アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

ペルソナ4

ペルソナ4 18話 「Anniversary to Become a Family」 感想

「菜々子は天使」。この言葉の真の意味をようやく理解した気がするぜ…。


大人の弱さと子供の強さ、その両方を丁寧に描いた良脚本だった。

警察官という職業上、家を空けることが多かった堂島さん。今でこそ悠がいるからいいけど、それまではずっと家で一人だったんだ。仕事だからとずっと我慢して、それでも笑顔でい続けた菜々子。それが当たり前の家族だった。

しかし、かつて妻を死なせたひき逃げ犯が再び表れたことで張り詰めた家族関係に亀裂が走る。
執念か憎しみか、犯人探しにいつも以上の熱意を見せる堂島さん、だんだん余裕がなくなってきて菜々子の扱いがおざなりになっていくのがリアルできつい描写だった。

そんな父親の姿に、菜々子は愛情を見出せずに限界を迎えてしまう。子供たちには一度でいいから「愛してる」という言葉が必要なんだよ!

堂島親子の不和を繋ぎ止める役割を果たした悠さんはマジおかん。修羅場をくぐってきただけあって堂島さんにも臆さずに意見を言う。正直いつ殴り出すのかとハラハラしてたが、暴力に訴えるような描写が無くてよかった。

菜々子に母親の死の理由を知らせない、堂島さんはそれを菜々子のためと言う。しかし、何も教えてもらえないと、子供は死を受け入れることはできないと思うんだよなあ。多分、菜々子はずっと寂しくないと自分に言い聞かせてきた子だと思うから、母親の事を悠に話す時もなんでもないように話してたけど、本当はずっと溜め込んでいたんだ。

だから、ラストシーンでようやく泣けたことは、結果的に良かったと思う。あれで初めて、彼女は母親の死を実感し、そして同時に父親の愛情も受け取ったのだ。ここですごいのは、自分が寂しかった事を認めるだけでなく、父親もまた寂しがってたことを見抜いたこと。何この幼女聡明すぎるだろ。さすがはラブリーンだ!

堂島さんが改めて悠を家族に迎え入れる描写を挟んだのも、今回彼が果たした役割を考えれば納得で、実にキレイな流れだった。

関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

Persona4 the ANIMATION 第18話 『Anniversary to Become a Family』

仕事だ(キリッ)。堂島が責任感のある刑事なのは疑いようもありません。しかし流石に度が過ぎていましたね。事件となると約束事はおろか、菜々子が具合悪くてもほっぽって行ってし...

ペルソナ4 第18話 「Anniversary to Become a Family」 感想

家族になった日。 ペルソナ4 第18話 感想です。

Persona4 the ANIMATION 18話

大切なものから、目をそらすな。 というわけで、 「Persona4 the ANIMATION」18話 親子水入りの巻。 仕事と私、どっちが大事なの。 ぎゃー、菜々子ちゃんがめんどくさい女に! けどま...

ペルソナ4 第18話 感想「Anniversary to Become a Family」

ペルソナ4ですが、菜々子と刑事の父親の話をやります。菜々子の母親はひき逃げで亡くなったようですが、父親はそのことを話さずに犯人を探しています。菜々子は授業参観日に来て欲

ペルソナ4 -Persona4 the ANIMATION- 第18話 「Anniversary to Become a Family」

第18話 「Anniversary to Become a Family」 マーガレットさん、何言いたいか分かんないっすw 待望の菜々子回。家族の絆を描いてきました。 小さいながらも父の仕事が大変だということ...

ペルソナ4 #18

ペルソナ4 #18 『Anniversary to Become a Family』 ≪あらすじ≫ 一年前、堂島遼太郎(どうじま・りょうたろう)の妻であり菜々子(ななこ)の母親である千里(ちさと)は、幼稚園で待つ菜...

P4(ペルソナ4)第18話の感想レビュー

サブタイトルは『Anniversary to Become a Family』です。 菜々子マジ、メインヒロイン!というわけで、( ;∀;) イイハナシダナー回でした。 遼太郎の反応にしても、モロに昭和スタイルだ

ペルソナ4 第18話 「Anniversary to Become a Family」

菜々子と父、家族の絆のお話です。 悠が見つけた写真には 菜々子の母・千里が映った家族の写真。 事故で亡くなった後、堂島父は写真を全部しまってしまったんですね。 ▼ ペル

ペルソナ4 第18話 「Anniversary to Become a Family」 感想

今回も菜々子ちゃん回だと!? 菜々子ちゃん回が多いペルソナ4ですが、何かもうヒロイン菜々子ちゃんでいいような感じがしてきた 冒頭は毎度お馴染みのベルベットルーム イゴー

ペルソナ4 18話

ここで菜々子ちゃんのエピソードを入れる=次の被害者?とか 思ってしまったのですが…どうなるんですかね(汗) 一応、今回菜々子が感じた疑問や父親との関係に決着はついたよう

ペルソナ4アニメーション 18話感想

愛娘と分かりあえたから、今日は家族記念日 サブタイトル「Anniversary to Become a Family」 今回は、これまで種火のようにくすぶっていた堂島家の家庭問題についてのお話です。 母親が...

ペルソナ4:18話感想

ペルソナ4の感想です。 仕事か家族か。

Persona4 the ANIMATION #18「Anniversary to Become a Family」

「俺だって家族ですから」 堂島家の過去を知る事になった悠! 家族とは何なのか、奈々子と向き合う堂島    【第18話 あらすじ】 悠は偶然、死んだ菜々子の母親の写真を発見す

アニメ ペルソナ4 第18話「Anniversary to Become a Family」 感想

菜々子ちゃんがメインに来るといい話になります!もうこの物語のメインヒロインは菜々

『Persona4 the ANIMATION』#18「Anniversary to Become a Family」

「本当じゃないんだ… お父さんは本当のお父さんじゃないんだ!!」 アバンのマーガレットのボケにはガクっときたけれど、 今回の絵がいつもと微妙に違うのも、ちょっとガクっと

(アニメ感想) ペルソナ4 第18話 「Anniversary to Become a Family」

ペルソナ4 6【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/04/25)浪川大輔、森久保祥太郎 他商品詳細を見る 悠は偶然、死んだ菜々子の母親の写真を発見する。 それを機に、悠は堂島家の悲しい過去

今回は、堂島親子のコミュ話をED含みでたっぷり放送♪文化祭も放送するので、一安心クマ♪ ペルソナ4 the ANIMATION 第18話『Anniversary to Become a Family』

 新たな絆によってもたらされた『運命』のアルカナ。  次々と力を得ていくかの者の力をすばらしいと褒めるマーガレット。  心という宇宙に入り込めるのは、心だけ――。  マー...

ペルソナ4 the ANIMATION 第18話 「Anniversary to Become a Family」

「あなたは今、心の寛容さをためされていたの  おめでとう。合格よ(キリッ」 順調にマガレさんがお茶目になっていってますな。

◎ペルソナ4#18「AnniversarytoBecomeaFamily」

〓ベルベッドルームマーガレットとかけて鳴上悠ととく。やだ、なんにもかかってなかったわ。レイラさんに謝れ!車で誰かひかれる〓自宅父がコーヒーをいれる。父:悪いが仕事だ。今...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ