アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

その他

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加します

せっかくブログを始めたので兼ねてから密かに憧れ(?)ていたゲームやアニメについてぼそぼそと語る人様の企画に参加してみようと思います。


企画についてはこちらを参照してください。
私が視聴した今期終了アニメは

輪るピングドラム
WORKING´!!
Fate/Zero
UN-GO
アイドルマスター

の5作です。
この内Fate/Zeroは分割2クールで未完とのことなので今回は評価対象から除きます。
それでは始めたいと思います。



輪るピングドラム

ストーリー 5点
キャラクター性 4点
画 4点 
演出 5点
音楽 5点 
総合的な評価 5点 

合計 28点

センス溢れる演出と比喩やメタファーだらけの舞台装置で綴られた現代における寓話。見る者によって何がしたいのか解らない駄作にも、現代社会の構造を切り取り生きる意味を問いかけた傑作にもなり得る。

理解できるかできないかじゃない! 合うか合わないかだ!

ぶっちゃけこの作品に関して言えばあんまり点数を付けても意味がない気がする。従来の尺度で完成度を測れる作品かと聞かれると疑問符が(笑) 
そもそもまだ全てを理解できたわけではないので未だ暫定評価。

とにかく、綺麗事じゃない「愛」を全身全霊で描いてくれたので、自分も人類の普遍的テーマにじっくり向き合いたいと思えた。価値観を揺さぶられるレベルの作品にたまに出会えるからアニメは止められない。

あ、あと橋本由香利さんの仕事も素晴らしかった。 普段アニソンは買わない派だけど、トリプルHのアルバムはガチで去年屈指の名盤だと思う。



アイドルマスター

ストーリー 3点
キャラクター性 4点
画 5点
演出 4点
音楽 4点 
総合的な評価 5点
 
合計 25点

良い時と悪い時の振り幅がデカ過ぎて点数が付けづらい(笑)
ストーリーは後半だけなら5点いったのになぁ。ライブシーンの作画は最高。動きでは竜宮小町、芝居では千早ソロ、カメラワークでは最終回が一番だったかな。

キャラクターも魅力的な女の子が揃ってたけど、まだ完全に魅力を発揮していないキャラがいると見たので4点。

音楽はアイマスというコンテンツのウリの1つなんだけど、あんまり印象に残った曲がないというのが正直な所。こればっかりは趣味の問題だから仕方ない(笑)

演出面では特に24話の冒頭からの一連のシーン。春香の独白と映像表現のコントラストが素晴らしくて何度も見てしまう。
いやー、本当に切らなくて良かった。



UN-GO

ストーリー 4点
キャラクター性 4点
画 4点
演出 4点
音楽 4点 
総合的な評価 4点

合計 24点

欠点は立ち上がりの遅さくらいで、全体的にバランス良く纏まった秀作だった。あくまで真実を追い求める新十郎と嘘で世界の安定を保とうとする海勝。二人の信念にはそれぞれ納得がいく所があるので、あの結末は良かった。

あと白痴回もトリッキーで面白かったなあ。答え合わせが待ち遠しかったのを覚えてる。

泉ちゃんや梨江ちゃん、そして風守といったヒロイン勢も魅力的だった。
是非続編を作って欲しい。



WORKING´!!

ストーリー 3点
キャラクター性 4点
画 4点
演出 3点
音楽 3点
総合的な評価 4点

合計 21点

深夜枠のサザエさんと言うだけあって安心して見られるクオリティ。スタッフが変わったとかで演出が淡白になっていたが、間の取り方が上手くなってたので一長一短。スタッフに愛されてるのか、山田の作画が妙に気合い入ってた。



ベストキャラクター賞

渡瀬眞悧@輪るピングドラム

シビレましたー!
作品のキーワードの1つである「呪い」の自称メタファー。悪役ではなく、彼もまた桃果と同じように世界から消える事のない要素の1つとして描かれてるのがミソ。ホントは寂しいくせに愛を与える事も求める事もできない切ないぼっちである。

ネタキャラとしても存在感を発揮していた。低音変態ボイスのせいで普通のセリフでもギャグに聞こえる(笑)

ここまで世界を呪っちゃいないけどどうにも他人とは思えない。
自分ももうちょい素直にならないとコイツのようになりかねないので気を付けないと。



ベストOP賞

アイドルマスター 2期OP「CHANGE!!!!」

1期でも良かったが、千早パートの細かい演出が気に入ったので。OPに限らず、このアニメは一人一人の仕草に細かい差異を付けて、それぞれのキャラの魅力を描こうとする姿勢が見られて好感が持てる。



ベストED賞 

UN-GO ED「Fantasy」

LAMAにテンコーとか俺得過ぎる。洗練されたカットに、浮遊感のある楽曲の組み合わせは至高。うむ、言うことなし!



ベスト声優賞男性編

小鳥遊宗太役:福山潤さん

特にいなかったので無難にこの人で。いや、変態っぷりが素晴らしかったんだけど、「福山さんならこれくらい当然だよねー」としか思えなくて。 Fate込みなら龍之介と多蕗の両極端な演技で石田彰さん1択だったのに。



ベスト声優賞女性編

天海春香役:中村繪里子さん

アイマスやってるのになんでほぼ無名なの? 春香のちょっとウザいくらいポジティブな感じに合ってたし、終盤のドラマでも良い演技をしていたと思う。やっぱり売れるには運が必要なのかなぁ。



以上の結果になりました!!

参加してみてまず思ったのは、点数を付けるのは難しいということ。こういうのってすぐ4,5点付けたくなってしまう。1点とか付けられないチキンですハイ。そもそも低評価するような作品を最後まで見てないだけかもしれないけど。
という訳で点数はあくまで参考程度に。

改めて振り返ってみるとやはりピンドラに出会えたことが大きい。他のアニメも秀作揃いで、個人的には当たりと言われている今期よりもこの時期の方が豊作だったと思う。
こういう企画は書いてて楽しいし、ベスト賞に何を選ぶかで悩むのもまた一興。素敵な企画を立ち上げてくださったピッコロさんに感謝を。

関連記事
スポンサーサイト
Comment

面白いですね、この企画。
これって、誰でも参加できるんですよね? 〆切もたっぷりあるし、自分のブログも参加してみようかなと思ってます。
こういう点数付け・総評って自分の感性がモロに露出するんでちょっと恐くもありますがw

僕もピンドラの出会いには本当感謝しています。
サネトシ先生は悪役でもあり道化でもあり、何より哀しい存在でしたね。

アイマスのOPは良かったですね。最終回の劇中でのライブシーンとも相まって強烈に印象に残りました。
つくづく、最初から視聴していればよかったーと後悔中です。

>江楠さん

おお、参加なさるんですか。 多分参加に制限はないので全然大丈夫だと思いますよ

>こういう点数付け・総評って自分の感性がモロに露出するんでちょっと恐くもありますがw

そこが浮き彫りになるのが面白いんですよー(笑) 江楠さんが声優賞に誰を選ぶのか想像が付かないので楽しみにしてます。

>サネトシ先生は悪役でもあり道化でもあり、何より哀しい存在でしたね。

ベストキャラクターは単純に好きなキャラだと多過ぎて選べないので、シンパシーを感じた眞悧せんせーに出張ってもらいました(笑) 

>アイマスのOPは良かったですね。最終回の劇中でのライブシーンとも相まって強烈に印象に残りました。

曲自体は実はそんなに好きじゃないんですが、あれだけのパワーを見せられると選ばざるを得ませんでした。

No title

こんばんは、ピッコロでございます。

このたびはお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂いて本当にありがとうございました。集計に加えさせていただきました。

なお、今回の企画の集計結果の発表については、本日、3月30日(金)夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので聞いて頂けるとうれしいです。

詳しくはこちら→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5711.html

どうか次の企画も参加して頂けると幸いです。それではこれからもよろしくお願いいたします。

No title

>ピッコロさん

こちらこそありがとうございました。
集計お疲れ様です。次回も是非参加させていただきます。
Trackback

今期(2011年12月終了)アニメ評価in星屑の流星群

ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんのところで 今期(9月終了アニメ評価企画)があるので参加します。 今回は朝・夕方・深夜とそれぞれあります。 では評価開始!!!!

今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?15

2回ぶりの企画参加。 って言っても前期はベン・トーとかホライゾンとか切ったから少なめ、、、かな? 輪るピングドラム ストーリー ★x5 序盤のストーカーから終...

2011年秋アニメ(12月終了アニメ)評価

2011年秋アニメ、12月終了アニメをピッコロさんの フォーマットで評価する。  今期、全話視聴アニメは下記。 C3-シーキューブ- 真剣で私に恋しなさい たまゆら~hitotose~ ましろ色シン

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させていただきます

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 に今回も参加させていた...

2011年秋アニメ(12月終了アニメ)評価

2011年秋アニメ、12月終了アニメをピッコロさんの フォーマットで評価する。  今期、全話視聴アニメは下記。 C3-シーキューブ- 真剣で私に恋しなさい たまゆら~hitotose~ ましろ色シン
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ