱり個人戦になるとテンポが全然違うなー。今回は演出も素晴らしくて、千早が「いつも通りの取り」をするシーンと新が本気を出すシーンは鳥肌モノでした。漫画はともかく、アニメでは俯瞰的な描写が必要になる団体戦はやっぱり難しかったんだろうなと、改めて思う。

 千早は転んでもただでは起きない。
 左手て試合をするという無茶をする千早だけど、その無茶を通して始めて「左利き」の視点に意識が向き始めた。普段の囲い手も右利きの相手を想定したものなら、当然左利きには通用しない。また、自分の身体の動き。普段意識せずにやっている「取り」の動きで身体のどこが使われているのかも分かってくる。
 絶体絶命のピンチすらも、自分を高めるためのチャンスに変える。それはきっと強くなるための「ハングリー精神」と呼ぶべき貪欲さの現われだろう。千早は夕部さんが試験勉強をもかるたでの精進に活かそうとする考えに感動してたけど、彼女自身にもその貪欲さがあることには気が付いてない。なぜならそれは千早にとって何も特別ではない、当たり前のことだから。

 その貪欲さを当たり前にできないでいたのが肉まん君。一度挫折を味わってかるたから離れた彼。団体戦でもイマイチ活躍できずに、他の皆のように必死になれないでいた。元々の性格もあるだろうし、なにより新という天才とずっと競ってきたせいで自分の限界を見てしまったことが大きいんだろうな。
 彼を支えるものは努力しかないのに、それだけでは届かない才能を持った相手がいる。そうやって一度逃げてしまった相手が、今また目の前に。肉まん君が再び諦めずに新に立ち向かうことができたのは、仲間ができたから。自分のやるべき事を見出して、一丸となって貪欲に優勝を目指し、ついにそれを叶えた仲間たち。団体戦の経験が肉まん君の新たな土台となり、また立ち上がる力を与えた。ある意味で、彼はこの回でようやくリスタートできたと言えるのかも。

 夕部ちゃんを見てるとやっぱり生来の性格はモチベーションを左右する大きな要素だって思うなー。単純で真っ直ぐだから、すぐに火がついてモチベーションを保つことができる。千早も似たタイプだけどネガる時はネガるからもっと不安定だよね。
 とにかく、千早の奮起にも負けずに燃え上がったり、涙目で捨て台詞を吐いたりする夕部ちゃんが可愛くて悶えました。

関連記事
Comment
Trackback

ちはやふる2 第21話「なこそながれて なほきこえけれ」 感想

千早も新も怪物かよ!? 個人戦も面白い展開が目白押し。 どのキャラも熱いかるたをしますね。 そして千早の準々決勝の相手があの・・・。

ちはやふる2 第21話「なこそながれて なほきこえけれ」

第21話「なこそながれて なほきこえけれ」 右手が使えず、左手で試合に臨む千早。 1回戦の相手は肉まんくんに「漢だっ!」と言わしめた明石第一女子の夕部さん。 聞こえている...

[アニメ]ちはやふる2 第21話「なこそながれて なほきこえけれ」

やっぱり個人戦は楽しい。団体戦のような連帯感からの責任とかの駆け引きはないけれど、かるたの試合として勝つための執着を見ることが出来ることが嬉しい。

ちはやふる2 第21話 「なこそながれて なほきこえけれ」 感想

新、強すぎです! 負傷したことで成長した千早。 諦めないこと、一生懸命になることに目覚めた肉まん君。 すっかりキャラが立った夕部。 熱い展開に魅力あふれるキャラ、やっぱ面

ちはやふる2 第21話「なこそながれて なほきこえけれ」

せめて最後まで諦めるな――。 千早は怪我をしている右手をかばい左手で試合に出場することに。 そんな1回戦の相手は明石第一女子の夕部。 左手で取るかるたの違いに戸惑う千早。 ...

ちはやふる2 第21話「なこそながれて なほきこえけれ」

「新と当たるまで 左手で!」 左手で個人戦へ出場した千早! いつもとは違い思い通りにいかず戸惑う事に…    【第21話 あらすじ】 千早は怪我をしている右手をかばい左手で

ちはやふる2 第21話「なこそながれて なほきこえけれ」

荒ぶる攻めかるた、慶子ちゃん! しかし根っこは千早と同じ。 揉めたりするの苦手なんですね^^; 似たもの同士と見ぬく宮内せんせはさすが教師。 新の強さは圧倒的、ブランクなぞ

ちはやふる2 第21話「なこそながれて なほきこえけれ」

『千早は怪我をしている右手をかばい左手で試合に出場することに。そんな1回戦の相手は明石第一女子の夕部。左手で取るかるたの違いに戸惑う千早。1回戦突破はできるのか。そしてラ

ちはやふる2 第21首「なこそながれて なほきこえけれ」

ちはやふる2 第21首「なこそながれて なほきこえけれ」です。 『ちはやふる』の

ちはやふる2:21話感想

ちはやふる2の感想です。 A級組の意地。

ちはやふる2 21話「なこそながれて なほきこえけれ」

最後まで諦めるな—。 ちはやふる(21) (ちはやふる (21))(2013/06/13)末次 由紀商品詳細を見る

ちはやふる2 第21話

漢らしいこと、この上ない慶子さん(*^_^*)

ちはやふる2 日テレ(5/31)#21

第21首 なこそながれて なほきこえけれ 公式サイトから千早は怪我をしている右手をかばい左手で試合に出場することに。そんな1回戦の相手は明石第一女子の夕部。左手で取るかるた
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
