アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

サムライフラメンコ

サムライフラメンコ 7話 「チェンジ・ザ・ワールド」 感想

 悪がいないのなら作ればいいじゃない。

 ラストのアレが衝撃過ぎたけど、それはひとまず置いとこう。

 どうやら前回まででサムライフラメンコの戦いには一応の決着が着いたようだ。
 悪人はほとんど消え、街は少し平和になり、熱に浮かされたようなお祭り騒ぎも鳴りを潜めた。イレギュラーであるサムライフラメンコが街に馴染む、つまりそれが特別なイベントではなくなった。まあ元々一過性のブームだし、それさえなければそもそも彼は善行を為しているのだからそれも道理だ。自らの正義を擁立し、少しずつ人々の意識を変えていったこれまでの彼の戦いが実を結んだのだろう。

 さて、平和であるに越したことはないのだが、悪人がいないと当然ながらヒーローの出番も無くなる。フラメンコガールことまりなどは完全に抜け殻状態で、ぶちのめす悪人を新たに探しにいこうかと思案する始末だ。
 平時でこそ問われるヒーローの存在意義。そんな中羽佐間は読み進めていた祖父のノートから意外な真実を知る。自分の両親が、伝え聞いていた病死ではなくどこの誰とも知らない強盗に殺されていたという事実。
 羽佐間の祖父が正義を求める理由の一つには、自分の息子たちを殺した悪を憎む意志があったのだろう。しかし何も知らなかった羽佐間には、もはやなんの感慨も湧かなかった。
 自分の愛したヒーローなら、怒りと悲しみを以って今もどこかにいるその悪人を探し出すべきではないのか? 始めて自分自身に疑問を抱いた彼に、後藤さんは「お前はヒーローじゃなく変態なんだから悩んだっていい」と告げる。
 完全無欠のヒーローではなく、サムライフラメンコはただの変態。だからこそ彼は嘲られ、玩具にされ、そして少しの共感も集めてこれた。それは自分の理想のヒーローでも、祖父が希望と呪いを託したヒーローでもない、もはやよく分からないものだけど、それでもやる事は決まっているのだと、特定の敵の設定を否定してただ正義を希求する姿勢を示す。うーん、確かにこれで第一部完と言っていい内容になってるなー。

 そしてラストのアレだよ。見てる時は当然のように「特撮かなんかの収録でしょー」と思ってたけど、特にオチが着くでもなくEDに入り、Cパートでのネタ晴らしも無し。正直それでもまだ劇中劇と疑ってなかったんだけど、放送終了から賑わっていたTwitterを眺めているとどうもこれガチっぽいぞと。まあ来週何ごともなかったかのようにいつも通りな感じになっていても驚かないけど、とりあえずアレがガチだと仮定しときます。
 日常でのヒーローは描ききり、立ち向かうべき悪もいなくなった。だったら特撮チックな怪人を出してやんよと、そういう事なのか? わりとリアルな庶民派ヒーローを描いておいてからの、怪人による日常の侵食を描くのなら、未知数ではあるけど確かにやりようはありそうだなー。もし本当に路線変更するのなら色々不満も出そうだけど、私的には面白くなればなんでもいいです。
 


関連記事
Comment
Trackback

サムライフラメンコ フジ(11/21)#07

第7話 チェンジ・ザ・ワールド 公式サイトから地道な正義せいぎ活動の甲斐あって、知比留市の犯罪発生率は下がっていった。芸能活動も順調で、喜ぶべきことばかりなのだが、正義はなぜだか煮え切らない。自分はヒーローとしてこれからどうするべきなのか。迷いを抱きながら手にしたのは、祖父の遺品である一冊のノート。そこに綴られた“サムライフラメンコ”の物語を読み進めていく内に、正義は衝撃の真実を知る。 いく...

【感想】サムライフラメンコ 第7話 「チェンジ・ザ・ワールド」

え〜〜〜〜っと・・・ これは・・・ OPの内容がネタバレになってると考えていいのかな?(汗 そう考えたくなるような 超展開! に、ゴウライガンや今週のウルトラマ ...

サムライフラメンコ第7話「チェンジ・ザ・ワ...

サムライフラメンコ第7話「チェンジ・ザ・ワールド」「おまえはヒーローじゃなくて変態」公式HPより地道な正義活動の甲斐あって、知比留市の犯罪発生率は下がっていった。芸能活...

サムライフラメンコ 第7話「チェンジ・ザ・ワールド」

サムライフラメンコ 第7話「チェンジ・ザ・ワールド」 「おまえはヒーローじゃなくて変態」 公式HPより 地道な正義活動の甲斐あって、知比留市の犯罪発生率は下がっていった。芸能活動も順調で、喜ぶべきことばかりなのだが、正義はなぜだか煮え切らない。自分はヒーローとしてこれからどうするべきなのか。迷いを抱きながら手にしたのは、祖父の遺品である一冊のノート。そこに綴...

サムライフラメンコ 第7話「チェンジ・ザ・ワールド」

サムライフラメンコ 第7話「チェンジ・ザ・ワールド」

アニメ「サムライフラメンコ」第7話 あらすじ感想「チェンジ・ザ・ワールド」

街から悪が消える---------!!? サムライフラメンコの活躍のおかげで、すっかり小さな悪が消えたよう。 警察は商売あがったりで、逆に市民からは感謝したいという手紙などが来るようになったというのだ。 だが、平和になったという事は、とてもいい事。 どう...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ