アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


サムライフラメンコ

サムライフラメンコ 2話 「傘がない」 感想

 雨の中、傘をささずに踊る人間がいてもいい。 それが自由というものだ。

 定期的に更新できるネタが欲しいのでとりあえずはサムメンコの各話感想をやっていきます。
 
 今の所個人的には随分久しぶりのノイタミナ当たり枠。
 サムライフラメンコに扮する正義の真っ直ぐ過ぎるが故にはみ出してしまう正義感が実に良いです。キックアス!

 信号無視とか、フライングゴミ捨てとか、「そこまで厳格にルールを守らなくてもいいじゃないか」って事は結構よくあるんですよね。車が全然いないのに信号待ちしてるのは馬鹿らしいし、朝弱いから夜の内に出しておく、分別自体は守ってるから別にいい。ルールはあくまで人が安全に健全に生活するための手段であるはずで、守ることそのものが目的なわけではない。多少の違いはあれど大体こんな感じの認識の人も少なくないのではないしょうか。
 だから正義の正義は空回りする。そもそも格好言動が明らかに不審者だから、町の治安を守るどころか住民の不安の種になっていて逆効果。独り善がりの青臭い正義感の発露に過ぎないから、誰にも受け入れてもらえないのも当然と言えば当然です。上手くやれば善良な市民の味方になれそうではあるんだけど。

 しかしながら、「傘がない」問題。これは誰にでも覚えがあるでしょう。
 ちなみに私は、盗まれたことは数あれどそれを理由に人の傘を盗った覚えはありません。
 そもそも正義は巨悪と戦う力がないから、足掛けとして身近にある悪とみみっちく戦うことを選んだヒーローです。だから彼が対峙する問題はいちいち俗っぽい、でもだからこそ共感できる。
 傘を盗む人に、自分が罪を犯しているという意識はないのでしょう。正義は過去の経験から過剰なほど罪の意識を感じているけど、そこまで思える人はそうそういないはず。
 上記のルール無視もそうですけど、正義が戦っているのはそういう人々の無意識下における「悪」なんですね。人々はそれを悪い事と認識していないからサムライフラメンコを笑い飛ばすし見世物扱いにする(無理もないけど)が、表立って言えないだけで不満に思ってる人、我慢している人は必ずどこかにいる。だから「たかがそんな事で?」と思えるような事にも全力を傾ける正義がどれだけ滑稽でも、少しの共感が残るのです。
 雨の中全身タイツで電車を追いかけて必死こいて自転車漕いでるサムライフラメンコは最高にマヌケでダサいけれど、その姿を否定しきれない自分がいる。

 確かに人々が皆法律をきちんと守るようになったら世界はもうちょっと平和になるかもしれないけれど、それはきっとツマラナイ。
 でもそれはそれとして、後藤の傘を取り戻したと思ったら盗んだ人の傘をも取り戻そうとするのはバカみたいに「公正」でうざったいけど、そうやって盲目的にルールを守ろうとする奴が一人くらいいてもいいんじゃないかと思えてきます。
 いや、自分の周りにはいらないけど(笑)
 

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

サムライフラメンコ 第2話「傘がない」

サムライフラメンコの第2話を見ました。 第2話 傘がない 最近町を賑わせている正義の味方“サムライフラメンコ”の正体・正義を知ってしまった警察官・英徳は頭を抱える。 「後藤さん、ご飯食べました?」 「買いに行くとこだよ」 「じゃあ、家で一緒に食べましょう!カレーありますよ」 「カレーしかないんだな、お前ん家」 正義の部屋に英徳が訪問すると、正義のマネージャー・石原澄がア...

【感想】 サムライフラメンコ 第2話 「傘がない」

さすがにゴミ捨ての曜日については、細かい(汗。 地域によっては0時に出しても文句言われることあるけどね。 野良猫、烏が食い散らかすというなら、むしろそっちを何とかするこ ...

サムライフラメンコ フジ(10/17)#02

第2話 傘がない 公式サイトから最近町を賑わせている正義の味方“サムライフラメンコ”。ひょんなことからその正体を知ってしまった警察官・後藤英徳は頭を抱える。ヒーローの少しズレた正義活動に……。苦言を呈すべく正義を呼びつけた後藤だったが、雨の中待ち合わせ場所に現れた正義は全身ずぶ濡れ!「僕、傘をささないんです」と主張する正義には、ある意外な過去があったのだ――。 空き缶はゴミ箱に。深夜のゴミ出...

サムライフラメンコ第2話「傘がない」

サムライフラメンコ第2話「傘がない」「俺はおまえを本気で追いかける事になる!」いよいよ本格的に活動開始したSFだったが、どうやら前途多難で・・・公式HPより最近町を賑わ...

サムライフラメンコ 第2話「傘がない」

サムライフラメンコ 第2話「傘がない」

サムライフラメンコ 第2話「傘がない」

サムライフラメンコ 第2話「傘がない」 「俺はおまえを本気で追いかける事になる!」 いよいよ本格的に活動開始したSFだったが、どうやら前途多難で・・・ 公式HPより 最近町を賑わせている正義せいぎの味方“サムライフラメンコ”。ひょんなことからその正体を知ってしまった警察官・後藤英徳は頭を抱える。ヒーローの少しズレた正義せいぎ活動に……。苦言を呈すべく正...

サムライフラメンコ#2「傘がない」感想

悪の連鎖を断ち切るために!雨だろうと何だろうとサムライフラメンコは諦めない!「傘がない」あらすじは公式からです。最近町を賑わせている正義せいぎの味方“サムライフラメンコ...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
