アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふる

ちはやふる2 24話 「かくとだに」 感想

鬼畜眼鏡の類義語、ニコニコメガネ。

 まず花野さんはこの作品屈指の「女の子」だなー、と。太一に手を引かれる千早を見て、嫉妬とも憧れとも取れる視線を向けて、恋の歌に想いを馳せる。
 しかし、どこまでも恋に生きる少女である彼女が、だんだんとかるたの魅力に取り込まれていっているのが見てて微笑ましい。あ、筑波くんもがんばって(適当)

 
 一期からそうだったが、新のかるたイメージは「水」。
 清水のように静かで落ち着いているっていうのもあるけど、対戦相手に合わせた戦術と技巧で自分のかるたをさせてもらえないという、まさに息ができなくなるような嫌らしい戦い方をしている、ということなんだろう。
 メンタル、テクニック、フィジカルも最高レベルで、神懸った実力を発揮する新。

 一方の詩暢ちゃんは、取る札捨てる札と区別をしてしまったことで自分とかるたとの繋がりが断たれてしまったと感じる。もちろんそれは彼女の精神的な苦痛に過ぎないのだけど、それを狙ってやってる新がいかに鬼畜かよく分かる(笑)
 しかしそこから奮起して自分のかるたを取り戻してしまえるのが詩暢ちゃんが強者たる所以。スローモーで解説を入れないと何やっているか分からないくらいハイレベルな攻防を繰り広げる。
 その光景にただただ目を奪われる千早。自分が目指すかるたがそこにある。それは逆説的に自分と理想との距離を見せ付けられるということで、そうなる恐れを直感的に感じ取ったから千早は会場に入るのをためらったのかもしれない。

 死闘は新の勝利で幕を閉じる。
 しかし詩暢ちゃんの顔に浮かぶのは満面の笑みだった。勝ち負けではない、自分に立ち向かってくる人間が、自分を打ち倒してしまう人間がいる。この日はきっと、彼女が「他者とやるかるた」の楽しさを数年ぶりに実感することができた日だったのだろう。他者を通して、自分はもっとかるたと繋がれる。
 長い全国大会編で詩暢ちゃんが学び、感じ取ったものは大きい。その意味で、彼女はきっと二期での裏主人公というべき存在だったのだろう。

 眠いので雑になったけど勘弁。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

ちはやふる2 24話「かくとだに」感想

ちはやふる2 24話「かくとだに」

ちはやふる2 第24話

ちはやぶる。

ちはやふる2 第24首 「かくとだに」

 ホンマ 調子狂うわ この ニコニコメガネ

[アニメ]ちはやふる2 第24話「かくとだに」

新の過去と新の今。そして、A級決勝の結果……。

ちはやふる2 日テレ(6/21)#24

第24首 かくとだに 公式サイトからB級個人戦優勝を果たした太一。自分のことのように喜ぶ千早。A級決勝の新とクイーンは僅差で新が勝っていた。多くのギャ ラリーが見守る中、一進一...

ちはやふる2 第24首「かくとだに」

ちはやふる2 第23首「かくとだに」です。 『ちはやふる』の2期です。クールまた

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

第24話「かくとだに」 太一のA級昇格を喜ぶ千早。 ああ、ソレもういいから早よ新とクイーンの試合見せてって感じ(薄情者です) 机くんの試合は自分たちが応援するからと背中...

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

「ほんま調子狂うわ このニコニコ眼鏡!」 新vsクイーン! A級決勝戦、勝ったのは――…    【第24話 あらすじ】 B級個人戦優勝を果たした太一。自分のことのように喜ぶ千早

ちはやふる2 第24話 「かくとだに」 感想

時間が経つのが早すぎ! アッという間に終わっちゃいましたね。 新も詩暢も格好良かったですよ。 B級個人戦優勝を果たした太一。 自分のことのように喜ぶ千早。 A級決勝の新とク

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

『B級個人戦優勝を果たした太一。自分のことのように喜ぶ千早。A級決勝の新とクイーンは僅差で新が勝っていた。多くのギャラリーが見守る中、一進一退の攻防が続く。あそこに座りた

ちはやふる2:24話感想

ちはやふる2の感想です。 A級決勝の行方は。

ちはやふる2 24話「かくとだに」

A級決勝戦の行方は・・・

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

筑波くん、D級決勝進出! …いや、なんか最初に書いとかなきゃいけない気がして^^; マジでA級以外は全階級制覇かも。 これは来年瑞沢めちゃめちゃマークされますね~ A級おめでと

ちはやふる2第24話「かくとだに」

ちはやふる2第24話「かくとだに」「この、ニコニコ眼鏡っ!!」A級決勝戦。新と詩暢の戦いもいよいよ決着が!公式HPよりB級個人戦優勝を果たした太一。自分のことのように喜ぶ千...

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

ちはやふる2 第24話「かくとだに」

ジャイロボーラーあらた。 ちはやふる2 第24話「かくとだに」感想

ちはやふる2 第24話「かくとだに」感想   ぐーるぐる まわって、のびーるアーム

ちはやふる2 第24話 『かくとだに』 遂に個人戦決着!新と詩暢、高校生のレベルを超えた闘いに幕。

強さの秘密はニコニコ眼鏡。綿谷新の実力が凄いのは視聴者を除けばごく一部にしか知られていない。多少知っている人物でも「名人の孫だから凄かろう」程度だった。しかしクイーンを...

ちはやふる2 第24話「かくとだに」 感想

すげぇ~!! A級決勝も大詰め。 優勝するのは果たしてどちらか!?

ちはやふる2 第二十五首「ふじのたかねにゆきはふりつつ」簡略感想

次が始まる・・・よね
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。