アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


映画

攻殻機動隊ARISE border:1 Ghost Pain ネタバレ無し感想

 詳しく語る知識も頭も持ち合わせてないので、宣伝記事でお茶を濁していくプレイ。

 ついに始動した攻殻機動隊新シリーズ。映画でもTVアニメでもなく、海外ドラマをイメージしたという1話50分のエピソード群。
 監督は今までのシリーズでも作画監督などで参加していた黄瀬和哉さん。脚本には日本を代表するSF作家の一人である冲方丁さん。音楽は元フリッパーズ・ギターでオザケンと共に活動していたこともある小山田圭吾さんのユニットコーネリアス。
 以下新スタッフによって作り出された新世代の攻殻機動隊。キャストの鞍替えやキャラデザの変化などから不安の声も多くあったが、実際に見てみると非常に面白いエンターテインメント作品としてまとまっていて楽しめた。

 素子の率いる公安9課が出来る前の話ということで、本作では9課メンバーが皆バラバラの勢力に所属したまま登場する。彼らがどのように出会い、どのように集まっていくのか。仲間集めってなんだかんだでワクワクするよね。

 また、生まれた時から義体で生きてきた素子のアイデンティティを問うストーリー展開も健在。肉体はおろか、自身の精神性すら不確かな身で彼女がどう己の生き様を全うするのか。素子が従来のシリーズより若く設定されていて、いつもより不安定でまだ地盤も固まっていない中でもがく姿が描かれていると思う。
 
 アクションシーンはコーネリアスのストレートにカッコイイ音楽と相まって最高だった。マジェスティックプリンスといい、オレンジの3DCG技術はズバ抜けていると思う。手描きのアクション作画にそれとは気付かないくらいに巧みに織り交ぜられていて、違和感がなかった。
 その手描きの作画も、軽く速い動きから重く痛そうな動きまで緩急の付け方が上手くて、コンテの良さも相まって見応えたっぷりだった。
 また、素子の顔面が醜く歪むくらいに緻密に描写されているのも印象的だった。彼女の若さ、苦しみをダイレクトで感じることができた。

 あとは本作のマスコットキャラであるロジコマかな。皆大好きタチコマのプロトタイプキャラで、沢城みゆきさんが演じている。最近ではついぞ聞けなくなったような演技が聞けるので、みゆきちファンは必見ですよ!

 
関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
