アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふる

ちはやふる2 最終話 「ふじのたかねにゆきはふりつつ」 感想

 立ち返るは原点の記憶。

 久しぶりの浅香監督コンテは1カット1カットが印象的だったなぁ。まるで少女漫画のようだった。
 
 長い戦いを終えてついに幕を閉じた高校選手権。
 最後にして至高の試合を見せつけた新に、千早は未だ自分が届かずにいることを知る。どれだけ努力しても、まだトップクラスの実力には届かない。その差を実感して焦るも、そこから新当人に「どうすれば強くなれるか」を聞けるのが千早の強み。ひたすら前だけを見ている。
 太一や肉まんくんとは違う、この辺の性格の差も資質の一つなんだろうなぁ。太一は上手くコンプレックスを昇華し始めているが。

 試合前にどうしてあんなに落ち着いていられるのか。
 千早の問いに、新は「いつもあの部屋に帰ることにしている」と答える。
 二人の原点、始まりの場所。千早がかるたを知り、クイーンになるという夢を抱いた場所であり、新がはじめて友達とかるたをやることの楽しさを知った場所でもある。
 幼き日の記憶は共有していても、そこだけは太一にも入れない二人の部屋なんだよね。ええんや、太一は負の感情抱えている方が強くなれるから(震え声)

 千早がついに自覚した、淡い恋心。それが年相応のものがどうかはともかくとして、いくらバカな千早だっていつまでもガキじゃない。
 そんなこと太一だって知ってるけど、焦った所でかるたで強くならないことには振り向いてもらえないことも痛いほど分かってるんだよなぁ。伝える伝わるはルールの向こう側に。だから、二人きりの合宿とかはぶっちゃけあんま意味ないけど、太一が富士崎の合宿に参加すること自体は太一にとって二重の意味で有効なわけだ。

 この作品の主題はあくまでかるた。でもそのかるたには、千早が自らの想いを謳うように少女漫画の主題である「恋愛」もまた内包されている。物語のメインではないにしても、恋心がかるたへの原動力になっていて、その構造がまたかるたという題材を象徴している作りになってるんだよね。
 何言ってるのか分かんねえなこれ。

 とにかく、原点回帰を果たしてこの第二期は終わる。団体戦をアニメで起こす上で演出やテンポ配分に色々苦心していたように感じたけど、団体戦の積み上げあってこそ終盤の個人戦の盛り上がりがあったので、結果的に一つのタメとして機能していたと思う。ラスト数話は毎回すごすぎて幸せでした。
 まだまだ見たいエピソードやシーンがたくさんあるので、是非第3期を制作してもらいたいですね。とりあえずは、スタッフの皆様、お疲れ様でした!


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

ちはやふる2 日テレ(6/28)#25終

最終回 第25首 ふじのたかねにゆきはふりつつ 公式サイトから新VSクイーンの試合は終わった。最強と言われるクイーンを倒した新に対し会場の注目は集まるが、千早は素直に喜べない

ちはやふる2 第25話

「かるた、強くなりたいんだけど!」

ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」

第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」 本物のサラブレッド! 新の優勝で衝撃が走る会場。 息子の学費にgkbrな父ちゃん! 一方お母さんは落ち着いたもの。名人が新のために学資

ちはやふる2 第25首 「ふじのたかねにゆきはふりつつ」

 千早ちゃんきっと、いつまでもあんぽんたんじゃないですよ

ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」(最終回)

机くん、C級優勝おめでとう! 筑波くん、D級優勝おめでとう! 団体戦に加え、個人戦もA級以外制覇というのがすごいですね。昨年夏からの底上げがハンパない。 来年春には奏ちゃん

[アニメ]ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」(最終回)

終わった。終わっちゃった。でも、まだ終わらない。まだまだ終わらないんだよ。

ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」

クイーンを破った新がA級で優勝! 千早は、新がクイーンとも戦っても笑っていられのか尋ねるが… 第2期も最終回。 新と千早の関係がクローズアップみたいな展開に(笑) 太一だ

ちはやふる2 第25首「ふじのたかねにゆきはふりつつ」

ちはやふる2 第25首「ふじのたかねにゆきはふりつつ」です。 『ちはやふる』の2

ちはやふる2 第25話(最終回)「ふじのたかねにゆきはふりつつ」 感想

千早の好きな人・・・。 ついに終わってしまった・・・。 この作品にはよく泣かされたな~(笑)

ちはやふる2 第25話(終) 『ふじのたかねにゆきはふりつつ』 ちはやと新ってやっぱり両想いなのか、太一...ガンバレ。

一生かるたが好きで、新が好き。おおおおおおおお!!色恋沙汰に疎い無駄美人が好きって自覚した!まあ恋愛的な好きかどうかは正直微妙。しかし浮いた話の無いちはやにとっては大き...

ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」

「良く分かんない… 良く分かんない気持ち  でも、私は一生 かるたが好きで 新が好きなんだ」 ついに2期も最終回! 新の戦いを目の当たりにして、自分との違いに思い悩む千早

ちはやふる2 第25話(最終回) 「ふじのたかねにゆきはふりつつ」 感想

乙女な千早にビックリ! 太一の報われなさが泣けてきますよ。 策士・奏ちゃんの気遣いでどうなるのか。 是非とも3期をお願いします! 新VSクイーンの試合は終わった。 最強と言わ...

ちはやふる2:25話感想&総括

ちはやふる2の感想です。 最後の最後で千早から衝撃告白が(汗)

恋綴る。 ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」感想

ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」感想 降り積もる想い。

ちはやふる2第25話「ふじのたかねにゆきはふ...

ちはやふる2第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」(最終話)「静岡には是非2人っきりで!!」新の優勝で幕を閉じたが、それに対し千早の思いは・・・公式HPより新VSクイーンの...

ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」(最終話)

ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」(最終話) 「静岡には是非2人っきりで!!」 新の優勝で幕を閉じたが、それに対し千早の思いは・・・ 公式HPより ...

ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」(最終話)

ちはやふる2 第25話「ふじのたかねにゆきはふりつつ」(最終話)

ちはやの2期目

アニメ「ちはやふる」シーズン2を見ました。 日テレにて 金曜 深夜にやってました 2期目となる ちはやふる 1期も非常に良かったですが・・・ 今回もクオリティは下げず 青春、スポ...

ちはやふる 1&2  全50話

さて、こちら人気の少女マンガ原作のアニメです 1期のときはなぜか2話ぐらいで視聴を辞めてしまったんですよね 別に面白くなかったというわけではないんですが… 評価も高かったですし、知り合いも面白いと言っていたので見たかったんですよね 今回一挙放送をしてくれて良かった 一週間で50話はなかなか時間的にきつかったですが… ただ面白かったのでどんどん続きが見たくなったので大変ではなか...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。