アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告



サムライフラメンコ

サムライフラメンコ 8話 「猛攻! 悪の軍団」 感想

 正義がいるから悪が生まれ、悪がいるから正義は輝く。

 夢オチじゃなかったーっ!!

 突如あらわれた悪の中の悪、キングトーチャー。なんかよく分かんないけど凶悪な怪人を率いて彼は人間社会に宣戦布告する。

 さて、いきなり往年の特撮ヒーロー番組の如く「正義の味方VS悪の組織」という単純明快な図式に落とし込められたわけだが、この唐突過ぎる路線変更にもすんなり付いて行けるのは、環境ががらりと変わっても元々頭おかしかった登場人物たちが全くと言っていいほどブレていないからだろう。
 彼らは当然のように悪と戦い、日夜世界の平和を守っている。
 しかしそこにはどこか歪みがある。戦えば戦うほど楽しくて、仕事も充実していくサムライフラメンコとフラメンコガールズ。前回戦うべき悪を見失ったことでその力を発揮できなかった正義が、今はかつてないほどの輝きを放っている。
 正義と悪、2つの陣営は対立しているようで、その実は互いに持ちつ持たれつの関係になっているのだ。

 怪人との戦いも、数をこなすにつれてルーチンワークとなり、既にフラメンコガールなどは飽きを覚えてしまっている。当初は真剣に対処法を検討していたはずの政府も、会議の回数は減り、議員のやる気も失せてしまっている。
 正義の味方と悪の組織の戦いはもはや日常となり、前回あれほど実感させられた強烈な違和感はもう消え去ってしまった。
 彼らの戦いは、それこそ特撮番組のように、どこか予定調和の茶番劇にも見える。最初の戦い以来死者もでず、たまに苦戦したりするものの、フラメンコたちは次々と現れる怪人たちを倒していく。
 そもそもキングトーチャーはなぜサムライフラメンコに固執し、何度も彼の姿を模したマネキンを破壊するのだろうか。思うに、キングトーチャーはサムライフラメンコという「正義の味方」が現れたからこそ生まれた悪なのではないか。つまり目的は最初から彼らとの戦いそのものにあり、怪人が「悪の美学」とでもいう様に自爆して消えていくのも含め、すべて往年の特撮ヒーロー物を再現しようとしているようにも見える。
 
 悪の出現で、ついに念願だった本物のヒーローになれた羽佐間。しかし戦いが日常化するにつれ悩んでいた怪人の生死にも頓着しなくなり、武器もどんどん凶悪に、後藤さんの彼女曰く「目付きがヤバイ」と、彼もまた戦いそのものに意義を見出す存在になりつつあることが示唆される。
 世界は分かりやすく二分化され、それにより羽佐間は悩まなくなった。悪は悪であり、自分はそれを倒す正義の味方だからだ。
 しかし、それによって見失われたものがあるのではないか? 彼は確かに空き缶のポイ捨てを注意するようなショボイ変態だった。だが、彼がずっと市民たちと直接向き合い続けたことだけは確かだ。
 日常に潜む小さな悪、それを見つけるのは倫理やモラルの問題であり、簡単には割り切れない問題だ。正義を行なったつもりでも逆効果になったり、伝わらなかったり、そんな戦いを間違いながらも続けてきたはずだ。
 しかし、いまや彼が相手にするのは目に見える確かな悪だけだ。あまりにも単純化された構図に、今まで彼が少しずつ変えてきたはずの世界はどう影響を受けるのだろうか。自らが悪の呼び水となってしまっている構造自体はそんなに変わっていないが、日常のヒーローだった彼が非日常のヒーローへと変わってしまった事で、物語は単なる勧善懲悪へと「退化」する。それが一体この世界をどう変えてしまうのか、きっとこれから描かれることだろう。

 超展開と騒がれるのも無理はないほど、物語はカラーを変えた。しかしその変化に視聴者の意識を追いつかせ、さらには今までのエピソードを地盤とした問題提起も説明台詞に拠らずにさらりと忍ばせている。かなりの圧縮密度で、やはり脚本が素晴らしい作品だなぁと改めて思わされた回だった。


関連記事
Comment
Trackback

【感想】サムライフラメンコ 第8話 「猛攻!悪の軍団」

いつ正義が布団から飛び起きるシーンが来るかと待ってたけど・・・ こねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 フラメンコガールズ、とまっちゃん以外もなんか武術・装備共にパワーアップし ...

サムライフラメンコ フジ(11/28)#08

第8話 猛攻!悪の軍団 公式サイトから謎の怪人 “キング・トーチャー”一味の出現に騒然となる日本全土。彼らは日本政府に全面降伏と民衆の隷属化を要求してきていた。仲間が犠牲になった警察は、怪人を捕らえることに闘志を燃やす。平和を脅かす怪人との対決……それは夢にまで見たヒーローの姿。迷いを振り切った正義は警察や原塚、“フラメンコガールズ” と協力し、敢然と彼らに立ち向かう! 大人しく投降しろ、チ...

これは…ッ??【アニメ サムライフラメンコ #8】

サムライフラメンコ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/12/25)増田俊樹、杉田智和 他商品詳細を見る アニメ サムライフラメンコ 第8話 猛攻!悪の軍団 えっと、どういう反応を期待してるんだろう?

サムライフラメンコ 第8話「猛攻!悪の軍団」

サムライフラメンコの第8話を見ました。 第8話 猛攻!悪の軍団 「大人しく投降しろ、チュウヅリトンビ!」 “キング・トーチャー”一味のチュウヅリトンビに正義は英徳、まり、瑞希、萌と共に立ち向かい撃破する。 「今回の事件も被害者はゼロ、警察として礼を言うぜ」 「ま、いくつか物を壊されとったけどな」 「僕らはまだ未熟です。でも後悔する暇があったら…」 「というか、次...

サムライフラメンコ第8話「猛攻!悪の軍団」

サムライフラメンコ第8話「猛攻!悪の軍団」「今、楽しいです!」今までのような社会の秩序ではなく、本当の「悪」との戦いが始まった。公式HPより謎の怪人“キング・トーチャー...

サムライフラメンコ 第8話「猛攻!悪の軍団」

サムライフラメンコ 第8話「猛攻!悪の軍団」

アニメ「サムライフラメンコ」 第8話 猛攻!悪の軍団

デートTIME(2013/12/04)ミネラル★ミラクル★ミューズ商品詳細を見る でも、もう飽きちゃった。 「サムライフラメンコ」第8話の感想です。 パターン。 (物語をなぞりつつ、感想など) 怪人と戦う日々。 正直つまらんかったですねー、今回。ちょっとだけならいいと思うけど、この先ずっとこんな展開だとさすがに厳しい。最初が面白かっただけに余計がっかりかな。 正義がやばそう...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
