アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告



その他

2014年夏アニメ視聴願望

 そろそろ考えないといかんなー、と思ったので近況とか交えつつ。

 今年の3月までは平気で月10本以上のアニメを見ていて、春もそのくらい視聴リストに入れていたんですけど、いざ新生活が始まってみたらリアルタイムで追っかけてた春アニメ4本ですよ4本! まあどれも面白かったからいいんですけどね!
 本数絞るつもりではあったけれどさすがにこれは予想外です。今は『キャプテン・アース』の感想記事を週一(意地で)であげてるんですが、現状のサイクルだと「キャプテン・アースを月曜日に見る→火曜日にもっかい見直す→記事を書こうとするも水曜日は2日分の飯を作るのですぐ疲れて眠くなる→結局記事アップするのが木か金。その間他のアニメは見ない」という非効率極まりない事になってるので、この辺を改善すればもう少し本数増やせるかな、と。とは言っても、キャプテン・アースはモチーフやキャラの配置からなる対比構造を脚本や映像でチラ見させつつテーマを積み上げていくような作風なので1回見ただけじゃなんも書けないんですよ。そもそも2回見たって理解しきれたとは言えないので。ただ、記事書くまで他のアニメは見ない俺ルールが明らかに無駄なので撤廃しようと考えてます。大事なのは切り替えですよ切り替え。

 というわけで、アニメライフサイクルの効率化を考えつつ、夏アニメの新作をチェックしてみました。


 グラスリップ

 P.A.WORKSで西村純二監督作品ということで否が応にも『true tears』を連想せずにはいられない。岡田のマリーさん不在が吉と出るか凶と出るか、とりあえずは本命枠。
 またMXが放送権とりやがったので最速放送から三日遅れですが、出来る限り追っておきたいです。


 東京喰種

 原作読んでるので、お話が面白いのは知ってますよ! 「食と生」に真っ向から取り組んだ意欲作です。映像や演出次第では原作越えも狙える題材だと思うので、進撃の巨人みたくヒットするような出来にならないかなー、と期待しています。
 つーかBS Dlifeなんて放送局あったのか。ちなみにニコニコで見るにしてもMXの最速放送から約一週間遅れです。ファック。


 ソードアート・オンラインⅡ

 巷では色々言われてるこの作品、私も分からないではないですが、やはり中学生時代に読んでいたネット小説がこうしてアニメになっているという感慨には抗い難いものがあり。
 そして当時は今回のヒロインであるシノンが一番好きだったことも覚えています。まさかみゆきち(結婚おめでとうございます!)が担当することになるとは。正直イメージとは違うけど、見てる内に慣れるでしょう。
 ちなみに当時は確か川原先生自身がイラストを描いていましたが、その記憶が残ってるのでキャラデザ面でも違和感が。でもメガネっ娘属性を追加したのはナイスです。あとはまあ、ガンアクション描写が存分に見られればそれでいいかな。


 残響のテロル

 ナベシン、中澤一登、辻田邦夫、菅野よう子。何この布陣すごい。
 ものすごい社会派エンタメ臭。ピンドラ以来のテロリズムを真面目に扱う作品になれるか? 大本命です。これだけは絶対に見る。


 アドルノア・ゼロ

 一方こっちはこっちで狙い済ましたスタッフ。
 卒のないエンタメ大作を作ってくれるのではないでしょうか。多分世間的に一番盛り上がるのはこれでしょう。あとは私がハマれるかどうかですね。
 個人的にシリーズ構成虚淵とは相性が悪いので、ここで苦手意識を払拭してくれると嬉しいです。あれ、前にも同じこと言った記憶が……。


 スペース☆ダンディ 

 1クール目後半で波長が合ってきたのか、傑作回を連発してくれたこの作品。
 ボンズの本気作画と多ジャンルから集められた才能達が自由に暴れ回るアニメーションそのものの楽しさを存分に見せてくれます。当然見る。

 
 ハナヤマタ

 夏? なにそれ美味しいの? とでも言わんばかりに桜が舞い踊る圧巻のビジュアルイメージ。声優さんの声がちょいキツイけど、もしかしたらハマるかも。余裕があれば。

 
 以上、『キャプテン・アース』と合わせて計8本。あっ、これ確実に見れねぇな。
 仕事しながら週に何本もアニメ見てブログ記事も一杯書いてる人ってどんなライフスタイルしてるんでしょうかね。ご教授願いたいものです。
 最近とみに感じるのはTwitterに時間吸われすぎィ!ということですね。現在150人ちょいフォローしてて、それでもタイムライン追うのがやっとなんですが、数百とか数千とかフォローしてる人はあの情報量をどうやって処理してんでしょう。あれか、やっぱりツイートひとつひとつに目を通してる自分がおかしいのか。色々な人の考えを聞けて面白いし便利ですけど、ぼーっと眺めてるだけで結構な時間が経ってる魔のツールなので、これから手を出そうと考えている方は覚悟しといた方がいいですよ。
 やりたい事が多いのに自由な時間が限られてるのでなかなか進まない。この現状が歯痒く辛いです。7月は多分カギューの総評書くと思うし、おそらく秋アニメである俺ガイル2期までに9巻の感想も書きたいし、他にも書きたい事はたくさんあるのでライフスタイルが変わってもブログはやめません(書くとは言ってない)。逆に言えば、書きたいという意志が持てなくなる=創作物に触れられなくなるような事態になったら二重の意味で終わりですね。
 ノーエンタメノーライフ、ですよ!

関連記事
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
