アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

ちはやふる

ちはやふる2 22話 「めぐりあひて」 感想

 全俺が泣いた。やっぱ個人戦だと流れがスムーズで感情乗るわ。

 千早と詩暢ちゃん、1年越しの再戦。しかし団体戦でケガをしてしまった千早は到底万全の状態とは言えない。
 あれからどれだけ成長したかを見せられる絶好の機会だったのだけど、何を賭しても団体戦優勝を目指した代償は重かった。

 しかし千早は強欲なので、今まで温存してきた右手を解放し全力全開で詩暢ちゃんにぶつかろうとする。詩暢ちゃんが冗談混じりに口にした手加減など許さない。彼女がずっと追いかけていた詩暢ちゃんのかるた。千早が望むのはただひたすらに真剣勝負。

 団体戦の時から徐々に芽吹いてきた詩暢ちゃんの中のある感情。自分とかるただけの世界に昇ってこようという他者がいること。彼女は自覚してるかどうかは分からないが、間違いなく千早との対戦に「何か」を期待していた。だから圧倒的な力の差を見せ付けた時、千早が俯いているのを見て諦観の表情を見せた。しかし千早は諦めたわけではなく、必死に勝つ方法を模索していたのだった。

 千早の闘志はかつての記憶を蘇らせる。かつては彼女も誰かとかるたを楽しむことで喜びを得る少女だったこと。そしてその才能、強さが友達を遠ざけてしまったこと。
 彼女は独りになることでここまで来た。今までを否定したくないから、団体戦に望む選手たちを見下す。閉ざされた詩暢ちゃんの心。しかしそんな彼女に届こうとがむしゃらに突っ走り続ける少女がいた。
 ケガに苦しんでも、札が取れなくてもかるたに集中し続ける千早。自分を前にしても決して諦めない彼女の存在に心を揺さぶられる詩暢ちゃん。
 そして試合はいつも通り、彼女の圧勝で幕を閉じる。

 試合後に思い返して、「何枚か取らせてあげた方がよかったか」と後悔が胸をよぎる。それは詩暢ちゃんが千早との試合に楽しみを見出し始めていたことに他ならない。自分の強さは自分を孤独にしてきた。だからあの子もまた自分から離れてしまうだろう。
いつもの場所に帰っていく詩暢ちゃん。だがその手を千早が掴む。

「ありがとう! 手加減しないでくれて。またかるたしようね!」
「いつ……いつや?」

 自分が本気を出しても潰れない相手。自分とのかるたを心待ちにしてくれる相手。心の中で再戦の約束をする詩暢ちゃんは、記憶の中にいたかつての友達の名前を思い出す。彼女が他者を認識し、受け入れた瞬間。
 詩暢ちゃんの心情を少しずつ積み上げて、ここで一気にカタルシスに持っていくかのような川尻さんの絵コンテが素晴らしすぎて、思い出すだけで涙が。

 磨いてきた実力を見せることは叶わなかった千早だけれど、彼女の想いは確かに届いた。次に戦う時こそ、心と技と体の全部をぶつけられる。素晴らしいお膳立てで、これを見るとやっぱり千早と詩暢ちゃんのクイーン戦が原作最終回に用意されているんだろうなーと思います。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」

手加減して失った友だち。 しのぶちゃんロリ時代のトラウマ。 小さい頃から超人的なかるたセンスを発揮していたしのぶちゃん。 その代償が孤高の戦士。 個人戦準々決勝、試合の

ちはやふる2 第22話 「めぐりあひて」 感想

緊迫感のある熱い展開、今回も面白かったですね。 これから先、千早と詩暢で行われるだろうクイーン戦の序章といった 感じでしたが、これは是非とも3期をやってもらわないと。 準...

ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」

第22話「めぐりあひて」 「つまらんTシャツ」 目の前の対戦者に対する第一声がそれですかwww さすが耳のいい千早。詩暢ちゃんの呟きを聞き逃さなかった!Tシャツをめくると

ちはやふる2 第二十二首「めぐりあひて」感想!

ちはやふる2 第二十二首「めぐりあひて」 またかるたしようね。

ちはやふる2 第22話

激レアMAMMYベアタンクトップ。

ちはやふる2 第22首 「めぐりあひて」

 一方的な試合なのにかなりがんばっているように見える不思議。

ちはやふる2 第22首「めぐりあひて」

ちはやふる2 第22首「「めぐりあひて」です。 『ちはやふる』の2期です。クール

ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」 感想

詩暢の過去とこれから。 個人戦準々決勝。 相手はクイーンの詩暢。 勝敗の行方は・・・。

ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」

「また かるたしようね!」 A級個人戦、千早vsクイーン! 怪我をしている右手で真剣勝負を挑む千早!    【第22話 あらすじ】 準々決勝まで進んだ千早。対戦相手はクイーン

ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」

『準々決勝まで進んだ千早。対戦相手はクイーン若宮詩暢。千早は全力を出すために怪我をしている右手で対戦することに・・・。全力で向かってくる千早に詩暢は何を思うのか。手加減...

ちはやふる2:22話感想

ちはやふる2の感想です。 クイーンと2度目の対決。

ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」

準々決勝でクイーン若宮詩暢と戦うことになった千早。 全力を出すために怪我をした右手の包帯も解くが… 詩暢の凄さを改めて見せつけられました。 強すぎるゆえにライバルもいな

ちはやふる2第22話「めぐりあひて」

ちはやふる2第22話「めぐりあひて」「ありがとう!手加減しないでくれて」また対戦したい!勝ちたい!!とずっと追いかけ続けていた詩暢との直接対決☆公式HPより準々決勝まで進ん...

ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」

ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」

ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」

ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」 「ありがとう!手加減しないでくれて」 また対戦したい!勝ちたい!!とずっと追いかけ続けていた詩暢との直接対決☆ 公式HPより ...

[アニメ]ちはやふる2 第22話「めぐりあひて」

楽しみにしていた詩暢戦。クイーンに対抗する千早としての今までの集大成。詩暢にもっとかるたを楽しむ姿勢を教えるために挑戦する。

◎ちはやふる2第22首「めぐりあひて」

t)残ったのは三人、相手はアマカツクンマナトは悔しくて普段異常、相手はワタヤ君、名人の孫ヤマイ君の相手はオオサカさん、クイーンの相手は、チハヤさん、どこまで、、ここまで左...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ