アニメを中心に、漫画や映画、小説など創作物の感想を載せるブログです。

スポンサー広告

スポンサーサイト


ちはやふる

ちはやふる 20話 「くもゐにまがふおきつしらなみ」 感想

少年漫画より少年漫画。
見たか! これがちはやふるだ!


今回やけにイメージ演出が凝ってると思ったら絵コンテ山内重保さんかよ!
新の試合の水中演出とか千早が昔を思い出すシーンとかすごかったわ!

肉まんくんも机くんも新も原田先生も、男連中が魅せた回だったなー。
極め付けは太一。俺は自分が卑怯者であることを自覚しながら誠実であろうとするコイツが大好きだー!

影で誰よりも努力して、必死に上を目指すその姿勢。
新に「A級に上がってると思ってた」と言われショックを受ける姿。
嫉妬のあまり一度はアドレスを握りつぶしそうになる描写。
自分の中にも千早と同じように過去の三人で過ごした思い出がしっかりと根差していることを知り流す涙。
そして駅のホームでの原田先生とのあのやりとり。

彼の努力、成長を見てきたからこそ、認めてあげたい、報われて欲しい。
原田先生が見せたそんな親心。
だが彼はそれに甘えることをしなかった。
千早と、新と、同じステージに上がる為には決して妥協はしない。卑怯者だからこそ、彼らの前に胸を張って立つ為に、ちゃんと実力で優勝を勝ち取らなければならない。
こんなに好感の持てる主人公久しぶりに見たわ……。

千早の新センサーの高性能っぷりが笑える。
太一の応援に行ったはずなのに、いざ会場へ付くとすっかり気持ちが新に奪われるというね(笑)
「女」としては残念にもほどがある(笑)
しかし、再び三人がかるたの場に揃ったことで、涙を流す純粋さ。それは確かに、千早にしかない魅力なのだろう。

「やりたい事を思いっきりやるためには、やりたくない事を思いっきりやらなきゃいけない」
机くんさんの名言いただきましたー!
彼は今までひたすらに勉強をしてきた。それがやりたい事だったのか、やりたくない事だったのか分からない。
だが少なくとも、今のかるた部での日々は彼がずっと心の奥で望んでいたことに違いない。皆で切磋琢磨して成長し、団体戦を一丸となって戦う。そのためには、たとえ辛いことでも耐えなくてはならない。

この事を机くんに教えたのは実は千早なんじゃないかな。彼が部に入りたての頃、千早のハードな練習コースで疲れきっていた描写があった。あの練習はまさに、千早にとってはやりたい事で苦にはならなくても、初心者でしかない机くんには苦しくてやりたくない事だったんじゃないかな。
せっかく手に入れた自分の居場所。それを守る為に、机くんは辛い練習に耐え切った。その経験があったからこそ、あのセリフが出たのだと思う。そしてそれを千早に向けて言い放つという鮮やかさ! 積み重ねを感じるなー。

肉まんくんも、仲間のおかげで失くした自分を取り戻したから、今は勉強をしなければいけない時だと分かってるんだよね。あんまり真面目には見えないけど、やるべきことはちゃんと分かってるんだよ。
千早はかるた選手としてはダイヤの原石だけど、人間的には未熟な面が多い。それを周りの仲間が支え、叱り、引っ張っていく。
瑞沢高校かるた部の関係はすごく理想的だ。女帝が肩入れしたくなるのも分かる。ババデレに目覚めそうだぜ。


関連記事
スポンサーサイト
Comment
Trackback

ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」感想

千早の将来がピンチ~Σ(°Д°;≡;°д°) 千早の脳内マップに将来が現れた! 試験も現れた! カルタに夢中の千早もテストには敵わない(´;ω;`) 学年順位下から5位・・・・゜

ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」 感想

帰ってきた新マン。 やりたいことをやるために、やりたくないこともやる。真理ですね。 やりたいことばっかやってると人間破滅しますから。 教訓としては正しい。 ぶっちゃけその...

【アニメ】ちはやふる 20話 恋の歌に聞こえる…

ちはやふる 20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」 の感想を 「千早」は赤点脱出と大会優勝を目指し、「新」はあの時の約束を目指す 光り輝く2人と裏腹に、まっ暗闇に突き落と...

ちはやふる 第20首 「くもゐにまがふおきつしらなみ」

 おれはA級になるより逃げないやつになりたい……

ちはやふる #20

【くもゐにまがふおきつしらなみ】 ちはやふる Vol4(Blu-ray Disc)出演:瀬戸麻沙美バップ(2012-03-21)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る めぐり合えて・・・ 

ちはやふる 第20話 『くもゐにまがふおきつしらなみ』

あぁあぁああ新が来たーーーーー!!太一も驚いてますが、見てるこっちもビックリでした。まさか関東まで遠征してくるなんて。しかし今の太一にはマイナス材料。だってA級昇格のラ

「ちはやふる」第20話

水みたいな、かるた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202220001/ ちはやふる Vol.3 第七首~九首収録 [Blu-ray] バップ 2012-02-22 売り上げランキ

ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」

千早ちゃん「今の学年キープ」のぴんち! かるた以外の情報はインプットされない仕様状態? おべんきょ会を抜け出した千早はかなちゃんが強制連行^^; ソツなくこなすと思った肉まん...

ちはやふる 第20首「くもゐにまがふおきつしらなみ」 感想

「太一が勝った時、負けた時、一人だったらどうしようと思うんだ。そんなのは嫌なんだ」 あらすじ 順調に試合で実戦を積んでいた瑞沢高校かるた部だったが、あまりに学業の成績

ちはやふる:20話感想

ちはやふるの感想です。 甘えない選択が実を結ぶと信じて。

ちはやふる第20話あらすじ感想「くもゐに...

今、すべきこと----------!!今日も部活にいそしむみんな。だが、千早は畳の目を数えながら、競技線から数歩下がって練習することを考える。それと丁寧さ。そこを重視したトレーニン...

ちはやふる 第20話 あらすじ感想「くもゐにまがふおきつしらなみ」

今、すべきこと----------!! 今日も部活にいそしむみんな。 だが、千早は畳の目を数えながら、競技線から数歩下がって練習することを考える。 それと丁寧さ。 そこを重視したト

ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」

「先生、俺はA級になるより 逃げない奴になりたい――」 吉野会大会で新と再会する事になった太一! そして、成績がヤバイ千早は机くんにみっちり勉強をみてもらう事にw    練...

ちはやふる 第20話 「くもゐにまがふおきつしらなみ」 感想

太一が格好良すぎる! 相変わらずのイケメンっぷりですね。 勉も格好良かった。 ここ数回、勉株が上昇中です。 順調に試合で実戦を積んでいた瑞沢高校かるた部だったが、あ

ちはやふる 第20首「くもゐにまがふおきつしらなみ」

ちはやふる 第20首「くもゐにまがふおきつしらなみ」です。 はいはい、今週も素早

ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」

『順調に試合で実戦を積んでいた瑞沢高校かるた部だったが、あまりに学業の成績が悪い千早はテスト勉強のため大会へ出場できなくなってしまう。一人、大会に出場していた太一。そこ...

ちはやふる 第20話「くもゐにまがふおきつしらなみ」

やったね・・。新がかえってきた-----! きっと帰ってくる。強くなって新を待とう----。 そんな新が今目の前でカルタに向かっている---。 いろんなことを乗り越えてココにいるのだろ

◎ちはやふる第二十首「くもゐにまがふおき...

=部室チハヤさんが、下がってトレーニング。チハヤ:でも、あの左手は、速さ以外でどうやって。机:あの集中力の10分の1で勉強に向ければ。下から5位なんてことにならないのに...
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ぽんず

Author:ぽんず
私は好きにした、君らも好きにしろ

アニバタ Vol.6アニバタ Vol.9に寄稿しました。よろしくです。


このブログについて

※感想記事はネタバレがデフォです。

当ブログはリンクフリーです。お気軽にどうぞ!
現在相互リンク募集中


twitter
検索フォーム
ランキング
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

アクセス解析
外為どっとコムの特徴
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
