アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告



戦姫絶唱シンフォギア

戦姫絶唱シンフォギアG 3話 「終焉を望む者、終焉に臨む者」 感想

 「終わり」を意味するその名はフィーネ。

 前回の感想でマリアがフィーネの覚醒体なわけがない(ドヤァ)とか言った矢先にこれだよ! まあ全ッ然信じてないんだけどね!
 フィーネが覚醒した途端マリアの意識は死ぬわけで、もしそうならナスターシャとの絆も一般人を犠牲にすることへのためらいも見せる意味がない。彼女はこれまでどこか未熟に描かれていて、それら全てが1期でのフィーネの言動に反する。というかそもそも、フィーネは既に響と手を取り合っているし、ASGARDで彼女たちを守りさえしているのだから性懲りもなく敵対する理由もない。
 だから考えるべきは、何故ウェル博士はマリアを「フィーネ」と呼んでいるのかという一点にある。そのはず、だよね、多分、きっと。
 パッと思い付く限りでは、「偉大なる英雄」として巫女フィーネの名を騙りマリアを祀り上げるためとかそんな感じ? その辺が計画の要だったりするのかもしれない。
 気になったのは、マリアの「時間が残されていない」という言葉。やはり予想されているように、彼女は奏と同様に薬で無理矢理適合率を上げているのかな。それなら前回アームドギアを温存していたことにも説明が付くし。

 
 校舎を移動した新生リディアン。そこには制服に身を包んで元気に走り回るクリスちゃんの姿が!
 平和ボケした学校生活になかなか馴染めないクリスちゃん。日常から戦場への転向と、さらにそこから日常への回帰が描かれた響や翼さんとは違い、彼女には元々日常と呼べる平和は存在しなかった。だからここで描かれるのは戦場から日常への変遷。
 そこでクリスちゃんに助言をするのが翼さんというのが上手いな。
 翼さんの級友の話からすると、以前は近寄り難かった彼女が今や積極的に文化祭の行事に参加しようとしている。これはつまり、客観的に見た翼さんの変化を表していると思う。
 1期の9話。響や未来とのデートで、防人としての自分が守ってきた日常が知らない世界などではなかったことを自覚した翼さんだからこそ、級友たちも「私たちと同じなんだ」と思えるような振る舞いができるようになった。それをクリスちゃんも感じたから、自分も頑張ろうと思えたんだろう。こういう1期から地続きにあると感じられる描写が、戦場でも日常でも見られてていいよなぁ。
 文化祭も楽しみだ。それが最後の日常パートになるような気がしないでもない。


 2期ではOTONAたちの活躍がより多く描かれているようにも感じるな。
 特にまさかの忍法使いだった緒川さんはカッコよすぎて濡れるレベル。
 そしてノイズによって逃がされるネフィリムを追う翼さんとの連携が熱いのよ! 聞くところによると緒川さんの「どんな時でもあなたはッ!」というセリフ、WAネタらしいですね。でも知らなくてもあのセリフを聞いた途端翼さんが迷いを振りきり、まるで自身と二課の双翼によって高く翔ぶかのようなシークエンスには強い絆を感じるなあ。今回その正体を表した潜水艦型仮設本部の浮上と相まって、素晴らしくケレン味を感じるシーンだった。
 戦ってるのは少女たちだけど、それを全力でサポートする大人たちがいるという構図が強調されている。

 
 最後に、今回お披露目されたクリスちゃんの変身バンク。
 「バーン」はもちろんのこと、聖詠直後のくるりんもキュートなお靴も可愛すぎて死ねる。新曲は超絶ダサいけど、粗暴ながらも丸くなった今のクリスちゃんって感じがしてイイ。歌い出し可愛い! クリスちゃん可愛い!


 
関連記事
Comment

先が読めねぇですぜ・・・

> まあ全ッ然信じてないんだけどね!
そもそもフィーネさんは裸族じゃないか!(真顔)
ウェル博士が(彼の)計画のためにそう祭り上げたいだけなのか、本気でフィーネが再誕したと信じているのか。黒幕or信者。まだまだ分からないっすね~

> 「時間が残されていない」
絶唱は・・・絶対・・・使っちゃ・・・ダメだ・・・ッ!
もし使ったとしたら響が無理矢理中和しようとしてぶっ倒れ、「何故私のためにこんなことを・・・!?」ってなるところまでは妄想しました。

> 忍法使い
忍びの者でござったか!流石SAKIMORI殿のマネージャーでござるな!

> 「どんな時でもあなたはッ!」
一人~じゃな~いよ~♪
多分これが元ネタ。http://youtu.be/K6oPlIExfmY

>「バーン」
ゴフッ!(血涙)

Re: 先が読めねぇですぜ・・・

>シカろーさん

コメントありがとうございます。

>ウェル博士が(彼の)計画のためにそう祭り上げたいだけなのか、本気でフィーネが再誕したと信じているのか。

あー、マリアたちがウェル博士を利用するためにフィーネを騙ってる可能性もあるのか。どう見ても博士とマリアたちは利用し合ってる感じですし、どっちもありそうですね。どっちでもない斜め上の展開もありえますがw

>もし使ったとしたら響が無理矢理中和しようとしてぶっ倒れ、「何故私のためにこんなことを・・・!?」ってなるところまでは妄想しました。

マリアはすげぇ先走りそうな気がするw
真面目な話、一人の犠牲で何かを守るというロジックは1期で既に乗り越えているので響が庇う展開はありありですね。

>忍びの者でござったか!流石SAKIMORI殿のマネージャーでござるな!

ヤの付く自営業の人、「動けない」って……。ここにきて翼さんの「影縫い」緒川さん直伝説浮上!

>多分これが元ネタ。http://youtu.be/K6oPlIExfmY

このメロディー知ってる! 確かラスボス戦のBGMがこれのアレンジですよね。ニコマスで聞いたことあります。
Trackback

戦姫絶唱シンフォギアG 第3話 「終焉を望む者、終焉に臨む者」

戦姫絶唱シンフォギアG 第3話 「終焉を望む者、終焉に臨む者」です。 『戦姫絶唱

戦姫絶唱シンフォギアG BS11(7/19)#03

第3話 終焉に望む者、終焉を臨む者 3人の絶唱で増殖ノイズを一掃した。それを眺めているナスターシャ教授。実はそれを利用して、フォニックゲインの100%を得たのだった。 フィーネの

戦姫絶唱シンフォギアG #3

フィーネと名乗った組織の目的が、少しずつ明らかになってきました。響たちが連携して絶唱を使ったおかげで、増殖分裂型のノイズを消滅させることができました。しかし、そ

アニメ感想 戦姫絶唱シンフォギアG 第3話 「終焉を望む者、終焉に臨む者」

新変身シーンは必見!クリスのイチイバルが炸裂!

戦姫絶唱シンフォギアG第3話感想。

露骨な餌でもそれが据え膳なら皿まで食うのが男だと思います。 と言うわけでクリス可愛い。 以下、ネタバレします。ご注意を。

戦姫絶唱シンフォギアG 第3話「終焉に望む者、終焉を臨む者」

見つかったフィーネの隠れ家に向かった響たち。 その前に現れたのは、フィーネの一味だったウェル博士。 ソロモンの杖はノイズでギアの能力が低下させられピンチに…。 2話目で

2013年03クール 新作アニメ 戦姫絶唱シンフォギアG 第03話 雑感

[戦姫絶唱シンフォギアG] ブログ村キーワード 戦姫絶唱シンフォギアG 第03話 「終焉を望む者、終焉に臨む者」 #symphogear2013 人類を脅かす認定特異災害ノイズと、シンフォギ

「戦姫絶唱シンフォギアG ♯3 終焉を望む者、終焉に臨む者」

どこかの廃墟でナスターシャ教授が、絶唱について語っております。 「絶唱の三重奏ならばこそ計測される爆発的なフォニックゲイン。それをもってしてネフィリムを天より落ちたる巨

戦姫絶唱シンフォギアG 第3話 「終焉を望む者、終焉に臨む者」 感想

クリス「ばぁーん!」 クリスちゃんの変身シーンのエア射撃で画面前で萌え死にますたw どうもあやひーのアドリブらしいですが、GJすぎんだろ(*´Д`)ハァハァ しかも結構なおっぱい...

(アニメ感想) 戦姫絶唱シンフォギアG 第3話 「終焉を望む者、終焉に臨む者」

投稿者・フォルテ 戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング4 雪音クリス(2012/03/28)雪音クリス(高垣彩陽)商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
