アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちはやふる

ちはやふる 17話 「みちこそなけれ」 感想

太一てめえええええええ!! 強くなるのに女は邪魔だってかコノヤロウ!


と思ったら千早意識しまくりでやっぱり太一は卑怯だ! でも自覚あって自制してるからやっぱ偉いよお前。
肉まんくんもいい感じにハングリーになっている。しかし現実は甘くはないのだ。

今まで才能と努力で戦ってきた千早が、今度は弱点を浮き彫りにし、課題を見つけていく作業に転じる。
しかし速さへの執着を捨てろと言われても、千早はすぐには受け入れられない。
速く取ることこそが自分の取り柄で、千早にとってのかるたは速さだった。

そんな千早の視野を広げたのが、まだ初心者の域を出ない机くんとかなちゃんだというのが面白いね。
二人には絶対的に経験値が足りてないけど、それを補う強みがある。
机くんのノートは千早の戦略的な弱点を的確に指摘したし、ありがたいかなちゃんの百人一首講座は千早に得意札を増やすためのきっかけになり得る。

かるたにおける強さは速さだけではない。強みだからこそ速さに傾倒してしまう千早に必要なのは、その他の要素、地力を上げることなのだ。
劇的なパワーアップなどもちろんなく、課題を発見しそれを一つずつ地道にこなしていくことでしか実力を上げることはできない。

ダイヤの原石が少しずつ磨かれていくかのような描写はゾクゾクするね。
千早という未完の大器が徐々に力を付ける様を、横着なく描いてくれるからこの作品が大好きなのです。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

ちはやふる 17話「みちこそなけれ」

千早の弱点。 ちはやふる Vol.3 第七首〜九首収録 [Blu-ray](2012/02/22)瀬戸麻沙美、細谷佳正 他商品詳細を見る

ちはやふる 第17話 「みちこそなけれ」 感想

勝つためのやり方。 ちはやふる 第17話 感想です。

ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」 感想

オールラウンダーへの道。 非常に部活ものっぽいですね。特訓、特訓、特訓に継ぐまた特訓。 その分後々のカタルシスも上がってくるので良い描写が多いなあ、って思うんですけど

ちはやふる 第17話 『みちこそなけれ』

チート文化部。元陸上部のちはや。スポーツ万能の太一。そして動けるデブもとい肉まん。アスリートがやたら揃っているかるた部。しかし一番注目されたのは奏。ブルンブルンと豪快に...

「ちはやふる」第17話

速く取るのを、やめなさい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202010001/ ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [Blu-ray] バップ 2012-02-22 売り上げ

ちはやふる #17「みちこそなけれ」

進路の調整。努力の分岐点―― 進路調査の季節です    ちはやふる第17話のぶっきら感想!!

【アニメ】ちはやふる 17話 黙らっしゃい、時代が200年も違います!!

ちはやふる 17話「みちこそなけれ」 の感想を 今でも十分強いが、さらなる高みを目指すカルタ部一同!! 相手より早く取るのが基本戦略のカルタだけど 早いだけでは、強いとはい...

ちはやふる 第17首「みちこそなけれ」 感想

全国大会が終わり、それぞれの課題が見えてきた瑞沢高校かるた部。 太一と肉まんくんはA級への昇格を、奏ちゃんと机くんは段位取得を、そして千早は東日本予選優勝を目指して練習に...

ちはやふる:17話感想

ちはやふるの感想です。 一皮剥けるためには。

ちはやふる 第17首 「みちこそなけれ」

 みんな脚が速いですね。

ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」

「速さだけじゃダメだ  机くんの良さを かなちゃんの良さを――」 速さにこだわる千早だけど、速さへの執着を捨てろと言われる事に… クイーン戦の東日本予選を目指す千早、そし

ちはやふる 第17話 「みちこそなけれ」 感想

お互い刺激しあい、いいところを吸収しようとする姿勢、 いいチームですね、瑞沢かるた部。 全国大会が終わり、それぞれの課題が見えてきた瑞沢高校かるた部。 太一と肉まんく...

ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」

速く取るのをやめなさい――。 クイーン戦を意識する千早に 原田先生の意外な忠告。 速さをとったら千早に何があるのか(^^; ▼ ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」 

ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」

『全国大会が終わり、それぞれの課題が見えてきた瑞沢高校かるた部。太一と肉まんくんはA級への昇格を、奏ちゃんと机くんは段位取得を、そして千早は東日本予選優勝を目指して練習

ちはやふる 第17話 感想「みちこそなけれ」

ちはやふるですが、学内のクラブ別リレー戦にカルタ部も勝ち残ってしまいます。先鋒は綾瀬千早の運動部もビックリのスタートダッシュ、続いてイケメン部長太一の疾走に女子たちが黄...

ちはやふる 第17話「みちこそなけれ」

冒頭の体育祭での部活対抗リレーは作戦勝ちでしたね。 陸上やってた千早が最初に走ったのがうまかったなと。 太一の時:黄色い声援 かなちゃんの時:えっちい視線(コラ アンカー

ちはやふる 第17首「みちこそなけれ」

第17首「みちこそなけれ」 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201202/article_3.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りします

◎ちはやふる第十七首「みちこそなけれ」

〓体育祭対抗リレー。文科系のかるた部が、チハヤさんがまざってた。スタートダッシュに成功。元陸上部だったっけ。チハヤ→太一→カナ、無駄にチチゆれそして、机→肉まんで一着。...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。