アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告



Fate/Zero

Fate/Zero 12話 「聖杯の囁き」 感想

聖職者を堕落に導く悪魔の囁き。

情報を制する者は聖杯戦争を制す、ってなわけで実はあれで全滅したという衝撃の(笑)事実が発覚したアサシン達の犠牲によって得た情報で時臣は必勝の策を得た模様。しかし、磐石に見えて実は足元がぐらつき始めているあたり、彼の未来が垣間見えた気がしないでもない。

一方の切嗣は、雁夜おじさんを発見し、やろうと思えばいつでも仕留められるらしいが、時臣への当て馬用に放置しておくようだ。となると、当面のターゲットは誰になるのだろう。

セイバーとアイリはアジトを移転。魔術工房やなんやらよく分からない単語が出てきたが、とりあえず結界とかで拠点作りをしていると考えればいいのだろう。ホムンクルスのアイリは身体に異常をきたす。彼女の不調がどういうものなのか、回復するものなのか分からないが、綺礼との戦闘の影響ではなく生まれつきのもののようだ。セイバーとのやり取りは、この二人が本当の主従なら…と思わせるような信頼関係を滲ませる。

今回のメインはアーチャーさんの人生相談室。綺礼はどうやら自分の願望が奥深くに根付きすぎて自分でも何がしたいのか分からないような人物らしい。そんな彼に己の本性を自覚させていくのが楽しくてたまらない様子がアーチャーから伺える。切嗣への興味をあっさり執着と切り捨てて置いておくのは笑った。雁夜おじさんにだけ特別の興味を示したのはてっきりその境遇に同情したからだと思ったが、正解はその真逆だったという(笑)

雁夜が聖杯戦争に勝利した時の夢想をしろという意味のない問いかけは、確かに特別の興味を持っていなければ応えられない。隠れドSの綺礼は、彼の破滅の未来を夢想したのだろうか。アーチャーは綺礼の深層心理が、罪深い己の性を隠すために愉悦そのものを否定してしまっていると指摘。自分が既に道を外れていると言われて動揺しまくりな綺礼。彼は多分まだ純粋なんだろうな。そんな彼を黒く染め上げていくのがアーチャーの愉悦だ。

アーチャーは手始めに時臣を裏切って自分のマスターになれと彼を誘う。時臣は面白味がないし、綺礼との対話は楽しいから。はっきりとそうとは言わない仄めかしっぷりが実にいやらしい。これがライダーとはまた違った彼なりの人心掌握のテクニックなのだろう。

関連記事
Comment
Trackback

Fate/Zero 12話

僕と契約して、新しい主になってよ! というわけで、 「Fate/Zero」12話 re-formの巻。 愉悦がどうのこうの長広舌をふるってらっしゃったアーチャーさんですが、 要するに譲治神父

Fate/Zero 第12話 『聖杯の招き』

英雄王のささやき戦術が炸裂。前回のライダー戦でアサシンを全て失ったマスターの綺礼。こんどこそ本当に脱落です。 更にマスター調査を命じたアーチャーとのやり取りもこれでおし

Fate/Zero 12話

アサシンは前回で完全に退場だったのですね…。そしてまた怒涛の展開! まさか令呪が再び宿ることがあるなんて思いもしませんでしたね。 それにしても、聖杯の導きとは一体なんな...

Fate/Zero 第12話 「聖杯の招き」 感想

いよいよ前半戦クライマックスですね。 Fate/Zero 第12話 「聖杯の招き」 感想です。
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
